和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

車の豆知識~燃費編~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは♬
SNSの尾です(^O^)/

私が免許を取りたての頃に比べて、ガソリンが高くなったな~と思う今日この頃。
ガソリンの出費って、なかなか痛い出費ですよね( ゚Д゚)

GW、車で出掛けることも多いんではないでしょうか?
痛い出費を少しでも軽減できるように!
本日は「燃費を良くする方法」を調べてみました(∩´∀`)∩

◆燃費とは?
燃費とは、自動車の燃費とは「1リットルのガソリンでどれだけの距離を走れたか」を数値で表したもので、単位はkm/Lです。

普通の乗用車やミニバンなら約7~10km/L程度、燃費のいい車や軽自動車なら10~15km/L程度です。
低燃費を売りにした車やハイブリッドカーなら、20km/Lを超えることもあります。

◆ガソリンを消費するのはどんな時?
主に、アクセルを踏み込むときにガソリンを消費しています。
例えば、
・停車状態から加速するとき
・追い越しの際に加速するとき
・坂道を登るとき
などが挙げられます。

もちろん、これ以外にも普段からのメンテナンスを怠っていると燃費が悪くなってしまいますので注意しましょう。

◆燃費を向上する方法
まず、燃費を向上させるためには
必要以上にアクセルを踏まず、なるべく一定速度で走る」ことが重要です。

他にも、
・長時間のアイドリングはしない
・無駄な空ぶかしはしない
・減速時には、エンジンブレーキを活用する
・エアコンの使用に気を付ける
・転がり抵抗の少ないタイヤを使用する
・タイヤの空気圧は定期的にチェックする
・エンジンオイルも定期的に交換する
なども、燃費を向上させるコツです♬


必要以上にアクセルを踏まない一定速度での運転は、燃費向上ももちろんですが無理な運転を避けることもできるので一石二鳥ですよね♬
無理のない運転を心掛けて、楽しいお出掛けシーズンを過ごしましょう(∩´∀`)∩

最後まで読んでいただきありがとうございました♬
 
2018-05-02 09:47:10 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE