和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

~生地紹介 スタンダード・プレミアム編~

カテゴリ : ご質問にお答えします♪

こんにちは(^^)/FJ CRAFTです♪
今回は弊社のマットの種類・特徴を紹介していきたいと思います\(^o^)/

~スタンダードシリーズ~
スタンダードシリーズは
ウェーブ・エクセレント・スクエア・ループ・ドライブ
の5種類!!



☆ウェーブ☆
カット&ループ織りのゆったりとしたウェーブラインのマットです。
スタンダードシリーズの中で最も厚みがあり、踏み心地もワンランク上の生地です。
カラー:ブラック・グレー・ベージュ

☆エクセレント☆
カット織り一色で仕上げた、無地の生地です。
スタンダードシリーズ中、繊維の密度が最も高い生地です。
カラー:ブラック・グレー・ベージュ

☆スクエア☆
カットパイルをベースに四角形のループ柄をあしらったスクエアスタイル。
直線的なラインが特徴です。
カラー:ブラック・グレー

☆ループ☆
ループ織り一色で仕上げた、内装をシンプルにまとめてくれるアイテムです。
軽量さを兼ね備えた優秀な生地です。
カラー:ブラック・ブラウン・ベージュ・ピンク

☆ドライブ☆
高低差のあるループ織り一色で仕上げた生地です。
立体的なデザインはシンプルかつスポーティーな雰囲気を漂わせています。
カラー:ブラック・レッド

スタンダードシリーズでの人気No.1は・・・
ウェーブブラック!!!!
☆ウェーブブラックは全ての商品の中でも人気No.1となりますΣ(・ω・ノ)ノ!

※CHECK※
グレーの色味は種類により異なります!!
ウェーブが一番暗めでエクセレントが一番明るめのグレーとなります(^^)/


~プレミアムシリーズ~


プレミアムシリーズは多量の繊維を密集させる製法を採用し、他の生地とは一線を画す厚みと、ラグジュアリー感を実現しています。
また、一般的なふかふかの厚手生地ではなく、カーマットとしての機能を追及した、より耐久性が高く、運転時にも踏ん張りの効く生地です。
カラー:ブラック、グレー、ベージュ、ダークレッド、ミックスグレー、ミックスベージュ
※ブラック、グレー、ベージュ、ダークレッドのみ裏地:フェルトの選択可♪♪

プレミアムシリーズでの人気No.1は・・・
フェルトブラックです!!!!

次回はクロスシリーズ、チェックシリーズ、ラバーシリーズをご紹介致します(^^♪
それではまたねー♪♪

~よくあるご質問(^^ゞ~

カテゴリ : ご質問にお答えします♪

こんにちは(^^)/FJ CRAFTです♪


男性の皆さん♪明後日はドキドキのバレンタインデーですねぇ(*´ω`*)
うちの息子はバレンタインデーの日になるとソワソワし、インターフォンが鳴るたびに過剰に反応しています(笑)

万が一誰からも貰えなかったとしても今年はコロナ禍と言う事ですので良しとしましょうね"(-""-)"

さて!今回も皆様から頂く質問を紹介し、回答していきたいと思います\(^o^)/

まずは納期について!!
通常、弊社のマットはご注文頂いてから決済確定後、翌5営業日以内の発送となります!
※休業日は土日祝日となりますので、例えば月曜日の17時までにご注文頂いた決済確定後の商品は次の金曜日までに発送致します。金曜日の17時までにご注文頂いた決済確定後の商品は次の木曜日までに発送致します。(間に祝日を挟まない場合)

※注意※
・17時以降のご注文は翌営業日の受付となります。
・銀行振込やコンビニ払い等前払い決算を選択頂いた場合は入金確認後、翌5営業日以内の発送となります。
・選択項目に不備がある場合はご連絡頂いてから翌5営業日以内の発送となります。
・長期休暇後や繁忙期は納期が遅れる場合がございます。出荷予定日は商品ページの「発送状況」をご確認下さいませ。

☆CHECK☆
ご注文の際、お届け希望日をご指定頂けますがご指定頂いた場合は商品が予定より早く仕上がってもお届け希望日に合わせて発送させていただきますので通常発送日よりも遅い出荷となります。(一部地域を除く)
仕上がり次第の発送がご希望の場合はお届け希望日を指定せずにご注文下さいませ。

次に遮音性について!!
プレミアムの裏地:ゴムスパイクとフェルトではどちらの方が遮音性が高いのか!?!?
についてですが、、、どちらもあまり変わりません^^;
裏地ゴムスパイクの方が約2ミリ程度分厚くなりますので、その分少し高くなりますが数値化すればわかるかな・・・程度です。

☆CHECK☆
ゴムスパイクとフェルトの特徴↓↓↓




生地の厚みは以前のブログ「~マット職人が選んだマット~第2弾Σ(・ω・ノ)ノ!」に掲載しておりますので確認して下さいね☆


最後にマットのメンテナンスについて!!
◆メンテナンス方法◆
1.ホウキや掃除機で細かなほこりや砂ぼこりを徹底的に落として下さい。
2.水を含ませ、よく絞った雑巾やタオルで軽く叩くようにして汚れを取って下さい。
3.汚れがひどい場合は中性洗剤を水で薄め雑巾 やタオルに少量含ませて軽く叩くようにして汚れを取って下さい。
4.水分が残っているとカビや臭いの原因になる為、風通しの良い場所で完全に乾かして下さい。

※注意※
・汚れが軽い時は(1 ⇒ 2 ⇒ 4)を行ってください。
 ・汚れがひどい時は(1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 4)を行って下さい。
・水洗いを行ったときは天日で完全に乾かして下さい。
・天日干しの注意点として長時間太陽光(紫外線)を当てると劣化の原因となりますので、乾き次第すぐに取り込んで下さい。
・ガソリンスタンド等に設置されている洗浄機を使うと留め具やマットの破損の原因となりますのでご使用は
控えて下さい。
・メンテナンスは目安として、3か月に1回程度行って下さい。汚れやすい環境でご使用される方は定期的にメンテナンスを行って下さい。

メンテナンス方法についてはYouTubeにもupしておりますので是非checkしてみて下さい!

スタンダードシリーズ洗浄方法
ラバーシリーズ洗浄方法

それでは!!またねー\(^o^)/

部分販売(^^ゞ

カテゴリ : ご質問にお答えします♪

こんにちは☆FJ CRAFTです(^^♪

皆さんはお正月気分もだんだんと薄れてきましたでしょうか?
私はと言うとお正月で大きくなった胃袋が中々元に戻らずどんどんどんどん体重が増加しています…
今年はダイエットするぞ!!と毎年意気込みますが、そうこうしている間にまた年を越しちゃうんですよね…(笑)

さて!!今回のテーマは★☆部分販売☆★
「気が付いたら左後ろのサイドステップが無くなっていた!!」
「他のマットは綺麗だけど運転席マットだけがだんだん劣化してきた…」
「今使っているマットではカバー出来ないリアセンター部分のみFJCRAFTのマットを使いたい!」etc…お悩みの方!!!
安心してください!!
部分的に購入可能です!(^^)!

部分販売がご希望の場合はまず、商品ページからのお問い合わせメールLINEでご連絡下さい('ω')ノ

【お問い合わせの際にご記載頂きたい事】
1、車種
2、マットの種類、マットカラー、オーバーロック等のオプション変更が必要の場合はオプション内容
3、商品ページをご確認頂き選択項目がある場合はその内容
4、どの部分が必要か
※以前に弊社でご注文頂いている商品の部分販売がご希望の場合はご注文番号が残っておりましたらご記載頂けますとスムーズに進みます(`・ω・´)ゞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(例)ノアの2列目マットのみ必要な場合
車種:ノア 80 
マットカラー:プレミアムのフェルトブラック、オーバーロック:ホワイト、ステッチ:ホワイト、ヒールパット:ワイド
対応年式:後期 エンジン種類:ハイブリッド車7人乗り コンソールボックス:独立型
フロアマットの2列目のみ1点部分販売希望
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


確認後、お見積りとご購入方法を記載しご返信させて頂きます♪

◆楽天◆


◆ヤフーショッピング◆


また、運転席マットはヒールパット位置の変更可能となります('ω')ノ
現在ご使用中のマットのどの部分が摩耗しているか、メールにて画像(写真)をお送り頂けますと磨耗具合を確認し、最善のご提案をさせていただきます。

部分的に商品をご希望の方は是非お問い合わせ下さいね(^^♪
 

~特注マット~よくあるご質問編(^^ゞ

カテゴリ : ご質問にお答えします♪
こんにちは♪FJ CRAFTです(*^^*)
早いもので2020年も残すところあとわずかになりました!!
本当に年々、1年経つのが早く感じます"(-""-)"
皆さまこの時期はお忙しいと思いますが体調崩さぬようお気をつけくださいねm(_ _)m


さて!!今回は特注マットについてよくご質問頂く内容をQ&A方式でお答えしていきたいと思いまーす!!(^^)/


それでは早速!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Q.フロント:一体型の商品を分割型に変更出来ますか?
A.可能です!!弊社で販売している商品の型紙をお送りさせて頂きますので分割仕様に加工の上ご返送下さいませ。

※CHECK※
※お送りする型紙はカットサイズとなり縫製がかかると約2ミリ~5ミリ大きくなります。

!注意!
商品制作上角の部分にはアール(10R程度)が必要になります。
※10R:50円玉の丸みぐらい
画像の様にアールを付けた状態で型紙をお送り下さい(^^)/


Q.マットに切り込みや切り抜き加工は出来ますか?
A.基本的には可能です!!弊社で販売している商品の型紙をお送りさせて頂きますので切り込み、切り抜き加工の上ご返送下さいませ。
!注意!
切り抜き部分のオーバーロックの縫製は致しかねます。
細かい切り込み(スピーカー部分の網目状の切り抜き等)はお断りさせて頂く場合がございます。

