和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

スタッフブログ

2020-02-04 09:57

カメ通オフVol.8鶴見緑地公園編(^^)/



(゚∀゚)ノハイッ!!!!

まいど!まいど!毎度~~~!!

キムです!! 


先日開催した2020年一発目カメ通オフVol.8を大阪の鶴見緑地公園
開催いたしました~♫
今回はその模様を写真と共にお伝えしたいと思いま~す♪


では早速♪
(゚∀゚)ノジャンッ!!!!

当日1月25日は朝から安定の晴れ模様♪(笑)たまたま?
気温は少し肌寒い程度ですが撮影日和~♪ 



鶴見緑地公園の駐車場で待ち合わせということで皆さんそれぞれ出発~~~っ♪


私が到着したときには、今回の参加者さんは既に数名到着しており、



カメラの話や車談義、
中には、恥ずかしがって木の陰から覗いている人がいました・・・
今更((;・∀・))!?

それでは、
今回の参加者さんをご紹介♪

ふくよかなBODYがチャームポイント TAK69くん
カメ通の影響でカメラを購入した ツヨポン
パンチパーマもどきの aikoさん
カメ通よりサッカー大好き れおんさん
頭がキラリと光る おやっさ~ん
少年を意識している ヤマちゃん
もうすぐ5人目のパパ ちー助くん
ちょっぴりお口が悪い なぉなぉちゃん
こんな風にいじってもそれをんネタにするような、たのもしいメンバーが揃いました(笑)

皆さん揃ったところで鶴見緑地公園内にある咲くやこの花館に向かいます♪



『咲くやこの花館』は鉄骨造の総ガラス張り、地上2階建、高さ約30m、建築面積約4,750m2、延床面積約6,890m2の建物で、国内最大級の大温室です(^^♪
1990年(平成2年)4月から9月に開催されたEXPO’90「国際花と緑の博覧会」のメインパビリオンとして大阪市により建設されました♪
「咲くやこの花館」では、「花の万博」のテーマであった「自然と人間との共生」を継承し「熱帯から極地までの広範囲の植物」を種々の手法で栽培して紹介されています(^^)

この日は咲くやこの花館でこんなイベントが開催されていました~♪

「POPなきのこ展」

皆さん入館券を購入して館内に入ると早速授業開始です(^^)/


まずは、初参加者さんでも解るようにカメラの基礎を覚えてもらいます(^^)

(高温多湿の為レンズが曇っていますご了承ください)

今回の課題でもある「基礎~構図」を駆使し雰囲気ある写真撮影を学んで
もらいます♪
今、撮ろうとしている被写体を自分なりにどう表現したいか♪


たくろ~くんは、自分なりに考えLEDで光を加えた撮影♪(^^)

ヤマちゃんは「写真ってこんなにおもしろいんや~」って学んだことをもとに撮影に没頭♪
その言葉、嬉しいですね( *´艸`)


れおんさんも撮影楽しそう♪


ちー助くんはフラッシュをクリップオンして撮影(^^)


aikoさんはNEWレンズにて飛ぶ鳥も落とす勢いでバシバシ撮影中(*'▽')

「ふむふむ・・・うん、上手く撮れた」(*‘∀‘)♪と言っていました


おやっさ~んも被写体をどう撮るかを考えているようです。


カメ通オフにはほぼ皆勤で授業に参加していたツヨポン。
これまでカメラ無しでの参加でしたが、今回はカメ通で影響を受けて購入した愛機で参加♪
毎回キッチリ授業を聞いていたみたいで、購入してすぐマニュアルモードで撮影していました♪
私としても嬉しい限りです(^^)ただ…
惜しいのはグレー系の迷彩ジャンパー、緑系なら満点でした(=゚ω゚)ノ


カメレオンスーツ装着時

「・・・」   (´_ゝ`)

なぉなぉちゃんも真剣そのものです(@_@;)
構図や雰囲気も良い写真を沢山撮っていました♪





時々、
た「これをこ~して、あれをこ~~したらええねん」

な(。´・ω・)?
「聞いてなかった( ̄▽ ̄)もぅ一回教えて」

解らなければ教え合い♪
みなさんの成長も見られました♪

こんな感じで撮影と授業をしながら、続いてきのこの館へ♪
こちらの会場では、アクアリウムならぬ「きのこリウム」がメインで展示されていました♪
「きのこリウム」ってどんなモノなのか知りませんでしたが、なんか神秘的ですね~(*´з`)
ちょっと「きのこリウム」やってみたいかも・・・

↑   ↑   ↑
どうです?きのことコケのコラボ♪ 思わず見入っちゃいました(*'▽')

(;'∀')!!こちらにも見入っちゃうモノが!!
生きた化石、きのこ女子を遠近法で撮影( ̄▽ ̄)

いろんなきのこを撮影した後は、きのこにかかわるイベントが開催されているホールに移動します。

わぁー!!人がたくさん集まってる!!

賑やかなイベント会場では、雑貨やキノコグッズなどが販売されていました♪



一通り見た所で、午前中の咲くやこの花館での授業はこんな感じで、
そろそろ昼食に(^^)/

午前中の参加のヤマちゃん、ちー助くんは用があるためここでお別れでした(^^)/


昼食を済ますと、午後の部は野外に出て鶴見緑地公園内での撮影です♪


UFOを撮影したいのでしょうか…宇宙と交信しているいる人が( ̄▽ ̄)


急に奥様に会いたくなったんでしょうか…涙を流す人が( ̄▽ ̄)



老眼でしょうか…目にカメラを押し込もうとする人も( ̄▽ ̄)


(;''∀'')!!!!

お、男前…(;''∀'')
私の目の方が悪…(笑)

そうこうしていると、お昼過ぎにあつしさんが奥様とお子さんを連れカメ通に遊びにきてくれました(≧▽≦)子どもが来ると、一斉にレンズはお子様の方へ(笑)
なっちゃん(子)にモデルになってもらい動きあるポートレート撮影会へと…


みんなにカメラを向けられ、ちょっぴりはずかしい(/ω\)なっちゃん♪


少し慣れてきた所で、持ってきていた遊び道具の縄跳びを取りだし
みんなに上手に飛ぶところを披露(^^♪




次はバランスホッピグを持ってきて~♪(*'▽')
バイ~ンバイ~ンっと飛んで見せてくれたりと、とっても良いモデルさんになってくれました♪(*'▽')

おっと!!ご紹介を忘れていました(;^_^A
こちらが「なっちゃん」のパパとママ♪ 
仲良しさんですね~( *´艸`)

あつしさんもカメラ片手に、奥さんをバッシ!バッシ!撮っていました( *´艸`)
なっちゃんの写真も撮りましたか~?(笑)

そして、この日は予定があり参加出来なかったFLYさんも様子を見にちょこっと覗きに来てくれました(^.^)
なぜ猫の手かは解りませんが、猫の手も借りたいくらいなのかな(=^・^=)?
水辺にハンティング?ブルー系の迷彩(笑)


この後も皆さんと被写体の画角構成や、撮るものによってのピントの場所の違いなどをお勉強してもらいました。
まだまだ覚えることは沢山有りますが、今回の授業はこの辺で(^^)


Vol.8鶴見緑地編オフも皆さんいろいろ学べたのではないでしょうか♪
さぁ!!これからも、みんな一緒にもっとレベルアップするぞー!!!!


最後まで読んで頂きましてありがとう御座いました★
ほな!!まったね~(=゚ω゚)ノ♪


今回のPick!!
撮影者:なぉなぉちゃん
















■コメントを投稿する
名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください