試乗レポート
『見た目はおとなしいコンパクトセダン、中身は本格スポーツカー』
アウディ S3セダン 2017年1月~
・試乗(2人) 使用目的:仕事用
おすすめ度:★★★★☆
満足している点
以前は、スポーツカーはMTが楽しいと思っていましたが、今回のS3はシフトチェンジがかなり素早いのでAT派になりました^^;
シフトチェンジ・エンジンの「音の演出」でドライブをより一層楽しくしてくれます。
ハイパワー+クワトロシステム+エンジン音+シフトチェンジの速さが相まって楽しい運転ができる仕様に仕上がっています。
インテリアは高級感のある落ち着いた質感、シンプルで運転に集中できます。
エクステリアもスマートシンプルで、漆黒のボディーカラーを際立たせています。
乗り心地
足は少し固めなので段差を超えた際に腰に突き上げが来る。
運転する分には程よい足回りなのですが、同乗者にしてみたら乗り心地が固く、長時間乗っているとお尻が痛くなりそう。
燃費
7.8km/L
※エコ運転を心掛けたら10.0km/Lはいきそうですね。
積載性
買い物等の普段使いなら十分な積載量がある。
後部席を倒す事でさらに大きな荷物を載せる事ができる。
※トランクの口が狭い分、大き目の荷物は入れ辛いです。
故障経験
後部席右側の窓の異音。モーター交換で対応。
車内のキシミ音。
ディーラーにて相談してみるも、改善せず。
不満な点
走行距離5000kmくらいで発生した車内のキシミ音は、運転していてすこし不安になりました。
Audiブランドとしての、クオリティーの高さを求めてしまうのは私だけではないはず。
走行性能
スポーツ走行する際には290psという強力なパワーをクワトロシステムがそれぞれのタイヤへ上手く伝達している。
直進、コーナリングの安定性が物凄く高く、S3らしいスポーティーな運転を楽しむ事ができる。
総評
不満な部分は多少はありますが、それ以上に運転が楽しい。
晴れた日でも、雨の日でも、雪の日でも、スポーツ走行する日でも全てのシーンで安心して運転する事が出来るクワトロシステム。
シンプルで大人しそうな見た目だけど、中身は本格スポーツカーというギャップ感。
高い買い物ではありますが、それなりの価値があるクルマだと思います。