Q.ヒールパットの形を変更出来ますか?
A.弊社で使用している標準、ワイド、マニュアル、オルガンペダル以外の形には変更出来ません。
上記4種類よりご選択下さいませ。
※CHECK※

標準サイズは縦140mm×横216mmとなります。

Q.マットに刺繍を入れてもらえますか?
A.大変申し訳ございません。刺繍加工は弊社で行っておりません。

Q.型紙では無く図面で制作してもらえますか?
A.大変申し訳ございません。特注の場合型紙が必要となります。
※CHECK※
特注で型紙が不要となるのは長方形マットの特注のみとなります。
長方形マットの特注:縦横のサイズ、マットカラーをご連絡頂けますとお見積り、ご購入方法をご返信致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


弊社で販売している商品を元に特注をご検討頂いている場合はお問い合わせの際に
1、車種
2、マットの種類、マットカラー
3、どのような特注希望か
4、弊社で販売している商品の型紙が必要の旨
5、型紙の送付先情報
をご連絡頂けますとスムーズに進みます(`・ω・´)ゞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(例)
車種:アルファード ガソリン車 7人乗り SーCパッケージ
マットカラー:プレミアムのフェルトブラック
運転席とフットレスト部分を一体型に特注希望。
(その他の運転席以外のパーツとサイドステップマットは通常制作。)
型紙を下記送付先に送ってください。
000-0000
○○県○○市○○
FJ 太郎 宛
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんなマットを作って欲しい!!と言ったご意見がございましたら商品開発の参考にさせて頂きますので是非コメントして下さい(*´▽`*)
よろしくお願いしま~す\(^o^)/
 

~特注マット~マット型取り編(^^ゞ

カテゴリ : ご質問にお答えします♪


 
こんにちは!!FJ CRAFTです(*^^*)
12月を迎え、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね( *´艸`)
社内では椅子取りゲームのごとく女性陣がストーブ前を取り合っています(;''∀'')笑
 
さて!!今回は、特注マットについてご説明していきたいと思います(*'ω'*)
特注の中でもお問い合わせが多いのは「商品ラインナップに載っていない車のマットは作れますか?」と言ったご質問!!
はい!!制作可能です(`・ω・´)

弊社で取り扱いの無い車種については
1、型紙を作成頂く
2、現在お使いのマットをお送り頂く
3、来店頂く※事前予約が必要です
上記、何れかの方法で製作させて頂けます☆
!!注意!!
形状や留め具により製作できない場合もございますので、まずは形状や留め具部分の写真添付メール、ご希望マットカラーをご連絡下さいませ☆
製作可否、お見積り、ご購入方法をご連絡させて頂きます。
 
2、現在お使いのマットをお送り頂く場合、送料が結構かかってしまいますよね…
そこで!!マットを型取りして(型紙にして)弊社にお送り頂く場合どのように進めていけばいいかを型取りのプロに教えてもらいましょー♪
 
<準備するもの>
ペン・型紙用紙・はさみ・さし・おもり
 
★CHECK★
型紙用紙は破れない紙の場合何でもOK!!
例)厚紙 模造紙 カレンダーの裏etc…
担当者からのお願い!!
新聞紙のような薄い紙は破れやすいので極力厚みのあるタイプで作成いただけると嬉しいです<(_ _)>
 
それでは早速型取り開始♪
まずは型紙用紙を広げて型取りしたいマットを上に置きます('ω')
 
alt
 
 
そのまま型を取っていくのですが…
 
☆POINT☆
ペン先はなるべく立てて型取りましょう(`・ω・´)b
ペン先を外側に寝かせながら型取りしてしまうとマットより大きく、内側に寝かせながら型取りしてしまうとマットより小さい仕上がりになってしまいます!
 
動かないようにマットの上におもりを置いておくといいですよ('ω')

〇正解〇

alt
×不正解×
alt
 
 
留め具部分は中央に点や×印をするか、留め具の円を型紙に記載しておきましょう!!
※点や×印の場合は留め具の内径を横にご記載下さい!!
 
alt
 
alt
 
後は線通りにハサミでカット(^^)/
 
alt
 
 
 
☆POINT☆
カット時は線に沿って真っ直ぐ切りましょう!!
特注の場合、型紙通り手切りにて製作させて頂きますので線が歪んでいたりカット部分がギザギザになっている場合は型紙を返送し再作製頂く場合もございます( ゚Д゚)
 
最後にマジックテープの縫製が必要な場合は型紙に記載します!(^^)!
 
alt
【弊社で取り扱いのあるマジックテープの大きさ】
・A面(マジックテープA面とはオス(ギザギザ)の面となります。)
25×50mm    30×75mm    50×100mm
・B面(マジックテープB面とはメス(フワフワ)の面となります。)
50×50mm   50×75mm  50×90mm  50×180mm
alt
これで型紙完成♪
マットからの型取りは案外簡単に出来そうですよね(*^^*)
興味を持って下さった方はLINEやメールでご連絡下さいね!!

それでは!!またね~(^^♪
 
1 2 次へ