和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

日本が誇る最強ホットハッチ

カテゴリ : 試乗日記

日本が誇る最強ホットハッチ

2I5A9298.jpg

乗車形式 試乗
メーカー/モデル名 HONDA CIVIC TYPE R
乗車人数 2人
使用目的 通勤 買い物 レジャー
おすすめ度 ★★★★

走行性能

2I5A9304.jpg

まずはFF最強と言うだけあり驚愕の旋回能力を持ち鮮烈な走りに魅せられるのではないのでしょうか。ドイツ・ニュルブルクリンクでは、新型シビック タイプRは先代を約7秒上回る7分43秒80(2017年4月現在)のFFモデル最速のラップタイムを刻んでいる。エンジンは2リットルVTECターボに最大1.56barのブーストで先代より10ps上がり320ps/400Nm,6速MTで“操る楽しさは正に格別。
またシフトは、アップは通常、ダウン時は下のギアに自動で回転合わせを行なうレブマチックを搭載しタイプRとしての走り、安定性も乗り味も一大変革したのではないでしょうか。

また前輪にヘリカルLSDが仕組まれ、AHAが曲がる方向のイン側にブレーキ力を加え もう、アンダーステアって何? と思うほど素直にコーナーを曲がっていきます。
更に今回の新型から
ドライビングモードが搭載され、快適性を高めた「コンフォートモード」 中間に位置する「スポーツモード」を基準に、コンフォートモードと運動性能を積極的に引き出す「+Rモード」で構成されている。

乗り心地

2I5A9301.jpg

乗り心地は固めな印象ですが、十分長距離ドライブも楽しめる程度です。
また今回のモデルからリヤサスペンションがマルチリンクとなり、スタビリティが高まっていて、非常に安定感のあるコーナリングとなっている印象、
安定したコーナリングは、サスペンションの基本設計が高いことに加えて、フロントイン側にブレーキをかけることで積極的に曲がる力を発生させていることも大きく影響していると思われます。


燃費

名称未設定-1.jpg

2I5A9309.jpg

JC08モード燃費 12.8km/L


積載性

2I5A9311.jpg

ラゲッジルームは意外と広く必要十分、6:4分割可倒式シートで簡単な操作でラゲッジスペースを拡大できる。


故障経験

試乗車のため不明

満足している点

2I5A9299.jpg

トータルに非常によくできた車ではあるが、特に剛性の高いシャシー、足回り良さが乗った瞬間に解るほど良かった。


不満な点


特になし


総評

乗り心地が大幅に良くなってます
助手席・後席の同乗者からも不満は出ないでしょう
パワー感は低速域からターボが効いて運転しやすい印象
一言で、速い車ですが安心して乗れるスポーツカーだと思います、インテリアはそこそこですが、やる気にさせてくれる専用設計の真っ赤なバケットシートも良かったです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

専用設計された新型シビック専用のカーマットをご購入の際はぜひ、FJCRAFTの商品をご検討ください!(^^)!

【楽天市場】新型シビック商品一覧
【ヤフーショッピング】新型シビック商品一覧
 
マット選びに困ったら、実際に手にとって見て下さい。
 
 
無料生地サンプルはこちらを
 
※無料でお送りいたします
弊社Facebook内のSHOPページ車のフロアマット専門店 FJ CRAFT
『いいね!』『フォロー』してもらえると嬉しいデス♪
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



2017-11-08 10:05:25 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE