和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

☆特別企画☆コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム♪ Vol.2

カテゴリ : ⭐特別企画⭐

※2020年4月28日の記事になります。

 
こんにちは♪
FJ CRAFTです!(・ω・)ノ
 
免疫力アップコラムのVol.2になります!(*^^*)
今回も身近な食材ですよ~!!
では、チッキー先生よろしくお願いしま~す!(#^.^#)
 
※Vol.1は → こちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2596361/blog/43906660/
 
 
★健康美導塾★
予防レンジャー チッキー先生の免疫アップップーコラム
 
VOL.2『キノコは凄い!』 
 
皆さん、こんにちは♪
廣瀬千秋です(^^♪
今回もよろしくお願い致します。
 
さて、世の中はコロナウィルスの感染防止対策が最重要課題となっています。
今こそ自分の内面に意識する時期と覚悟して、食習慣を見直す機会にいたしましょう。
 
今回も食材をテーマとして、庶民の味方!第2段!
おなじみの『キノコ』についてお話いたしましょう。
すっごいよ~!!(≧▽≦)

 
きのこは健康作りのお助け食品といわれているのは知っていますか?
松茸、椎茸、エノキ、ヒラタケ、舞茸、エリンギ、しめじ、なめこ、キクラゲ、マッシュルームetc、、日本では並べてみると、馴染みのある食品ばかりですね。
 
 
ほとんどのキノコがもっているキノコ特有の免疫力活性成分『βグルカン』が豊富です。
免疫力を活性化して、身体を守る能力を向上させる働きがあるんです!!
また、ガンを抑制するということでも有名になった成分でもあります。
βグルカンは、腸内の免疫細胞にダイレクトに働きかけてくれる食物繊維です。
 
 
さまざまな働きで身体を守ってくれるインターフェロンというタンパク質の生成を促進したり、免疫機能を司る器官をサポートするといった働きがあるため、
摂取をすることで総合的に免疫機能を高めます。
 
 
キノコは身体の新陳代謝に必要なビタミンB群(ビタミンB1、B2,ナイアシン、B6,葉酸)の宝庫でもあるのです。
お肌のターンオーバーにも優れた働きをしてくれます。

 
さらにキノコは食物繊維(多くは不溶性食物繊維)の塊!ともいえるほど多く含んでいて、カリウムも多いことから、食物繊維の整腸作用とカリウムの利尿作用でデトックス食品でもあるのです。


また、ほとんどのキノコにエルゴステロールを含んでいて、日光を受けるとビタミンDに変化し、カルシウムの吸収や運搬の役割をします。
 
アメリカのニコラス・ぺリコーン博士はスパーフードに日本の『舞茸』をあげています。

 
きのこは低価格で種類もむちゃ豊富!
料理にもゲアニル酸の旨み成分たっぷりで出汁としても大活躍します。
揚げても、焼いても、蒸しても、ゆでても美味しいキノコを必ず食卓に付け加えていきましょう!


もちろん、手洗い・うがい忘れずしっかりとおこなってくださいね!(#^^#)


食べ物を見方につけて免疫アップップー!( *´艸`)

チッキー先生ありがとうございました!(^^♪
ほんの些細な事でも、皆さんのお役に立てれば嬉しく思います!
もしよかったら、次回も楽しみにしていてくださいね~!(´艸`*)


★健康美導塾 代表 『廣瀬 千秋 先生』★

《現在、オンラインでもカウンセリング受付中!》との事なので、気になる方は是非連絡してみてくださいね!(#^^#)

【健康美導塾】
所在地:大阪市天王寺区石ヶ辻町3-10 IKビル304
電 話:050-3632-7754
健康美導塾ホームページはこちら http://www.kenkou-bidou.com/
廣瀬千秋先生のFacebookはこちら http://www.facebook.com/chiaki.hirose.1481
廣瀬千秋先生のBlogはこちら https://ameblo.jp/chikkii/
 

2020-06-05 09:53:22 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE