和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

車の豆知識~ウォッシャー液編~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは♪
SNSの尾です( ^^) _旦~~

寒い日が続きますね((+_+))
朝、仕事へ行こうと車に乗り込むとフロントガラスが凍ってます・・・( ;∀;)

今日の車の豆知識は≪ウォッシャー液≫について♪
ウォッシャー液とは、ワイパーで車のガラスを洗浄する際に出てくる液体ですね(*´ω`*)
ガラス面に付着した汚れを綺麗にしてくれます♪

◆ウォッシャー液は水ではダメなのか?
窓ガラスを洗浄するだけなら、水でもいいんじゃないの?と思うかもしれませんがそうではありません。
ウォッシャー液には付着した汚れを綺麗に流してくれる成分が含まれています。
さらに、水は気温が低いと凍ってしまう心配がありますが、ウォッシャー液はアルコール分を含んでいるため凍りづらくなっています。


◆ウォッシャー液の交換と補充
ウォッシャー液は、おおよそ半年に1回ほどで補充しましょう。
※交換時の注意点
①ウォッシャー液を混ぜない。
性能が違う製品を混合すると化学反応を起こしてタンクの中で固まってしまう場合があります。違う製品を補充する場合は、ウォッシャータンクを空にしましょう
②使用方法や注意書きをしっかり確認。
ウォッシャー液の種類によっては、原液のまま使えないものもあります。
その場合は、使用方法等をしっかり読みましょう。希釈の割合をしっかり確認しましょう。



いかがでしたか?

ちなみに、ウォッシャー液には種類があり、洗浄成分のみのものや、凍結を防ぐタイプや撥水効果のあるタイプ、油膜を洗浄する効果のあるタイプなどがあるので、自分が必要なタイプを選びましょう(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



2018-01-23 09:16:50 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE