和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2017-11-29 10:27

車の豆知識 ~雪道の運転編~


こんにちは~\(^o^)/
SNSの尾です♪

日中も寒くなってきて、いよいよ冬がやってきた、、という感じですね。

寒くなってくると心配になってくるのが積雪や凍結。
私が住んでいる地域でも、雪が積もってノーマルタイヤではどこにも出掛けられない、、なんてことが毎年数日はあります(~_~;)

冬になると、雪国へスノーボードやスキーに出掛ける方も多いでしょう。
慣れない雪道の運転で、思わぬハプニングに巻き込まれてしまったことがある方もいるかもしれません。



そこで、本日の「車の豆知識」は、《雪道の運転》についてお送りします(*ノ∀`*)
雪道の運転の基礎知識や、コツなどを調べてみました♪


◆雪道を走る際、「持っていると安心できる」持ち物は?
まず、スタッドレスタイヤ必ず装着しましょう!!!

スタッドレスタイヤを装着した上で、車に積んでおくと役に立つものは、、、
・チェーン、ジャッキ、十字レンチ
 →スタッドレスタイヤを装着していても、車に積んでおくと安心です♪
・ブースターケーブル
 →雪道はバッテリーが上がりやすいので、積んでおきましょう♪
・牽引ロープ
 →もし動けなくなった場合に役に立ちます♪
・防寒着、長靴、軍手やゴム手袋、シャベル等

使うか使わないかは分かりませんが、念のために積んでおくに越したことはないですね♪

◆他に準備しておくこと、確認しておくことは?
・不凍液の濃度を確認する
 →エンジンの冷却水の不凍液の濃度が薄くなっていると凍結する恐れがあります。
・燃料は余裕を持って入れておきましょう
 →雪道は燃費が悪くなります。
・ディーゼル車は現地で給油しましょう
 →寒冷地仕様のものでないと凍ってしまう恐れがあります。
・時間には余裕を持って行動しましょう
・事前に交通情報を確認しておきましょう

◆雪道運転のコツ
1、急発進・急ブレーキ・急ハンドルは絶対にNG!!!!
2、スピードを出さない
3、フットブレーキばかりに頼らず、エンジンブレーキを使用する
4、カーブに入る前にしっかり減速
5、車間距離はいつもの2倍以上
6、凍結している可能性が高いので、早朝や夜間の運転は避ける
7、絶対に過信は禁物



◆積雪より怖い!アイスバーン
アイスバーンとは、積もった雪が解けて再び凍った状態のことを言います。
道路の上に雪と氷が混じった状態なので、スタッドレスタイヤを履いていても滑りやすいです。
特に気を付けなければならないのが、アスファルトが見えた状態の「ブラックアイスバーン」。
路面の雪が全て溶けて氷だけになった状態なので、道路が濡れているだけに見えるからです。この状態が一番怖いです!!



雪が止んだ後でも、気を抜かずにスピードを出さないように気を付けないといけないですね((+_+))

帰省や観光で雪国へ出掛けることが多くなる季節。
雪道に慣れていない方は、怖くなってしまったり慌ててしまったりするかもしれません。
そうならないためにも、しっかり準備をして雪道の運転の仕方を頭に入れておかないといけないですね。
ハプニングのない、楽しい冬のお出掛けを楽しみましょう( *´艸`)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください