和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

ダッシュボードマットがあるとき~(´艸`*)

カテゴリ : マットにまつわるプチ情報

こんにちは!
FJ CRAFTです!(・ω・)ノ

毎日蒸し暑い日が続いてますね!(>_<)

6月ももう終わり!
もう少ししたら梅雨も明けて、暑い暑い夏本番がやってきます!


そこで活躍するのがダッシュボードマット!


あっ!
ちょっと話が逸れますが・・・

先日発表になりました、みんカラ PARTS OF THE YEAR 2021 上半期大賞!!


★ダッシュボードマット部門★
昨年の年間大賞 『1位』に引き続き、
今回の上半期大賞も『1位』をいただきました!!

これも皆様のご投稿のたまものだと思います。
この場を借りて厚く御礼申し上げます!!
ありがとうございました!m(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします(^^♪


さてさて、話を戻して・・・

ダッシュボードマットと聞くと、人によっては
★トラックなどでよく見かけるチンチラ素材の物・・・
★フワフワなファー素材の物・・・
★キャラクターをデザインした可愛らしい物・・・
などなど、どちらかというとシンプルなダッシュボードを華やかに?ド派手に?飾るようなイメージが多いのではないでしょうか?

もちろん、そういったドレスアップ目的なアイテムもたくさん発売されています!

ですが、本来ダッシュボードマットの役割としては、光の反射を防ぎクリアな視界を確保するために役立つアイテムなんです。

中にはドレスアップ等で好きなサッカーチームや野球チーム、ご自身が所属する車のチームのタオル等を置いたり、ぬいぐるみを並べたりと、自分の空間を作っておられる方も多く見受けます!

わたしの知り合いにもタオルを置いている方がいたので、反射や映り込みは大丈夫?って聞いたことがあるんですが、慣れなのか「全然気にならないよ!」との答えが返ってきてビックリした事もありました!
人によって感覚がそれぞれ違うんだなぁ!って思った瞬間でもありました!


実際に今までダッシュボードマットを使ったことが無い方は、目の前のダッシュボード上に物が乗るわけですから、違和感があったりして無い方がいい!ってなる方が大半だと思います。
ですが、少なからず一度や二度は天気が良い時の日差しや対向車のライトなどの光によって、フロントガラスへダッシュボードが映りこんで見えづらくなった経験はあるのではないでしょうか?

これは、光の反射が原因です。
反射が強ければ強いほど、映り込みは酷くなり運転時の視界の妨げになってしまいます。
特にダッシュボードのカラーによってもその差は異なりますが、明るい系のダッシュボードは反射が強くなってしまうため、ブラック系のダッシュボードマットを使用するだけでも映り込みを防ぐ事が可能です。

また、もう一つの役割としては、ダッシュボードの保護です!
真夏の車内、ダッシュボードの温度は70℃以上にもなると言われています。
車を置かれている環境などにも左右されると思いますが、ダッシュボードの表面にひび割れ等が発生して、補修することになったというお話も聞いたことがあります。


⭐注目POINT✨
ダッシュボードマットはドレスアップだけではなく、視界がクリアになって運転しやすく、またダッシュボードの保護にも役立つアイテムなんです!

少しわかりにくいかもしれませんが、参考までにダッシュボードマットの有無の画像になります!
車種:アルファード
★ダッシュボードマット無し 

フロントガラスにダッシュボードの形状がくっきりと映ってるのがお判りいただけると思います!

★ダッシュボードマット有り

フロントデフロスター部分以外の映り込みが消えて、白っぽさが無くなっているのがわかりますでしょうか?

参考までに柄のあるダッシュボードマットを敷いてみるとこんな感じ!

※アーバンブルー
フロントガラスにマットの柄がくっきりと映っていますよね・・・( ̄▽ ̄;;

※試作品


⭐FJ CRAFTのダッシュボードマットは・・・✨
弊社のダッシュボードマットは、フロアマットの生地をそのまま使用しているため、3D形状に適合させるのが非常に難しく、そのため2点・3点といった分割形状になっております。
メーター上部などRが非常にキツイところは特に難しく、覆い被す形状になっている物もありますので、ご理解いただければと思いますm(_ _)m


フロアマットの生地そのままですので、専用生地を含め43種類の生地からダッシュボードマットをご選択いただけます!

映り込みを一番にお考えの場合や、始めてダッシュボードマットを検討されている方にはブラック一色をお勧めいたします!
特におススメは、一番人気の生地『★ダッシュボードブラック★』です!

表素材は映り込みの少ないエクセレント・ブラック生地を使用。
裏素材はプレミアムシリーズで使用されている軽量かつ完全防水のフェルト生地を使用しております。

※装着イメージ 車種:トヨタ86


ちょっとしたアクセントを入れたい!という方には、フロアマット同様に、オーバーロック(縁部分)やステッチ(縫い糸)をブラック以外のカラーに変更することも可能ですよ♪


オーバーロックをオレンジで製作したイメージ!

※車種:トヨタ ヴォクシー

ダッシュボードの形状等によっては、目線の辺りにオーバーロックやステッチの映り込みが発生することがありますので、オーダーの際はご注意くださいね!


ちなみに弊社のラバーマット!
カラーはブラックですが、ラジアル柄が反射して映り込みが発生する場合がありますのでご注意が必要です。


映り込みが気にならない方には、全ての生地やオプションから自分に合ったアイテムをご選択ください!(^^♪

もちろん、弊社のマットはすべて空気触媒カーフィール加工を施しております!



わたしも自身の愛車にダッシュボードマットを敷いています!(^^)

※生地:ダッシュボードブラック オーバーロック:ブラック ステッチ:ブラック

先日の休みの日に車に乗って買い物に出かけてました!
※同乗者による撮影。


天気も良く日差しが結構強い日だったんですが、ダッシュボードマットを敷いているおかげで視界がクリアでとても運転しやすかったです!!(#^^#)




ダッシュボードの保護や映りこみ防止・ドレスアップにダッシュボードマットを使用してみてはいかがでしょうか?
日差しが強くなるこれからの季節、前方が見づらいと感じたら是非ダッシュボードマットの購入を検討してみてくださいね!

2021-06-30 15:02:08 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE