和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

「パーカーが遂に到着!!!」

カテゴリ : パーカーが出来るまで
『パーカー作成まで~宮本の独り言~』
こんにちはFJ CRAFTの宮本です。
いやぁ~~~寒い(*´ω`*)
起きて第1声が『寒いッッ』
もうパーカーなしじゃ生きられない!!(*´艸`*)
ってなナイスタイミングで!!!
パーカーが届きました♡♡♡
早速開封♫
 


ニヤニヤが隠しきれない社長(笑)
 




モグラのごとく自分のサイズを探す社長 (笑)




こだわりのフード部分( ´∀`)
キャーーーーーー可愛い♫
 


初袖通し☆☆☆



前ロゴとワッペンのバランス最高(*´艸`*)←自画自賛(笑)



一通り確認を終えたところで、10時の休憩時間にスタッフさんに集まってもらって配布しました☆




FJ CRAFTパーカー並んでるの見るだけでニヤニヤが止まらない(*´艸`*)




様子を見に来てくれたスタッフさん♫






 

早速着用してくれてるスタッフさんも♫

この流れでみんなで集まって撮ってみました♫
 





夢にまで見たみんなでの着用写真☆
そして男性スタッフさんも女性スタッフさんもみんな似合ってる♫
この光景を目にした時、感動で泣きそうでした(*´∀`*)

最初はほんと0からのスタートでどうなるか不安もありました。

社長の 『任せます。』 の一言に、私を信じて委ねてくれてることにありがたいキモチとみんなに喜んでもらいたいキモチでやってきました。

大げさかもしれませんが、私にとってこのパーカー作りは一大イベントでした。

パーカーが届いてスタッフさんみんなが着用してくれている姿を見て成功したんだと気づかせてもらえました。

そしてこのパーカーづくりを通じてスタッフさんとの絆もまた深くなれたような気がします☆
この絆を大切にこれからもスタッフみんなで良い商品作りに励みます!!!


『パーカー作成まで~宮本の独り言~』

無事終演を迎えることが出来ました☆

今まで見てくださった皆様、私の独り言に、
お付き合いいただき、元気の出る『いいね』&あたたかいコメントありがとうございました(´∀`*)

 

「最終デザイン決っ定~~~~♫」

カテゴリ : パーカーが出来るまで
『パーカー作成まで~宮本の独り言~』


こんにちはFJ CRAFTの宮本です。


寒さが本格的なものになってきました(*´ω`*)
そろそろひざ掛けも持ってこようか悩むところです(*´艸`*)


そんな中・・・

遂に!!!

遂に!!!

最終デザイン決定しました(*´艸`*)
と、その前に。

こだわり部分を強調させてください(笑)

私のこだわりとして、まず!!!


1.スタッフさんが作業しやすいものを。
最初プルオーバーにしようとも思ったのですが、スタッフさんは立ちっぱなしで作業される方、動き回る作業の方、座りっぱなしで作業される方等色々なのでその時々で脱ぎ着しやすいようにフルジップに変更しました。


2.とにかくオリジナル感を出したい。
せっかく一からデザインする機会を与えてもらったので、よくあるパーカーとは違うことをしたい!!!
それらを念頭にデザインを考えるのもまた楽しいもので♫


ワッペン。
さてどこに付けたらオリジナル感あるかなぁ。。。



腕時計つけるあたり??
いいかも。。。



仲のいいRちゃんに聞いてみる・・・



「視界に入って気になる」


・・・確かに。
スタッフさんが視界に入り仕事に支障きたしては元も子もない・・・

ほな上の方へあげてみようか・・・

いやん、こっちの方がええやん☆

よし決まり。


じゃ、つぎは前身頃にロゴは入れたいなぁ。。。
(ちなみにマエミゴロとは前の部分の生地のことです。)
でもどう入れたらオリジナル感ある??
横にロゴ・・・
これはよく見るなぁ・・・
ほなクルリンまわして・・・
あ!!!
縦にしたらかっこええやん!!!
これも決まり。
ほな次どうしても入れたい場所があるんやけどどうかなぁ~~~
(前回業者決定でネックになったのがここ・・・)
とりあえず業者に電話してみよう・・・


1件目
「そこへのプリントはうちでは無理ですねぇ・・・」
「え??それって他のとこでも無理なもんですか??」
「おそらく・・・」
「ガーーーーーーーン」
(いきなり出鼻をくじかれた・・・)



2件目
おそるおそる他の業者にかけてみる・・・
ツーツーツー
出さえしない・・・(涙)
えーーーーーーーーもしかして妥協策考えなあかん???


3件目
ここで発見したのが『スウェット.jp』さん

ほぼ涙声で(笑)かけてみる。。。

「出来ますよ」←あっさり(笑)


「きーーーたーーーーーーーーーーー☆」←卓球の水谷選手ばりに心でガッツポーズ(笑)


服飾の神様が降りてきた。←かなり大げさ(笑)



よしここに決めよう。
ってことで、これまたあっさり決定。


どこに入れたかったのかというと・・・
フードなんですね~~~☆


その後『スウェット.jp』さんと何度もやり取りし相談に相談を重ね、出来上がったのがこちら!!!
パンパカパーーーン!!!(古ッッ!!とか言わないでね 笑)



どうでしょうか・・・??(*´ω`*)


ワタクシ的にはこだわりを詰め込んだ1着になったと思います!!!


あとは発注をかけてワクワクしながら待ちます!!!
弊社マットを購入してくださるお客様もこんな気持ちなら嬉しいなぁ~~~♫
なんてことも考えながら☆☆



今からみんなで着用する日が待ち遠しいです♪

「発注業者決定とサンプル試着会♬♪♫」

カテゴリ : パーカーが出来るまで
『パーカー作成まで~宮本の独り言』


こんにちは、FJ CRAFTの宮本です。


日に日に寒さが増してきましたね。
朝起きてストーブもこたつも点けずにはいられなくなってきました(笑)


そんな寒さを乗り切るためのパーカー作成♪

本日は「発注業者決定とサンプル試着会」をお送りします♪



先日ロゴ案が決定したのですが、そろそろ発注業者も決めねばと
ネットで色々検索かけて連絡をとったりしてみました。



最終決定したのは『スウェット.jp』さんです。
☆スウェット販売実績WEBで全国1位☆



『スウェット.jp』さんにした決め手は、私がどうしても入れたかった場所へのプリントが可能だったことと、パーカーデザインのシミュレーションができたことです。

その上サンプルも数点送ってくれて、サイズ合わせも生地感も見ることが出来ます。
現在デザイン真っ最中ですが、色々と相談に乗ってもらえそうな雰囲気です♫



早速サンプルを取り寄せてみました。
全てブラックのパーカーですが、同じブラックでも色味も生地もかなり違うんですよ~♪


社長ははじめはスタンダードな厚みのものを推してたのですが
スタッフさんと試着をかさねた上でもう一段階ほど厚めのものになりそうです。



必要以上に大きめのものを着て遊ぶスタッフさん(笑)






男性スタッフさんも♫♪♬









皆さんよく似合いますね☆



試着会も一大イベントのように和気あいあいと賑やかにおこなわれ
みんなのサイズも決定しました。


あとはデザインの最終調整を行うのみ!!!


楽しみだなぁ~~~☆

「ロゴ案が出来上がりましたーーー」~後編~

カテゴリ : パーカーが出来るまで
『パーカー作成まで~宮本の独り言~』No.3~後編~


こんにちは、FJ CRAFTの宮本です。
今日は流石に寒くてストーブのありがたみを感じています♪


朝から社長とスタッフと柔軟体操をしたりなんかして身も心も暖かくなったところで♡
前回に引き続き「ロゴ案が出来上がりましたーーー」~後編~をお送りします。


ロゴのデザインは前編でお伝えしたとおり
芝原さんの嘆きをスルーし(笑)決まったのですが


ロゴの色味を決めるにあたり
「まずはパーカーの色から決めねば!」

と社長含め昼食を一緒に食べるスタッフさんや休憩中に会ったスタッフさんなどに聞き込みを行ったところ…


みんな口を揃えて「ブラック!!!」
ここは満場一致で決定しました☆☆☆


しかし、ブラックとなるとロゴの色味はなんでも合うだけに余計悩みました。
前回決まった文字を元にあーでもないこーでもないと
色味を少しづつ変えてみたりと悩むこと数日。。。


ロゴと生地の間に色を入れたら文字が際立つとか
パーカーの色味に真っ白では浮いて見えるのでは?
などと、あっさりスルーしても優しい芝原さんの助言を受けつつ(笑)


最終的には、自分のインスピレーションに間違いはない!
という断固たる自信(ドヤ顔ww)のもと
横目でチラチラ見てくる社長を気にしつつも(´∀`*)ンフフ


最終4つのロゴ案に絞っていきました






その後、社長と打ち合わせ♪











あーやこーやと言いながらも、良い感じのディスカッションを繰り広げ…(半ば強制 笑)






決定しました!!!



最終選ばれた2つのロゴ案がこちら!







あとは配置など決めていきたいと思います(*´艸`*)

私の頭のなかではだいだいイメージが出来上がってきてるんですけどね(笑)
それはまた次の機会に♪


「ロゴ案が出来上がりましたーーー」~前編~

カテゴリ : パーカーが出来るまで
『パーカー作成まで~宮本の独り言~』No.3~前編~


こんにちはFJ CRAFTの宮本です。


今日も冬の訪れを感じるような気候ですね。

そろそろパーカーが必要な季節となってまいりました(*´艸`*)


それでは本日は、

「ロゴ案が出来上がりましたーーー」~前編~

をお送りします。


会社のパーカーやから、もちろん社名を入れるのは必然的ですよね~~


ということで、芝原さんが丹精込めて制作されたロゴを元に作ってゆくことにしました♪

ロゴの中にはミシンが入ったもの、ボビンが入ったものとこだわりのロゴが色々とあります☆





さぁどれを使おう。。。


となった時やはりパーカーのロゴにふさわしいのはロゴのみだな!!


と一番下のロゴに決定しました。


芝原さんにはミシンもボビンも消えてる~~と嘆かれましたけど(笑)

パーカーに使うものなのでとご納得いただけました(笑)


ここで、余談にはなりますが、、、

なぜ弊社が『FJ CRAFT』という会社名なのか?

皆さん気になりませんか??(*´艸`*)


まずFJ CRAFTの『CRAFT』には

技能、技巧、技術、わざ、手工業、(特に手先の技術を要する)職業などの意味があります。


(特に手先の技術を要する)職業=CRAFT


まさにうちの会社のことだと社長は思ったそうです。


型取りから縫製。


検品に梱包。


全てにおいて手先の技術が択一された職人の温かみのある手作業で成り立っている。


そう確信した社長は社名に『CRAFT』と入れることを決めたそうです。


そして 『FJ』 は社長の名字 『ふじもと』 から来てるんです。

普通ならその流れで言うと、『FふじMもと』となりますよね。

いやいやそうなるとFMラジオやないかーーーーい!!!

となったのか否かは知りませんが(笑)


ここは社長に再度聞いてみましょう。


藤本の文字から藤、FUJI、エフユージェイアイ等の候補案から生まれた『FJ』がロゴのバランスも良いとのことで決定したそうです。


それにしてもこの『FJ』、記入する分には良いのですが、電話対応などで『エフジェイ』と口に出すと結構言いにくいんです(笑)


今この記事をご覧のそこのアナタ!!!

一度声に出して『えふじぇい♡』 と口に出して言ってみてください(笑)

きっともっと『えふじぇいクラフト』 の事を好きになること間違い無し( ゚∀゚ ♡)


っと、ロゴ案の話からすこしそれてしまいました…(´∀`*)ウフフ


このロゴがどんなふうに変化するのか、次回の更新をお楽しみに~(*´艸`*)
1 2 次へ