和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。
〒649-7207
和歌山県橋本市高野口町大野1844-99(
地図
)
メインメニュー
■生地紹介
■発送までの流れ
■対応車種
■空気触媒加工
■よくあるご質問
■会社概要
■お問い合わせ
バナー2022
フッター
レイアウト用JS2
スタッフブログ カテゴリ
すべてのカテゴリ
新車&新商品情報
週間マットコレクション♪
こだわりのマット形状
お客様いらっしゃいました♪
マットの基礎講座
交流会
お知らせ
パーカーが出来るまで
ランキング
ご挨拶
マットで感じる季節
#エフボーイ
FJ CRAFT的リコメンスポット
Enjoyマット by みんカラユーザーズ
マットにまつわるプチ情報
車の豆知識
試乗日記
お役立ち♪道の駅情報
イベント行ってきました♪
こんなの作ってみた♪
ご質問にお答えします♪
YouTuberレビュー紹介★
⭐特別企画⭐
スタッフブログ
2018-07-04 09:37
車の豆知識~ナンバープレートに関するあれこれ(英字ナンバー&ご当地ナンバー)~
こんにちは~FJCRAFTです(/・ω・)/
今年に入って、車のナンバープレートに色々と変化が起きていますね。
というわけで今回はそんな新しいナンバープレートのあれこれをまとめてみたいと思います♫
◆英字入りナンバープレート
自動車用のナンバープレートで
分類番号部分にアルファベットを使用したものの交付
がはじまっているそうです。
全国初となったのは関東運輸局管内の
「
練馬
」
ナンバー(2018年1月12日交付)
「
分類番号
」とはこれまで「300」「500」などと表記されていた部分で、今回変更となるのはその下2桁部分。そこにアルファベットが入ることで「3AC」「50A」等となるんだそうです。
なぜそうなったのか(。´・ω・)??というと、そこには
手数料を支払えば4桁の数字を任意で選べる「希望ナンバー」制度で特定の番号に人気が集中し、プレート上段に記される「分類番号」を使い果たしたからという背景が。
ちなみに分類番号に使用されるアルファベットは
10文字
A,C,F,H,K,L,M,P,X,Y
視認性を考慮して決められている
んだそうで、まずは「30A」や「50A」のように下1桁「A」から定められた順に使用されていくようです。
練馬に次いで1月16日には「横浜」ナンバー
1月19日には「名古屋」ナンバーが交付されたそうです。
今後どんどん増えていきそうですね(*´ω`*)
お次に紹介するのは今年の10月から登場予定の
◆地方版図柄入りナンバープレート
先日、国土交通省が発表した図柄を取り入れた自動車用ナンバープレート。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000079.html
狙いは地域・観光振興で、国交省の募集に応じた
全国41地域
に導入されるようです。
以下、国土交通省のプレス資料より。
国土交通省においては、“走る広告塔”としてのナンバープレートの機能に着目し、昨年ラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付を開始しましたが、いよいよ本年10月頃より地域の風景や観光資源を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートの交付を開始します。
この度、その具体的デザインを決定しましたのでお知らせします。
発表された全図柄がこちら。勝手な解説を交えながら、順番に見ていきたいと思います(∩´∀`)∩いきますよ~♫
まずは東北。色とりどりのデザインの中、平泉ナンバーが金色で見立ちますね~
山形のさくらんぼが可愛い。
次は関東。シンプルなデザインが多い印象。
土浦・柏はどちらも花火ですね~(*´ω`*)杉並のキャラクターが個性的です。
やっぱり赤富士は存在感大。
続いて北陸信越。トキが美しい。長岡の花火もいいですね~。
全体的に落ち着いたトーンがシックで素敵です。
中部はカラフルなデザインが多いですね。恐竜は子どもさんも喜びそう!!
富士山はやはり目を引きます。
近畿は和テイスト。奈良が可愛らしい。
中国。なんといっても福山ナンバー、カープファンにはたまらないでしょうね(∩´∀`)∩ナンバー取得のために引っ越ししちゃう方もいるかもしれない…
お次は四国。個人的には香川が好きです。
最後は九州。
やっぱりくまモン。宮崎、鹿児島の大自然を思わせるデザインもいいですね~♫
計41枚のナンバープレート。なかなか見応えがありましたね!
こうして見てみると全ての地域に特色があって、それぞれに魅力的だということがよくわかりました。素敵な取り組みですよね♫
けど、和歌山が入っていないのが残念…(/ω\)
皆さんのお住まいの地域は該当していましたか~??
ちなみにフルカラーの図柄入りナンバープレートについては、交付の際に寄付金(1000円以上)必要なんだそう。
そして軽自動車には「黄色の縁取り」が施されるそうです。
また地方版図柄入りナンバープレートの交付開始に伴い、新たな地域名表示を導入して欲しいとの要望が高まったということもあり、今後全国17の地域に対して『ご当地ナンバー』が追加されることも決まったんだとか。(※平成32年度交付開始予定)
個人的にはおとなり奈良県の「飛鳥」ナンバーが気になります(*´ω`*)
伊勢志摩・出雲あたりも。関東はかなり増えるんですね~。
こんな風に時代を経て変わってゆくナンバープレートのあれこれ。
カラフルなナンバープレートが街に溢れる日が来るのが楽しみです♫
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
■コメントを投稿する
名前:
URL:
コメント:
削除用パスワード設定:
投稿用画像認証:
※画像の中の文字を半角で入力してください
▲
梅雨も吹…
▼
ワンちゃ…
■
戻る
△ページトップへ
(C) 車のフロアマット製造直販 FJ CRAFT