今年もやってきましたね。大型連休。
3日からお休みという人もいれば、もうGW真っ最中!という方もいらっしゃるでしょうか??
業種によってはお休みナシ!という方もいらっしゃるかと思います。
皆さんはどのように過ごされますか??
帰省や旅行など、遠出する機会も多くなるかと思います。
さて、突然ですがここで質問です(゚Д゚)ノ
「GW中に12.5秒に1件の割合で発生していること」
ってなんだと思いますか??
・
・
・
・
答えはずばり
「車のトラブル」です!!
先日TVで見たある番組で紹介されていた情報なのですが、2015年にJAFが発表したGW中の車トラブルの件数は1日平均6700件もあったそうです。
すごい数字ですよね(◎_◎;)
≪以下JAFニュースより引用≫――――――――――――――――――――――――――――
昨年のゴールデンウィーク(H26年4月26日~5月6日)にJAFが行ったロードサービスは、全国で7万4,398件ありました。
この期間に利用が多い高速道路への出動は3,795件で、トラブルの内容は「タイヤのパンク」が最も多く1,135件(全体の約30%)
次いで「燃料切れ」の444件(全体の約12%)でした。
また、高速道路上での追突事故が多発しています。
JAFでは、路上トラブルの際には、必ず同乗者全員が車外の安全な場所に避難してから救援依頼をしていただくようお願いしています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
この記事からわかるように、トラブルが起こりやすくなるのは高速道路上で
一番多いトラブルは「車のパンク」
次いで多いのが「燃料切れ」ということになります。
普段あまり車に乗らない人が車に乗るということが多い時期でもあります。
お出かけ前にまず点検!!ということで、今日は様々なチェックポイントをお伝えしていきたいと思います。
まず、一番多い「車のパンク」
これを防ぐためにはタイヤのチェックが欠かせません!
ここで知っておきたい知識としてはタイヤの空気圧点検方法&充填方法なのですが
JAFさんのHPにとても参考になるページがありますのでこちらをご覧ください。
スペアタイヤのチェック方法などについても紹介されています
まずはスペアタイヤが積まれているかも事前にみておくと良いですね(*^^*)
↓ ↓ ↓
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/01.htm
続きましては「燃料切れ」のトラブル
これは、ガソリンをこまめに給油することで防げるトラブルかとは思うのですが
GW中はなにせ渋滞に巻き込まれることが多いかと思います。
「次のサービスエリアで給油をしよう」と思っていたところで渋滞になりガス欠に…
というケースも多いようです。
ちなみに「給油ランプが点灯してから大体何キロくらい走れるのか?」
についても調べてみましたが、おおむね50㎞くらいは走行できるそう。
ただこれは車両保安基準の法律で定められている日本車独特のもので、外車には当てはまらないようです。
なぜかというと
日本で次のガソリンスタンドまでの距離が一番長いのは高速道路のSA間なので、SAを出発後すぐに燃料警告灯が点灯したとしても、次のSAまで何とか走れるくらいの残量で警告するような仕組みになっているようで、逆にSAを50km程度の間隔で設けてあるのはそのためなんだそうです。
しかし、設置されているGSが24時間営業でない場合もありますよね?
なので夜間の高速道路の利用であればそのあたりを考慮してより早めの給油をする必要があります。もしくは営業時間を事前に調べておく…など
快適なドライブを楽しむためには
とにかくタイヤ&燃料チェックは怠らず!!ということですね。
ちなみに、高速道路での渋滞では子どもや高齢者、ペットなどの「熱中症対策」も必要となってきます。
直射日光が当たらないようタオルやサンシェードを利用したり
こまめな水分補給を心がけるなど、しっかり対策をとって下さいね(*^_^*)
チャイルドシートを利用する場合は、日光により金具の部分が高温になることもありますのでやけど等にも気を付けるようにしましょう。
勿論、高速道路での追突事故などには十分気をつけて下さいね。
スピードが出やすくなる分、車間距離はしっかりとるように心がけてください!!
特に普段運転する機会が少ない方は、1~2時間に一度くらいの休憩をとるようにすると安心かと思います!!
では皆様、事前のチェックをしっかり済ませて安全で快適なドライブを♬♪
それぞれが楽しいGWになりますように(*^^*)