和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2017-08-23 13:35

車の豆知識 Vo.2


こんにちは~(σ・∀・)σゲッツ!!
SNSです☆

高校球児が、泥だらけになって甲子園で燃えています( ゚д゚ )クワッ!!
皆さんは、この夏何に燃えましたか?

私はと言いますと・・・ちょっと前に
世界水泳で寝不足・・・
間を空けずして、世界陸上ではボルトの最後の勇姿で熱くなり、
松山くんが優勝逃して、目頭が熱くなり。。。

自分が、ワールド・ツアーに参加していたかのように悠々と
打ちっ放しに出かけ、張り切りすぎて筋肉がバースト(;´д`)トホホ…

運動は、コツコツしようと反省しました・・・

さて、
前回に引き続き車の豆知識
知っている方はもちろん、知らない方もちょっとお付き合いください(*˘︶˘*).。.:*♡

今回も、車のナンバープレートについて

プレートの色分けから
まず「自家用」「営業用」かで基本的な色分けされます。

・黄色ナンバー(色地に文字
 自家用軽自動車、軽商用車、排気量660cc以下 サイズは少し小さめ

・白ナンバー(地に文字
 自家用自動車、商用車 

・黒ナンバー(字に色文字
 営業用軽自動車、宅配業者の軽トラ・ワゴン車など こちらも少し小さいサイズ

・緑ナンバー(地に文字
 営業者、一般的なタクシー・バス・トラックなど 
 250ccを超える自動二輪・大型二輪に は、さらに白の枠が付きます


 



・青ナンバー(字に文字
 外務省用車
 因みに、この車は交通違反は適応されず、自動車税も免除!!!
 正に、この車の存在自体 治外法権!


地名について
管轄運輸支局・自動車検査場を表します
最近は、ご当地ナンバー制度も導入され新しい地名が増えてきています

人気のある地名としては、品川・横浜・湘南・富士山など

普通分類番号
100番台 普通貨物
200番台 普通乗合
300番台 普通乗用
400番台・600番台 小型貨物
500番台・700番台 小型乗用
800番台 特殊用途自動車
900番台 大型特殊自動車
000番台 大型特殊自動車で建設機械





みなさんは、どこまでご存知でしたでしょうか?

ひらがなについて
事業用・・・あいうえかきくけこを
自家用・・・さしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆらりるろ

貸し渡用・・・われ
駐留軍人用車両・・・よ、EHKMTY

使われていないひらがなもあります
『お・し・へ・ん』
「お」は「あ」と間違いやすいため
「し」は死を連想させるため
「へ」はおならを連想させるため
「ん」は発音しづらいため、だそうです


バイクのナンバープレートについて
最近のバイクも、個性的でオシャレになってます

昔、海外でレンタカーを借りた時に憧れだったあのナンバープレートが日本でも(人´∀`).☆.。.:*・゚
地元愛を感じられてどれも、すてきですよね

http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/designnumber/


遂に、自動車のナンバープレートでも、実現することになりそうです☆
今年の5月に、国土交通省が発表。
風景や観光資源がデザインされたナンバープレート導入地域を募集とのこと
今はまだ、2019年ラグビーワールドカップの特別仕様プレートだけですが

この8月10日に、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会デザインが
発表されました
来月には、事前申し込みも始まります



交付料金(地域により異なる)に1,000円以上の寄付金で
図柄入りナンバープレートに交換できるとのこと

自国で開催のオリンピック・パラリンピックに先ずは、自分の車でも参加した気分になれて
やってみる価値あるかも・・・

これから、各地で地域振興・観光振興を目的としたご当地図柄入りナンバープレートも普及
皆さんの地元だとどんな絵柄になるんでしょうか・・・
楽しみです( ゚∀゚)o彡°

因みに、こちら和歌山県なら・・・
考えてみました(*>_<*)ノ

多分、柿・・。きっと柿。。。
他の案を考えて・・・みかん。。。。
梅・・・?

弘法大師とか・・・
世界遺産をアピールした格好良いの希望します♪
国土交通省は「『走る広告塔』として地域の観光魅力を発信する一助となることを期待する」とのこと。
既に、116の地域については表記が認められており、2017年9月末までに申請
12初旬までにイラスト提案され、来年2018年10月頃に交付予定

また、ご当地図柄入りナンバープレートはカラーとモノクロがあり、交付手数料にプラス
原則1,000円の寄付金でカラーに出来、地域振興に一役買えますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

皆さんの地域は、どうなんでしょうかね



■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください