和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

お役立ち♪道の駅情報 #2「柿の郷くどやま」

カテゴリ : お役立ち♪道の駅情報
こんにちは(=゚ω゚)ノSNS担当の田上です。
あっという間に2月も後半となり、寒さもすこーーし緩んできましたね。
少しずつ春の準備を始めていこうかなという今日この頃(=゚ω゚)ノ

さて、今年になってスタートした新企画「お役立ち♪道の駅情報」ですが、前回の初投稿記事に対していくつかコメントを頂けて嬉しかったです(*^^*)
2回目となる今日は「道の駅 柿の郷くどやまをご紹介したいと思います♫



和歌山県伊都郡九度山町にあるこちらの道のが開駅したのは2014年4月26日のこと。
もうすぐオープンから4年となるこの施設。
近隣には戦国武将真田幸村ゆかりの観光スポットが多数あり、週末は特に散策に訪れる人々で賑わっています。



敷地内には産直市場(スーパー)やベーカリーカフェ、観光情報を発信するスペースなどがあります。
では早速行ってみましょう♪




まずこちらはカフェが併設されたパン屋さん。ランチも出来ます♫
店内に置いている赤いクッションには真田家のシンボル「六文銭」がプリントされていたり。
おススメは
九度山名産の柿を作ったパン!!ちなみに九度山町は柿の生産量全国一を誇ります。



そしてちょっと珍しい柿のソフトクリーム( *´艸`)さっぱりしたお味です。



ごちそうさまでした~(∩´∀`)∩とお店を後にし、お隣の体験・研修施設



ここでは不定期ですが九度山ならではの体験ができるそうです。
そば打ち、柿の葉寿司づくり、真田紐づくり、絵てがみ体験などなど…
どれも魅力的ですね(∩´∀`)∩気になる方はHPをチェックしてみて下さいね~。
では続きましてお隣の世界遺産情報センターへ。



施設内は九度山・町石道・高野山と3つのゾーンによって構成されています。
わかりやすいパネル展示が並び、九度山観光への理解は勿論、高野山に向かう方への前知識としてもぴったりな内容ではないでしょうか??
ベンチがあるのでちょっとのんびりすることもできます。



敷地内の一番端にはアミューズメント広場があって、大型遊具が設置されています。
地面にふかふかの素材が敷かれているので、転んだりしても安心♫
取材日は雨だったので誰もいませんでしたが、晴れた日や週末には沢山の子ども達で混雑する人気の遊び場です。
真田幸村に仕えたという「
真田十勇士」の顔出しパネルなんかもあったりして写真撮影にもぴったりです(*^^*)



電気自動車の急速充電器も設置されています。便利ですね~。



産直のスーパー(産直広場よってって)は九度山町をはじめ県内産の新鮮な野菜や果物は勿論のこと、特産品やお土産コーナーもあり大変豊富な品揃えです。またここ九度山町内にはスーパーマーケットがないことから生活必需品コーナーを設けることで近隣の方々も大変助かっているんだとか。

観光で訪れる方はもちろん、地域に暮らす方々にとっても欠かせない場所となっている道の駅 柿の郷くどやま
私も休日には子どもを連れて遊びに行ったりしますが、広場で遊んでご飯を食べて、お買い物をして帰る。というコースが定番です♫
店外にはテーブルとイスが設置されていて、そこでお昼を食べたりお茶をしたりという方も沢山見かけます。季節ごとに色んなイベントも開催したりしているようですよ~( *´艸`)

毎年4月上旬~5月5日にはこいのぼりの丹生川渡しを見る事ができます。
約100匹以上の大きなこいのぼりが川面を泳ぐ姿はとても優雅で一見の価値ありです♫
タイミングがあえば桜並木とのコラボレーションを楽しむ事もできます( *´艸`)


※画像は九度山町HPからお借りしました

5月には真田まつりも開催されます。
ぜひ皆さん和歌山に来られた際には足を運んでみて下さいね~♫




◆道の駅#2「柿の郷くどやま」情報まとめ◆

住所:和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
℡:0736-54-9966/FAX:0736-54-9970
営業時間:9時~18時半
休日:1/1~3日のみ
HP:http://kakinosatokudoyama.com/

駐車場:125台(大型車3台・普通車119台・身障者用3台)
トイレ:17器(男性6器・女性10器・車いす対応1器)

※トイレと駐車場は24時間ご利用可能です
 
≪交通のご案内≫

吹田JCT→近畿道・阪和道(25分)→美原北IC→R309・R170・R371(50分)→橋本→R24(10分)→九度山

≪地図≫



https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92648-0161+%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E9%83%BD%E9%83%A1%E4%B9%9D%E5%BA%A6%E5%B1%B1%E7%94%BA%E5%85%A5%E9%83%B7%EF%BC%95/@34.292802,135.5535182,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6007290e565512b9:0xa7f134308f4f211c!8m2!3d34.292802!4d135.5557069?hl=ja


2018-02-22 12:02:12 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE