和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

★エアコンの臭い・・・気になりませんか?

カテゴリ : 車の豆知識


こんにちは♪
FJ CRAFTです(・ω・)ノ

いきなりですが皆さんはエアコンフィルターって交換してますか?
また、どれくらいの期間で交換するのが目安かご存じでしょうか?
エアコンをつけたら酸っぱい匂いが・・・って、誰しも1度は経験したことがあると思います!


車のエアコンから出る悪臭の原因は、エアコンフィルターのホコリ、もしくはエアコン内部のカビが大半の原因になっている事があります。
そのまま放置しておくと、悪臭が消えないばかりか、カビの胞子や細かなホコリが車内を循環し、健康を害する恐れもあります。

今回はエアコンフィルターの臭いの原因と、自力でできる対策等について解説していきたいと思います。


車のエアコンの仕組みと臭いの原因

車のエアコンは、エアコンガスが気化する時の温度差を利用して冷気を発生させています。
このエアコンガスが循環する際に、エバポレーターという装置を通過します。
このエバポレーターは冷やされたエアコンガスを通過させながら、冷気を蓄える役割を担っているのですが、この時に空気から取り除かれた熱が結露となって水滴ができます。

この水滴がエアコン内部にカビを発生させ、嫌な臭いの原因となります。

もう1つの原因が、エアコンフィルターに溜まったホコリや塵です。

エアコンフィルターは外気から空気を取込む際に花粉やほこり、また小さな虫なども取り除いてくれる部品です!
掃除せずに使い続けていると徐々に汚れていき、フィルター自体が悪臭の原因になります。
どんな車も汚れ具合は同じ・・・ではなく、環境下によって汚れ度合いも違ってきます。
そういった状況の中、長期間交換していないと汚れがどんどん蓄積して正常に働かなくなってしまいます。

もし汚れたまま放置していると・・・
吸込む力が弱くなり、花粉やほこりなどの除去機能が低下。。
車内にほこりも増え、季節的にはカビが発生して異臭が。。
カビが発生した場合、エアコンを入れることで菌を吹き出してると考えるとどうですか?
肺炎等の健康を害する可能性や、いろいろな悪影響を及ぼす恐れがあるため、たかがフィルターと思わず、定期的な交換をおすすめします!

つまり、エアコンから悪臭がする際は「カビの除去」と「フィルターの掃除・交換」の2つの対策が効果的です。掃除・交換は自分でもできるので、臭いが気になる方はまずフィルターをチェックしてみましょう。


エアコンフィルターの掃除・交換方法

エアコンフィルターの交換目安は、ディーラーやカー用品店などでは1年または1万km走行毎に交換を推奨しています!

では、エアコンフィルターを定期的に交換していないと車検には通らないのでしょうか?
・・・車検については問題なく、一度も交換していなくても問題はありません。

ただ、車内環境的にどうなんでしょう・・・って思ってしまいますが・・・(>_<)
これまでエアコンフィルターに手を付けていなかった方は、掃除や交換をすることで臭いを解消できる可能性があります。

車種にもよりますが、ほとんどの車のエアコンフィルターはダッシュボードの裏に備え付けられている事が多いです。
洗って再利用する方法もあるようですが、しっかりと乾かない状況で使用すると更にカビが発生する事も考えられますので、できれば交換をおススメします!

フィルターの交換方法についてはお車の取扱説明書に記載されていますので、そちらをご覧いただければと思います。


暖房を使ってカビの繁殖を防ぐ方法

臭いの原因はエアコン経路の結露による水分に汚れや菌があわさり発生したカビが原因です。
カビは湿気を好みますので、温風を出して湿気を取り除いてやることでカビ防止にもなります。
エンジンを切る前に2~3分ほどでいいので、温風で湿気を除去するように心掛けることでカビ防止にもつながりますよ!(^^♪
カビの除去まではできませんが、繁殖を防ぐことで応急的に臭いを無くす効果が期待できます。


エアコン内部洗浄

最終手段となりますが、エバポレーターの洗浄を行うことで、臭いの元を根本から除去することができます!

ご自身でされてる方も見かけますが、やり方がわからない、自分でやるのは不安という方は、ショップなどにお願いしちゃいましょう!
その際には合わせてエアコンフィルターを交換したほうがより効果的です!


まとめ

車のエアコンフィルターは「臭いがするまで触ったことすらなかった…」という方も多くいらっしゃいます。
フィルターを交換する前は作業が難しく思えるかもしれませんが、実は家のエアコンフィルターを掃除するように、簡単に交換が可能です。

エアコンの臭いが気になる方で、フィルターの交換を一度もされていないという方は、フィルターの交換を検討してみてくださいね。

小さなお子様が乗るお車の場合は特に注意が必要だと思います!
大人と違って抵抗力が少ないので、アレルギーなど出てしまってからでは・・・(>_<)


誰が乗るにしても、いつでも快適な車内環境を整えるように心掛けることが大切ですね!(*´▽`*)

2020-08-17 11:59:38 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE