和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2019-11-22 09:47

あん時々あん#⓸




みなさんこんにちは~♪

毎朝寒い!!
ここ最近朝の気温がグッと下がってきて、この日の早朝の気温は3℃・・・
目覚ましが鳴っても温かい布団から出たくない症候群のキムです(=_=)


そんな寒くても「あん」は必ず玄関先で待っています・・・


TOP画像にもあるように、まぁ~るくなって・・・(-ω-)
見たからになんか寒そう(笑)
日中は暖かいからそれまで寝とけばいいのに・・・z

そんなまぁ~るくなっているあんの横に座ると

ぐぃ~~っ!と、足の隙間から顔を入れてくる(笑)
「おはよ~寒かったんやろ?」
と声を掛けると
『にゃ~~~ぁ』と返ってきます( *´艸`)
ちゃんとお返事をするあん、可愛いです(笑)


やっぱり「ね~こはこたつでまるくなる~♪」って歌詞があるように、猫って寒いのは苦手なんでしょうか?
今回は猫は本当に寒がりなのか?について少し触れていきたいと思います(^^)/

寒い日、猫がストーブの前で丸まっていたり、こたつの中でゴロンッ♪と気持ちよさそうに眠っている様子を、猫を飼っている方は見たことがあるかと思います(#^.^#)
また膝の上で丸くなったり・・・
その様子を見るとほっこりしますが、やっぱり寒いからあたたかい所へ来るのかな?と、キムは思うのです。
皆さんも同じように「猫は寒がりな生きもの」だと思っているの方が多いのではないでしょうか(^^)

ちょっとそのことについて調べてみました、、、( ..)φ
すると思っていた通り、猫は寒さに弱いそうです。
その理由は、猫たちの祖先が砂漠地帯で生活していたからだと言われています。
もちろん種類や生活環境にによって異なるようですが、
とくにベンガルやオシキャット、シャムといった原種に近い、あるいは自然発生とされる猫は寒さに弱い傾向があるみたいです((+_+))

当然ながらスフィンクスのようなほとんど毛のない猫は被毛が十分でないため、寒さへの耐性が極めて少ないという特徴があるみたいです。

(@_@;)これは確かに寒そうだな(汗)

野良猫の中には「寒さに慣れてしまった」という猫もいるそうで
もし、お家に迎えた猫がもともと外で生活していた子だったなら、寒さへの耐性が備わっている可能性もあるようですよ(^^)/


また、室内で飼われているペルシャやメイン・クーン、ノルウェージャン・フォレスト・キャットといったダブルコートでロングヘアの猫は、その被毛のおかげである程度の寒さには対応できるそうです(=^・^=)

ウチにもノルウェージャン・フォレストの「しぃ~ちゃん」という貰い猫が居るのですが、
見ての通りフワフワっと暖かそうな毛並み♪
「あん」も毛は長い方ですが、比べてみると「しぃ~ちゃん」の方が約二倍はあります。



寒いと逆に抱きたくなるようなフワフワ感(*´Д`)

そんな「しぃ~ちゃん」と、段ボールの中で毛布にくるまって寝るほど寒がりだけど外に居たい「あん」ですが、好みの環境を保ちつつ、日々の変化を見守っていきたいと思います(^^)



今回は猫は本当に寒がりなのか?について調べてみました♪
ちょっと疑問に思ったことを調べてみると、面白いだけじゃなく、この子達の事をもっと知れた感じがして嬉しい気持ちにもなりました。
あと、ちょっと賢くもなりましたよ(笑)

では今日はこの辺で(^^♪
最後まで見て頂きありがとう御座いました♪
 












■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください