和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2018-03-14 10:53

車の豆知識 ~車上荒らし編~


こんにちは♪
SNSの尾です\(^o^)/

ポカポカと暖かい日が続いていますね♬
先週末、ついに冬物の服を片付け春物を引っ張り出しました(^O^)/
これで、お出掛けシーズンの準備万端です( *´艸`)
GWが待ち遠しいですね~♡(気が早い)

今回の車の豆知識のテーマは、お出掛けする事が多いこのシーズンに気を付けたい≪車上荒らし対策≫について♪

実は、私も子どもの頃車上荒らしに遭い、ゲーム機を盗まれて悲しい想いをしたのを覚えています。
車上荒らしの被害は年々減少傾向にあるそうですが、それでもまだまだ被害件数が多いのが現状です。
狙われやすい場所や時間帯、被害に遭わないための対策について書いていきます。

◆被害に遭いやすい場所や時間帯
実は、車上荒らしの被害が最も多い場所は「自宅の駐車場」なんです。(屋外に駐車している車が大半を占めます。)
統計では、深夜から朝方にかけて被害が多いとされていますが、日中の犯行も多く、事実上安全な時間帯というものが存在しません。
また、飲食店やスーパーの駐車場など、車が密集する場所もターゲットになりやすいです。

コンビニの駐車場で狙われることもあり、少し買い物するだけのつもりが、車に戻ってみると荒らされたあと……なんてこともあるようなので、ビックリしますよね。
車上荒らしの犯行は、私たちの想像を絶するスピードで行われるんですね。

◆車上荒らしの手口
犯行の手口はシンプルで、まず車のガラス越しに品定めをします。その後狙いをつけた車のサイドガラスを叩き割り、ドアロックを解除し、金品を盗みます。
また、手間となるガラス破壊が不要な未施錠の車が最も狙われやすく、中には車内で仮眠中の運転者を差し置いて犯行に及ぶこともあるそうです。怖いですね。。
その他の手口には、ドアの隙間にドライバーなどを差し込み、テコの原理でドアを捻じ曲げたり、鍵そのものを破壊するケースもありますが、近年では鍵の防犯性能の向上などの理由でこのような手口はあまり見られなくなってきました。


◆車上荒らしに遭わないためには
車上荒らしの被害に遭わないためには、まず動機を与えないことと、対象にならないことが大事です。
1.車を離れるときは、短い時間でも必ず施錠、窓も閉めておく。
2.車内に金品は置いておかない、どうしてもの場合は外部から見えない場所に置く。
(工具等も、盗難のターゲットになりやすいので注意しましょう。)
3.窓には防犯フィルムを張っておく。
4.車上荒らし対策グッズを装着する


◆簡単にできる車上荒らし対策のご紹介
被害件数は年々減ってきていると言っても、まだまだ件数の多い車上荒らしの被害を防ぐために、多種多様な防犯グッズが発売されていますね。
その中から、いくつか紹介したいと思います(*^^)

1.セキュリティーステッカー
貼っている車をよく見かける、セキュリティーステッカー♪
いろいろな種類がありますが、夜間でも目に入るタイプがオススメです。

出典:https://item.rakuten.co.jp/emfac/store_sec_car_02/
貼っているだけで効果があるので、とても簡単に安値でできますね♪


2.ナイトシグナル
置くだけで安心の、ナイトシグナル。
遠くからでも光が見えるタイプだと、充分な威嚇になりますね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/geki-car/4122241/


3.防犯カメラ
いろんな場面で活躍している防犯カメラ。
もちろん車上荒らし対策にも活躍します!

いかがでしたか?

いつ、どこで、誰の身に起こるか分からない車上荒らしの被害。
自分の車には盗まれる様なものは乗っていないから~と侮ってはいけません。
日頃使うようなCDや小銭なんかを盗まれるケースもあります(>_<)

しっかり対策をして、大事な愛車を守ってあげましょう<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。



■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください