和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.41 献血記念日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.41 献血記念日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~

フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪



本日8月21日献血記念日です♪♪

昭和39年当時は未だ売血が盛んな時期であり、同年の3月には駐日アメリカ大使のライシャワー氏が輸血により肝炎感染をしてしまったことや、全国の学生が黄色い血(※)の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、1964年(昭和39年)8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると閣議決定しました。
このことから、毎年8月21日は『献血の日』とされています。

実は、私【注射嫌いなんです( ̄▽ ̄;)】

でもこの献血記念日を機に献血に挑戦をして、協力ができたらなぁと思い地元に献血バスが来る日を調べました。

数日後やん(;''∀'')!!
ドキドキ…

ついでに献血用の針の太さも調べました(笑)

めっちゃ太いやん(;''∀'')!!
ドキドキ…

献血好きの弊社のスタッフに、子ども用のストローぐらいで血を抜くんやで♪♪と、
((;´Д`)))ビビらせられましたが勇気を出していざ献血会場へ!!


コチラが献血バスです!!

ドキドキです(;''∀'')
正直これがバスツアーに行くワクワク感だったらいいのに…と思いながら受付へ…


順番が来ました!!

受付のスタッフさん:『こんにちは。本日は40mlの献血をお願いしていまして、体重が50kg以上の方じゃないと採らせて頂くことができないんです。すみません。』

(´_ゝ`) え…??

私が言葉を発する前に終了。。。

無駄になってしまったこの気持ち。。。
これが不思議で、とても悔しかったです(爆)

このままでは帰れないとスタッフさんに交渉。
献血はできませんが、献血バス内の撮影の許可を頂きました。
ありがとうございますm(__)m

お邪魔しま~す。

車内はこんな感じになっているんですね~(`・ω・´)
約2~3人が献血できるようになっていました。



こちらのベットのような所に横になって、リラックスした状態で。。。


雰囲気だけ味わせて頂きました(笑)

針は使用時にしか出せないということで、残念ながら子ども用のストローぐらいの針なのかその姿を確認することが出来ませんでしたが(笑)お話を聞かせて頂いたり、ポスターや献血カードなど見させて頂きました(*´▽`*)





お話では、
現代の医療技術では人工的に血液を創ることはできないので、
どうしても健康な方の血を分けてもらう必要があります。
この献血がないと、色んな理由から輸血を必要とする方などが命を落としてしまいかねないんです;つД`)と。また、
ここ10年間の間で、献血協力者数が35%も減少↓↓↓していて、
その中でも特に20代の若い協力者数が少ないともおっしゃられていました。

これから少子高齢化がさらに進んでいくのでこのままだと輸血は足らなくなり、
自分、家族、大切な方々の命が危うくなるかも。。。と考えると切なくなりますね。


今回、私は協力することができませんでしたが、200mlの献血だと体重が40kgあればできるそうなので、機会があれば是非協力をさせて頂きたいと強く思いました!!


今回のなぉちゃん、ちょっと真面目でしょ( *´艸`)だって食べ物じゃな…(爆)

ではマットの写真で~~~~す(≧▽≦)/



今回のマットはコチラ(笑)
  ↓  ↓  ↓


 マット :FJ CRAFT
シリーズ :ウェーブ
 カラー :グレー
オーバーロック:レッド
ステッチ :ピンク
ヒールパット  :レッド

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.40 ひまわりの日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.40 ひまわりの日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪



明後日7月14日「ひまわりの日」です♪♪

なぜひまわりの日なのかというと、1977年7月14日に日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことが由来となっています。

静止気象衛星が「ひまわり」という名前であることにも由来があり、「ひまわり」と名付けたのは当時の宇宙開発事業団の理事長でもあった長島秀雄氏の意向だそうです。
なぜ「ひまわり」という名前なのかというと、ひまわりは常に太陽に向かって花を咲かせていて、時間の経過とともに花の向きが変わっていくことから、いつも地球の様子を見ている気象衛星お名前を「ひまわり」としたのだとか(*^-^*)

これ以外にも、地球の衛星軌道上を一日かけて一周することから「ひまわり」という意味も含まれていうそうです♪

(^▽^;)気象衛星の、、、

皆さん『ひまわりの日』は、ひまわりと思いませんでした??

この時期だからそう思った方がいらっしゃったはず、、、
少なくとも、私たち3人はひまわりと思い込んでいたのです、、、
えっ。。。。( ̄д ̄;)キム

あっ。。。。( ̄▽ ̄;)アカネ

花ちゃうやん( ̄◇ ̄;)ナォ
この事実に気付いたのは撮影も終わったブログ投稿3日前(笑)
スケジュールから撮り直しもできなかったので、撮り間違った写真を使っちゃいます(笑)


では、花のひまわりだと思い込んで撮影をした写真をどうぞ(笑)

まぁ、この写真は使える( ̄▽ ̄;)




若干、花のひまわり感を醸しだしてるけど、、、まぁこの写真も使える(笑)




はい!!
これOUT!! 


今回のマットはコチラ(笑)
  ↓  ↓  ↓

 マット :FJ CRAFT
シリーズ :クロス
 カラー :イエロー
 ロック :ブラウン
ステッチ :ブルー
ヒールパット:ダークグレー



以上。
お届けしたのは『ひまわりの日』でした~(*´▽`*)


あぁぁ、
思い込みってダメよね(笑)
 

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.39 おにぎりの日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.39 おにぎりの日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪



本日6月18日「おにぎりの日」です♪♪

日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)が記念日登録をし制定されたのが「おにぎりの日」。
これは旧鹿西町の町おこしのためで6月は鹿西の「ろく(6)」から来ているんだとか(*´ω`)そして毎月18日に制定されている「米食の日」から取って6月18日が「おにぎりの日」になったそうです。

さぁ、ここで皆様に問題です!!
あなたはどれだけお米について知っている(*´▽`*)??
【A】~【D】の中から答えを1つ選んでね♪

第一問
5キロのお米袋に入っているコシヒカリ。この袋の中には果たして白米は何粒入っているでしょうか?

【A】10.000粒【B】20.000粒【C】100.000粒【D】200.000粒



第二問
「天むすおにぎり」は、何県のご当地おにぎりでしょう?
【A】神奈川県【B】三重県【C】愛媛県【D】愛知県


第三問
「かしわおにぎり」は、何県のご当地おにぎりでしょう?
【A】群馬県【B】山口県【C】山形県【D】福岡県


第四問
駅弁第1号は「おにぎり」ですが、何駅で販売されたでしょう?
【A】神戸駅【B】宇都宮駅【C】上野駅【D】高崎駅


第五問
私「なぉ」は米好きで有名ですが ←初耳だと思います(笑)
ご飯のお供で、一番好きなのは何でしょう? ←なんでもいいし(笑)
【A】いかなごのくぎ煮【B】明太子【C】のりの佃煮【D】塩昆布

答えはブログの最後にあるよ(^_-)-☆





食べてイイ??




ダメって言われても食べちゃう!!
いただきま~す(≧▽≦)


っまぁ~~~~~( *´艸`)

(´~`)モグモグ
んっまぁ…  んっまぁ…   …。  …。






( ゚Д゚)!!

あ、そうそう( ̄▽ ̄;)
今回のマットはコチラ♪
 ↓  ↓  ↓


マット:FJ CRAFT
シリーズ:アーバン
カラー:ホワイト
ロック:オレンジ
ステッチ:ブラック


★問題の答えはコチラ★
 ↓  ↓  ↓
第一問【答え D】
「200,000粒」です。
コシヒカリの千粒重は約22g。ここから5キロのお米の粒を算出します。
5000g÷22g=約227.3倍 22gは1,000粒ですから、1,000×227.3=227,300…
ということで約23万粒になります。

第二問【答え B】
「三重県」です。
名古屋名物と思われがちな天むす。実は津市の「千寿本店」が発祥。昭和30年代初め、天ぷら定食屋を営んでいた初代がまかないにつくったものが評判となり、商品化されたそうです。

第三問【答え D】
「福岡県」です。
九州北部では鶏を「かしわ」と呼び、古くから食材として親しまれてきました。かしわめしが広まったのは駅弁がきっかけと言われています。

第四問【答え B】
「宇都宮駅」です。
1885年に現在の東北本線宇都宮駅で販売されました。梅干し入りのごま塩握り飯に、たくあんを竹皮に包みホーム売りだったそうです。

