和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2019-12-10 08:24

今回Vol.6のカメ通オフ('ω')ノ♪談山神社♪




(゚∀゚)ノハイッ!!!!

まいど!まいど!毎度~~~!! 

キムです!! 


今回Vol.6のカメ通オフは【紅葉と構図編】
色づいた紅葉や落ち葉、そこに人物を入れてみたりと、撮り方によって情景が変わる楽しさを学んでいただきました///・・・(^^)/

そのカメ通オフ会の様子を写真と共にお伝えしていきたいと思います(о´∀`о)
では、早速!!!!

昼食へ、、、、(´ω`*)


!!(  Д ) ゚ ゚

いや、今回は少し早めの昼食をとってからの撮影勉強会なんです。
というのも、先程もお伝えしたように情景が変わる楽しさを学んで頂くのに、明るさの変化が欲しいので、昼過ぎから撮影の予定を組みました♪

なので先にゴハン、ゴハーーーーン!!!!

昼食場所のCafe・de・arbol(カフェ ド アルボール)さんです。


ログハウス調で木の温かみを感じる外装です。


店内はシックな感じで、GENROQといった外車スポーツカーの雑誌が置いてあり、オーナーさんが車好き??なのかな(^^♪


他にも店内を見回してみると…やっぱり♪

お車の写真が(笑)

オーナーさんに話を聞いてみると外車が大好きで、お乗りになられているお車は488GTBなんだとか♪しかも今で外車7台目!!(笑)

奥様に聞いてみるとオーナーさんは外車以外にも時計も好きなんだとか( ̄▽ ̄)
困ったもんだと( ̄▽ ̄)と、おっしゃられていました(爆)
とても気さくで話やすいオーナーさんと奥様です♪

そして席に案内をして頂き早速メニューを見てみると、
本日のランチやカレー、丼物、軽食、スイーツ等…色々あります。

エビフライが人気とリサーチ済みだったので、私はエビフライランチを注文しました。

私は決まりましたが、食べ物で悩むと言ったら、この子(笑)

「女性の方にはそぼろ丼が人気ですよ」と奥様からおススメされるとそれに即決!!

注文が済むとお料理が運ばれてくるまで店内で撮影会。



こんな季節を感じる可愛い飾りもありました。




ウッディでいい雰囲気。


大人なカフェの感じを楽し見ながら撮影をしているとお料理が運ばれてきました!!
おぉ~(^^♪
こちらも木のぬくもりが感じられるオシャレなプレートです。

(きまぐれランチ)
ビーフカレーに人気のエビフライがトッピングされています。
今無性にカレーが食べたい( ̄▽ ̄;)笑



(エビフライランチ)
こちらは私が注文したもの(^^♪
サクサクっとしたエビフライが三本♪


人気の通りとても美味しくて、あと2本食べたかったです(笑)



(そぼろ丼)
こんもりと盛られたキャベツの中にはご飯が隠れています。甘辛く味付けされた豚ひき肉の
そぼろとかき混ぜて頂くそうで、なぉさんは「甘辛いそぼろとシャキシャキとしたキャベツ、玉子とご飯の組み合わせ最高やん♪」と喜んで完食していました。



ドリンク付きなので、食後もお茶をしながらカメラの話で楽しみます♪
カメ通に刺激を受けてカメラを買うとか…
次はどんなレンズが欲しいとか…



( ゚Д゚)!





素敵なカフェでゆったりと食事と撮影(許可を頂きました)を楽しみ、
「ごちそうさまでした!!」とお店を出て今回の撮影目的地、談山神社に向かいます!!


「ブぃ~~ン」と20分程車を走らせ到着♪


紅葉シーズンもあって結構な人が(^^♪



また神社の表通りは誘惑がいっぱい(´ー`)

おじさんが草餅や大福を売っていたり・・・(;´Д`)
食べたいのを我慢し早速撮影に・・・

談山神社入口付近の灯篭~
並んでいるだけで風情が感じられます。


鳥居をくぐるときれいな石階段が♪
おじさんもカメラ片手ルンルン軽いステップで上ってきてますね~♪


ふと階段の先を見上げると

(;゚Д゚)!!


(;゚Д゚)!!

有名なモミジ紅葉が・・・スっカスカ・・・
色づきもイマイチ・・・(@_@;)


↓昨年はこんな紅葉で↓


見事に染まる景色が広がっていたのですが(°°;)

何故か今年のモミジ紅葉は色づきが悪いし落葉も木によってバラバラ(泣)
先日の長谷寺もそうでした・・・
こちらの方面は雨が少なかったからなのでしょうか??

本来広角レンズでバシッと撮りたかったのですが、今回は被写体変更で自然光を使ったポートレート撮影と構図に(^^♪


来年は綺麗に色づきますよに…とお願いし( *´艸`)
気をとりなおして撮影&講義開始!!!


まずはツヨポンをみんなで撮影♪ (ポントレート)

光の向き被写体の向きを考えながらカメラの設定を変更し皆さん撮影します♪
「う。ん。お。と。こ。ま。え」(棒読み)



紅葉となぉさん('ω')ノ

これは、なぉさんの背後から光が回り込んでいる状態での撮影、手前のモミジに強く光が当たり
キラキラするような雰囲気を演出し被写体のなぉさんを際立たせます。
また、私のポートレート写真の殆どは開放撮影で背景などは思いっきりボカします
よほどの理由が無い限りレンズのf値は絞りません(^^)


次にFLYさんにモデルになってもらい、悪い撮影例です。

これは太陽に向かって被写体が立っているため顔に光が強く当たっている部分が
白飛びし、顔の凹凸に合わせ影もくっきり出てしまっています。

あまりににも不細工な写真です(;´Д`)
ポートレート撮影としては悪い仕上がりですね。
【モデルのFLYさんは渋くてイイ男なんだけど~(=゚ω゚)ノ♪】

次の例も↓
被写体である
なぉさんのこめかみ辺りに強く太陽光が当たって白飛びしています(;´Д`)
これもポートレートとしてはイマイチ・・・
顔に要らぬ光の筋が出ていますよね、この光邪魔だと思いません?

この場合被写体である、なぉさん顔をもう少し左に向け、顔に強く当たっている光を取り除いた状態で撮影すれば良い写真になるはずです(^^)♪

このように被写体と光の向き(当たり方)で、撮った写真の美しさに大きく影響が出ます(^^)/
簡単に言えば、自然光でも作り出した光でも撮影する向きや光の方向を考えれば、撮れる写真はグッとよくなります♪

そんな事を説明しながら撮り歩きます♪( ̄m ̄〃)
次は拝殿を拝観♪

ここ談山神社の拝殿は、秋の紅葉と共に見る回廊に吊るされた吊り灯篭が有名で、
真っ赤に色づいたモミジがうっとりする美しさなのですが
今年は・・・

全然赤くない(泣)(ノД`)・゜・。


まま~今年は仕方ない・・・

なので拝殿の回廊ではジュリちゃんに被写体になってもらいお勉強です(^^)


皆さん熱心熱心( ̄m ̄〃)♪

 



また拝殿の中の展示物(文化財)などを拝見しながら撮影♪

FLYさんを撮ってみたり


また書家もーちゃんの書の前では

(;゚Д゚)!!

なんか、貫禄がある二人が・・・

様になってる(笑)

こんな感じで撮影を楽しみながらしっかり拝見させていただき、
なかなか良いものを見せて頂きました!と、みんな並んで正座!!
「ありがとう御座いました!!」

武道をしていた人の正座は、みんなとどこか違うと感じた私(笑)


では、次~~~~っ!
 
拝殿から外に出て講義の続き!光と影を上手く利用した撮影(^^♪







と影・・・


光と・・・(;´Д`)


光と・・・( ノД`)シクシク…

(;゚Д゚)!つむじが!見なかったことに・・・

仕切り直して…

これが談山神社で有名な500年ほど前に再建された木造の十三重塔

美しい佇まいですね(^^♪

十三重塔近くのイチョウの樹は、風が吹くと綺麗に色づいた黄色の葉が散ってきて、辺りは一面の黄金の絨毯♪



そんな光景と共に皆さんが被写体になり、順番に撮影(^^)



いろいろカメラの設定を変えてみたり
光が当たるところと日陰で撮影をして比較をしてみたり♪


真剣な表情でパシャリ♪


aikoスマイル!!!!
イイ感じに撮れたかな(^o^)?


今回のVol.6カメ通 オフは紅葉が残念でしたが、人や物などを被写体にして、こんな感じで「紅葉と構図編」のお勉強をして頂きました♪
勉強会をこなしてくると皆さん流石ですね!!設定の切り替えが早くなってたり、画角をよく考えて撮影されていました(*^-^*)
嬉しいです。

オートのみで撮影をしていたあの時の自分に反省…ですかね( ̄▽ ̄)
↓   ↓   ↓

撮影の仕方一つで素敵な一枚が皆さんにも必ず撮れるはず、是非チャレンジしてみて下さいね~(^^)/

では次回カメ通をお楽しみに~~~♪



ほな!!まったね~~~(^^)/






















■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください