和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

新車情報★「好き」からはじまる未来。「トヨタ 新型MIRAI」発売♪

カテゴリ : 新車&新商品情報



こんにちは♪
FJ CRAFTです(・ω・)ノ

2月になったと思ったらもう10日!!
さすが「逃げる」月と言われるだけの事はありますね!(´艸`*)
まだまだ寒い日が続いていますが、自宅の梅の木もちらほらと花が咲き始め、春の訪れを感じています(^^♪


さてさて、昨年の12月9日にトヨタより
新型 MIRAIが発売となりました!(^^♪
さっそく見てきましたよ~!(´艸`*)

今回フルモデルチェンジをうけたトヨタのFCV「ミライ(MIRAI)」。
初代は2014年に販売を開始。
世界に先駆け量産を開始した革新的なFCVとして注目を集めたようです。


ここでちょっとお勉強!(´艸`*)
★FCVとは・・・
「FCV」とは「Fuel Cell Vehicle」の略で、「燃料電池自動車」を指します。
燃料電池には、水素のほかメタノール、エタノールなども燃料に使うことが可能なものもありますが、現在市販されているFCVやこれから市販が予定されているFCVのほとんどが水素を燃料にしています。
FCVは燃料電池が作る電気を利用して走るため、エンジンの代わりにモーターが搭載されています。
この点は、リチウムイオン電池やニッケル水素電池を利用する電気自動車(EV)と同じです。
運転方法もハンドル、アクセル、ブレーキなどの操作はこれまでの自動車と同じで、乗用車の場合は普通自動車運転免許を持っていれば運転できます。
また、FCVは一般的な乗用車だけではなく、路線バス用の燃料電池バスも開発され、実際の営業路線での運用が始まっています。
★FCVのメリットは・・・
FCVが優れている一番のポイントは、走行時に排出するのは水蒸気のみというところです。
窒素酸化物 (NOx)や硫黄酸化物(SOx)などの大気汚染につながる物質だけでなく、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素も排出しません。
FCVがEVと並び環境にやさしい自動車とされるのはこのためです。
また、ガソリン車やディーゼル車のエンジンと比べ、FCVやEVの電気モーターが走行時に発生する音は極めて小さなものです。
そのため、車内はとても静かです。
車外に出す騒音も少ないので、この点でも環境にやさしいといえます。
★FCVのデメリットは・・・
発電の基となる水素の供給設備が十分に整っていないことが挙げられます。
日本中をFCVで自由に走り回るには水素ステーションの更なる整備が必要とされています。
なるほど・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ボディサイズは、
全長:4,975mm × 全幅:1,885mm × 全高:1,470mm、ホイールベース2,920mm。
初代ミライ(4,890mm × 1,815mm × 1,535mm)よりも、全長と全幅は大きく、全高は低くなったことで、スタイリッシュなセダンとなりました。


初代MIRAIは3代目プリウスや先代ハリアーなどで使われていたFFの「新MC」プラットフォームをベースに設計されていましたが、新型MIRAIにはレクサスLSやLCなどに使われているFR高級車用の「GA-L」プラットフォームを採用。


高圧タンクを2本から3本とし、水素搭載量を従来の4.6kgから5.6kgに拡大。
さらに燃費性能も高めることで、Gグレードで従来比+30%となる約850kmの航続距離を実現しています。

ここでもうちょっとお勉強!(´艸`*)
★水素は爆発しないの!?
ニュースなどでたまに、事故で車が炎上した!や、家屋などの火災で止めてあった車も炎上したという話を聞いた方も多いと思います。
そんな時、水素は大丈夫なの!?って疑問に思って調べちゃいました。。
まず、水素を貯めるために使われているタンクは、ピストルの弾丸を受けても損傷しないほど頑丈だそうです!!
そのため、事故などでタンクが壊れるほどの衝撃を受けた場合は、すなわち乗員は生存していないほどだとか・・・( ̄▽ ̄;;
また、火災などで炎に包まれたりした際はタンク内圧が上昇して破裂するなどの危険性もあるため、高温状態になるとタンクに取り付けられている「溶栓弁」というバルブから水素を逃がすようにしているそうです。
その際は火炎放射状態になるようですが・・・(@_@;)
ただ、水素が放出される向きは法規制に基づいて、車両の後ろ方向、かつ地面に斜めに向けた方向になっているそうで、LPG(液化石油ガス)やCNG(圧縮天然ガス)というガスタンクを搭載した車両も同じとの事。
フムフム・・・φ( ̄◇ ̄ )ヘ~
そう考えると、一般的なガソリン車が燃料タンクに引火して爆発炎上するケースなどと似たようなものなのかもしれないですね。。

フロントには外部給電アウトレットが備わる。
DC電力をAC電力に変換する外部給電器が必要になるものの、非常時には一般家庭のおよそ4日分に相当する電力を供給できるようになるとの事。


12.3インチの大型ディスプレイを備えたインテリアは、運転席の適度な包まれ感がスポーティーさを演出。


大型ディスプレイではナビのほかに空調やシートヒーターの操作も可能。


メーター部には8インチのTFTカラー液晶を搭載。


前席および後席左右のシートには、シートヒーターはもちろんシートベンチレーションも装備しています。


こちらのグレードは『Z』でしたが、“エグゼクティブパッケージ”のグレードになるとアームレストには空調やシェードの操作スイッチがレイアウトされているようです。


ラゲッジルームは初代よりもフラットなスペースが増え、より使いやすい形状に進化しています。

補助バッテリーは初代と同様ラゲッジ右側に設置されています。

安全面では、運転支援システムもレベルアップが図られており、交差点における右左折時の歩行者検知や、ドライバーの体調急変による運転障害のリカバリー、ACC利用時のコーナリング中の速度抑制機能など、最新の機能を盛り込んだ「Toyota Safety Sense」が搭載されています。
さらには走行時に取り入れた空気をきれいにして排出する「マイナスエミッションシステム」も初採用。
発電のため空気を出し入れする際に特殊なエアフィルターを介すことで大気中の汚染物質を除去するという、空気清浄機能も備わっています。


試乗してみたいけどどうなんでしょう。。
もし試乗する機会があれば、実際に体感した事や調べたことを詳しく書いていこうと思います!(*^^*)

今後は水素インフラがどれだけ整備されていくかも課題の一つだと思います!
これからのFCVの動向がとても気になりますね!!(´艸`*)

詳しくはトヨタさんのHPをチェックしてみてください!
   ↓   ↓   ↓   ↓
トヨタ 新型MIRAI https://toyota.jp/mirai/


魅力たっぷりのトヨタ 新型MIRAI発売に伴い、弊社でもぴったりなマットの発売を開始しています!( *´艸`)

もちろん!
弊社マットは全て空気触媒のカーフィール加工済みなので、車内はいつもクリーンで快適な空間ですよ♪

FJ CRAFTのカーマットは、フロアマット・ラゲッジマットだけに限らず、サイドステップマットやドアプロテクトマット、ダッシュボードマットなどカバー力抜群です!!
多種多様なオプションもあって自分好みのカーマットを選んでみてはいかがですか?
是非ご検討を~(^^)

★フロアマット★


★ラゲッジマット★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専用設計されたトヨタ 新型MIRAI用のカーマットをご購入の際は、是非ともFJ CRAFTの商品をご検討くださいね!(*´▽`*)

【楽天市場】→ トヨタ 新型MIRAI 商品一覧
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000735/

【ヤフーショッピング】→ トヨタ 新型MIRAI 商品一覧
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/miraia1ca2.html


★マット選びに悩んだら → 失敗しないカーマット選び
https://shopping.geocities.jp/fujimoto-youhin/2016_12/choice.html

★マットの生地でお悩みの方は → 無料生地サンプル請求
https://inform.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/entry.html

2021-02-10 15:17:40 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください

LINE