第五問【答え A】
「いかなごのくぎ煮」です。

うわぁぁぁ( *´艸`)。✧♡
めっちゃ食べた―い!!今すぐ食べたーい!!
甘辛くて口の中で生姜の風味が広がるのが最高(≧▽≦)
幼い時は食卓によく出て、ご飯を何杯もお替りしてたな~)^o^(
そのおかげで幼いころからからコロコロ、、、気付けば、、、だった私(笑)
今はスーパーの魚屋さんでよく見かけるけど、ちょっとお高くて買うのを我慢してます( ̄▽ ̄;)うぅぅぅ食べたい、、、


皆さんどうでしたか??
当たっていましたか??
全部当たっていた方は自称「おにぎりマイスター」と自慢してくださってもいいですよ(*´▽`*) ただ…自称ですからね…(笑)



◆◆マットで感じる季節◆◆vol.38 アイスクリーム日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.38 アイスクリーム日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪




本日5月9日はアイスクリームの日✩.*˚
私アイスクリーム大好き(∩´∀`∩)!!!!
って本当は9日にアップしたかったのですが……( ̄▽ ̄;)

実は、12日に開催したトリプルコラボイベントの準備でバタついててマット作製をすっかり忘れていたという……(汗)
思い出した時には時すでに遅し(;A;)

だけど!! だけど!!
どおぉぉぉしてもアイスクリームの日がしたい(o>ω<o)!!
絶対したい(o>ω<o)!!
アイスクリーム食べたい(o>ω<o)!!爆!!という私のワガママで、
本日『9日はアイスクリームの日だったよ♪♪』をアップをしまーーーす(笑)


5月9日は、
東京アイスクリーム協会では、アイスクリームの一層の消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをしました。

以降、毎年5月9日を「アイスクリームの日」として、この日を中心に各地区で各種イべントと施設へのアイスクリームのプレゼントを実施されているそうです♪♪

さぁ、それでは至福の時間……


皆様失礼します(´∀`*)


(#^^#)

あぁぁぁ( *´艸`)しあわせ~~~~♪♪

満足満ぞ……

( ̄▽ ̄;)いゃマットを紹介せねば…

今回のマットはコチラ♪♪
↓  ↓  ↓




マット:FJ CRAFT
シリーズ:ウェーブ
カラー:ベージュ
ロック:ホワイト
ステッチ:ブラウン
ヒールパット:ピンク


さっ♪
続き食べよ( *´艸`)ウフッ♪
 

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.36 消防記念日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.36 消防記念日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪




         記念日イメージキャラ 福ちゃん

消防記念日(しょうぼうきねんび)は3月7日で、1950年(昭和25年)に現在の消防庁によって制定された記念日です☆
人々に消防や防火についての理解を深めてもらうことを目的として、制定されたそうです★

【消防記念日の催し】
消防記念日に消防庁や各自治体によって主に開催されるのは、消防活動によって殉職された方への黙祷や、消防・防火活動に貢献した人への特別功労賞や消防行政特別努力賞の授与です。
また自治体によってはその他に、一斉放水など消火活動の実演や消防車への搭乗体験消防音楽隊による演奏などのイベントが行われることもあるそうです。
このような消防活動に親しむことは、木造の家屋や文化財の多い日本において大切なことと言えるますね(*^-^*)

【その他の主な防火(消防)・防災関連記念日一覧】
消防記念日の他にも、防災とボランティアの日、文化財防火デー、 建築物防災週間、防災の日など、消防・防災にかかわる記念日もありましたよ(*'▽')

私が幼い時、消防訓練でポンプ車が来てくれて、間近で大きな炎を消したり、ポンプ車に乗せてもらったり、気になったことを質問したりととても興味津々でした(*‘∀‘)
最後はサイレンを鳴らして帰っていく消防車に興奮したのを覚えています♪

あと、女の子でもカッコイイ消防車のおもちゃが欲しかったのも覚えているな~( *´艸`)♪



今回のマットはコチラ
  ↓  ↓  ↓


マット:FJ CRAFT
シリーズ:ドライブ
カラー:レッド
ロック:グレー
ステッチ:ホワイト
ヒールパッド:ブラック



★Instagram★
↓  ↓  ↓
https://www.instagram.com/fj.craft/
#マットで感じる季節 #消防 #記念日 #消防車 #トミカ
#カメラ #ロードスター #フロア #FJCRAFT


1 2 3 4 5 6 7 次へ