和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.39 おにぎりの日

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.39 おにぎりの日

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを写真でお届けします♪



本日6月18日「おにぎりの日」です♪♪

日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)が記念日登録をし制定されたのが「おにぎりの日」。
これは旧鹿西町の町おこしのためで6月は鹿西の「ろく(6)」から来ているんだとか(*´ω`)そして毎月18日に制定されている「米食の日」から取って6月18日が「おにぎりの日」になったそうです。

さぁ、ここで皆様に問題です!!
あなたはどれだけお米について知っている(*´▽`*)??
【A】~【D】の中から答えを1つ選んでね♪

第一問
5キロのお米袋に入っているコシヒカリ。この袋の中には果たして白米は何粒入っているでしょうか?

【A】10.000粒【B】20.000粒【C】100.000粒【D】200.000粒



第二問
「天むすおにぎり」は、何県のご当地おにぎりでしょう?
【A】神奈川県【B】三重県【C】愛媛県【D】愛知県


第三問
「かしわおにぎり」は、何県のご当地おにぎりでしょう?
【A】群馬県【B】山口県【C】山形県【D】福岡県


第四問
駅弁第1号は「おにぎり」ですが、何駅で販売されたでしょう?
【A】神戸駅【B】宇都宮駅【C】上野駅【D】高崎駅


第五問
私「なぉ」は米好きで有名ですが ←初耳だと思います(笑)
ご飯のお供で、一番好きなのは何でしょう? ←なんでもいいし(笑)
【A】いかなごのくぎ煮【B】明太子【C】のりの佃煮【D】塩昆布

答えはブログの最後にあるよ(^_-)-☆





食べてイイ??




ダメって言われても食べちゃう!!
いただきま~す(≧▽≦)


っまぁ~~~~~( *´艸`)

(´~`)モグモグ
んっまぁ…  んっまぁ…   …。  …。






( ゚Д゚)!!

あ、そうそう( ̄▽ ̄;)
今回のマットはコチラ♪
 ↓  ↓  ↓


マット:FJ CRAFT
シリーズ:アーバン
カラー:ホワイト
ロック:オレンジ
ステッチ:ブラック


★問題の答えはコチラ★
 ↓  ↓  ↓
第一問【答え D】
「200,000粒」です。
コシヒカリの千粒重は約22g。ここから5キロのお米の粒を算出します。
5000g÷22g=約227.3倍 22gは1,000粒ですから、1,000×227.3=227,300…
ということで約23万粒になります。

第二問【答え B】
「三重県」です。
名古屋名物と思われがちな天むす。実は津市の「千寿本店」が発祥。昭和30年代初め、天ぷら定食屋を営んでいた初代がまかないにつくったものが評判となり、商品化されたそうです。

第三問【答え D】
「福岡県」です。
九州北部では鶏を「かしわ」と呼び、古くから食材として親しまれてきました。かしわめしが広まったのは駅弁がきっかけと言われています。

第四問【答え B】
「宇都宮駅」です。
1885年に現在の東北本線宇都宮駅で販売されました。梅干し入りのごま塩握り飯に、たくあんを竹皮に包みホーム売りだったそうです。

第五問【答え A】
「いかなごのくぎ煮」です。

うわぁぁぁ( *´艸`)。✧♡
めっちゃ食べた―い!!今すぐ食べたーい!!
甘辛くて口の中で生姜の風味が広がるのが最高(≧▽≦)
幼い時は食卓によく出て、ご飯を何杯もお替りしてたな~)^o^(
そのおかげで幼いころからからコロコロ、、、気付けば、、、だった私(笑)
今はスーパーの魚屋さんでよく見かけるけど、ちょっとお高くて買うのを我慢してます( ̄▽ ̄;)うぅぅぅ食べたい、、、


皆さんどうでしたか??
当たっていましたか??
全部当たっていた方は自称「おにぎりマイスター」と自慢してくださってもいいですよ(*´▽`*) ただ…自称ですからね…(笑)



2019-06-18 11:05:09 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください