和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

「#エフボーイ」を探せ‼ #5

カテゴリ : #エフボーイ

こんにちは!SNS担当の田上です(*^-^*)

7月に入りましたね~。梅雨明けまではもう少しという所でしょうか。
ジメジメするけれど、紫陽花が綺麗だから、梅雨も悪くはないなぁと思う今日この頃。

さて、連載5回目となった今回は「#エフボーイ」さんのお気に入りの撮影スポットでインタビューをさせて頂きました(*^-^*)

訪れたのは和歌山県橋本市隅田にある「丸高山稲荷神社(まるたかやまいなりじんじゃ)」
坂道に鳥居がずらーーっと並んでいて、高台からの見晴らしは抜群♬
春には桜並木が美しく、お花見スポットでもあるそうです

torii.jpgasjisai.jpg

今回の「#エフボーイ」さんは たいほ(・X・)さん(46歳)
早速愛車をご紹介させて頂きましょう(^O^)/

☆北米日産/370Z/ポリバケツ色/2011年式

taihosan kuruma.jpg

鮮やかな車体の色!!パッと目を奪われます!!

この愛車370Zは主にアメリカで販売されている車だそうで
同じ青色で左ハンドル仕様のものは、なんと日本にこれ1台( ゚Д゚)‼
スーパー円高の時期に購入し、はるばる船に揺られてやってきたそうです
北米日産、初めて聞きました…無知ですみません…(/ω\)

そんな370Zのこだわりポイントについてお伺いしてみたところ

「通常の走行会レベルならずっと全開走行ができます!」

というお答えが返ってきました。走行会?全開走行???


そうなんです、この愛車は「走るための車」
コンセプトはずばり
車検に合法に通って サーキットも走れる車!!だそうで

並々ならぬこだわりが沢山詰まっていそうですが・・・( *´艸`)

taihosan kuruma2.jpg

まず「長く走るためには冷却が大切!そこにはお金をかけてます」とのことで
オイルクーラーを装備
注:オイルクーラーとはエンジンやギヤオイルを冷却するための熱交換器のこと

エアロに関しては、イングスのフルエアロ(初回ロットで手に入れたそう)
色の塗り分けも、実際にエアロをデザインした人に付き合ってもらい
前はガンメタ、サイドと後ろはつや消しという指示通りのものに仕上げたそうです

私…初めて知ったのですが「エアロ」ってデザインの為だけではないんですね!

スピードを出しても車が浮かないように押さえつけてくれるという立派な役割があって
エアロを付けると車が安定するんだそうです。知らなかった・・・( ゚Д゚)
後ろについている羽根も、同じく車体をしっかりと押さえてくれるんだそう

それぞれ、速く走るための車には欠かせないパーツだということが
よーーーーく わかりました

taihosan kuruma3.jpgtaihosan kuruma4.jpg

そしてもうひとつのポイントは色!!
お気に入りの「ポリバケツ色」と表現されてらっしゃいますが、本当にとても鮮やかなスカイブルーで
ご本人が仰るように赤や黄色の派手な車と並んだとしても、決して地味に映ることはありません(*^^*)



フロアマットもお揃いのスカイブルーのオーバーロックで統一感バッチリです
こちらはありがたいことに、弊社のマットをご愛用頂いてます( *´艸`)
生地は人気のアーバンブルー

「車の色が派手なので、車内も同色で派手にしてみたかった」
と仰るように、車内にも沢山スカイブルーが溢れていますね~
見事なコーディネートです♬

370Z-4.jpg


マットを変えて良かったことは??と伺うと

乗り込む時の雰囲気が全然違います。踵が当たる部分もパッドで強化されているので、ヘタリも滑りも安心です!」
という嬉しいお答えが。


純正品にはヒールパッドがついていなかったので、特にパッドの存在は嬉しかったご様子。
今回はオーダーメイドで製作しているので、マニュアル対応でポジションもたいほ(・X・)さん仕様に出来上がっています( *´艸`)

こういった珍しい車の場合、フロアマットが欲しくてもアメリカから取り寄せるしかない現状だそうで
このようにオーダーメイドができる事はオーナーさんにとって喜ばしい事なんだそうです。


「色選びから採寸など実際に立ち会ってますと格別な思いがします。
 オーディオなんかでラゲッジスペースを改造している人とか、最高にオーダーメイドを満喫できるんじゃないでしょうか??
 あとは、オリジナルのロゴを刺繍か印刷できれば嬉しいですね~。

 オーナーズクラブのネームを入れるとか…」

色々と参考になります‼
そうですね…たいほ(・X・)さんが仰るように、弊社のフロアマットはカスタマイズの豊富さもさることながら、オーダーメイドで承ることが出来る所も強みですよね(*ノωノ)
そして、色々とこだわりのある方は「”オリジナル”とわかるものが欲しい」と仰られることが多いように感じます。
多少お金がかかったとしても(笑)
という所は、車好きの方ならではだなぁと思いました。


ちなみにこの日たいほ(・X・)さんが履いていらっしゃった靴は、車とおそろいの綺麗な青色。
靴と車をコーディネートって新鮮です。素敵ですね(^^♪


鈴鹿サーキット.jpg

お休みの日には鈴鹿サーキットで走ったりもするんだそうです。
サーキット!!ものすごいスピードで車が競い合うイメージですが・・・

実際、走行会では約50台の車が一気に走ることも!!
この370Zはフルコース2.5㎞を約2分30秒くらいで走るそうです
ストレートでは最高220㎞くらいのスピードが出ることもあるとのこと(◎_◎;)

220キロ( ゚Д゚)‼
レーシングスーツ、ヘルメット、グローブ着用で挑むそうですが、私にはもう想像もできない世界!
思わず「走っていて怖くないんですか??」と聞いてしまったのですが


「怖いけど、それを克服したいって気持ちの方が強いんです」

と仰るたいほ(・X・)さん
本当に走るのが大好きなんだなーーーと感じました
とにかく運転するのが好き!なんだそうです。

物心ついたころから車が大好きで
高校生の時には「いつかポルシェが欲しい!」と思っていたそう

18歳で免許を取って

自分で初めて買った車はアウディ80
その後、CR-Xに乗り換え
26歳の時には念願の真っ赤なポルシェ911ターボを購入!!


その後も数台思い入れのある車を所有していらっしゃいます
スバルのVIVIOは現在15年所有!こちらも珍しいですね(*ノωノ)

taihosan.jpg

心斎橋にあるリアルドライビングシミュレーター屋さんドラテク改さんにも
よく足を運んでいらっしゃるようです。

プロのレーサーも使用するシミュレーターはゲームとは違い
実車に即したドライビングテクニックが必要なんだそう!!!

世界中の50以上のサーキットやスイスのラリーコース、赤城山など
かなりリアルに作られていて、起伏や道の落書きまでもが再現されているとの事( ゚Д゚)
なので、シミュレーターでの走行と実際の走行タイムには殆ど誤差がないそうです!
それってすごいことですよね。

乗る車もかなり選べます。
市場に出回っている車種は勿論、旧車なんかもあるので、20年前のベンツVS現行のベンツのバトルが繰り広げられたりもするようです!
本気のレーサーの方とゲーマーさんのバトルも!
意外にもゲーマーさんが勝利することが多いんだとか(゚Д゚)ノ
その戦い・・・気になりますね( *´艸`)

お店のスタッフの中にはプロレーサーの方も多く在籍しているので、適格な指導を受けながら楽しむことができるんだそう。
なんと女性は無料なんですって!!
シミュレーターでも、ハンドルを操作しているとかなりの負荷がかかるので
二の腕の筋トレにもなるんだそうです(^^♪

dorateku.jpg

休日の過ごし方からも本当に車がお好きなんだなぁと思っていたら
なんとダイビングという趣味も!!

潜る場所は決まってサイパンで、多い時には年5回も渡航するんだそう
食事と睡眠以外はずっとダイビング漬け
というなんともストイックなたいほ(・X・)さん
なんとこの5年間で130回ほど潜っているとは驚きです!!
残すはインストラクターの資格のみ、というのもなんだか頷けます(=゚ω゚)ノ


やりだしたら とことん行き詰まるまでやりたい


一番の趣味は「車」だそうですが、好きなことに関して玄人の域までいけてしまうのは

職人気質なたいほ(・X・)さんだからこそなんでしょうね。

「車をいじりだすととめどないので、車検が通ることを基準に自分で規制をかけてます」
という発言も、これまた納得!!
インタビューでもご自身の好きな事について熱く語る姿が印象的でした。


「いつか、ルマンを走った車にナンバーを付けて乗りたいですね」
と話してくれたたいほ(・X・)さん
いつかそれも実現できてしまうかもしれませんね!
そんな日を楽しみに待っています(*^-^*)


taihosanmatto.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで5人の「#エフボーイ」さんにお会いしましたが
車が好きな人って、本当にマメな方が多いなぁと感じます。
そして、その好きな気持ちに忠実というか、好きなものがハッキリしてるというか( *´艸`)
自分の時間、人生を有意義に過ごしてらっしゃる印象が強いです。

今回お会いしたたいほ(・X・)さんも
普段はお忙しく仕事をされながら、休日には色んな所に出かけて行ったり
同じ趣味を持つ色んな方と交流されたり、とにかく多趣味でフットワークが軽い!!

富士山も日帰りできるくらいのバイタリティは流石です


たいほ(・X・)さん、この度はお忙しい中ご協力頂き本当にありがとうございました(*^-^*)
これからも、色んな「好き」を極めていって下さいね~♬

お次はどんな#エフボーイさんにお会いできるでしょうか??
また次回の更新をお楽しみに( *´艸`)
 
2017-07-04 09:31:07 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE