和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

お役立ち♪道の駅情報 #6「かつらぎ西PA下り線/かつらぎ町商工会アンテナショップ」

カテゴリ : お役立ち♪道の駅情報
こんにちは~FJCRAFTです(*^^*)
今日の和歌山は晴れですよ~♫
梅雨時期の晴れって嬉しいですよね~♡

前回に引き続き、今回も京奈和道かつらぎ西PAにある施設を紹介したいと思います。



こちら「かつらぎ町商工会アンテナショップ」は京奈和道かつらぎPAの下り線にあって、ちょうど前回ご紹介した道の駅かつらぎ西の向かい側に位置します。
ちなみにアンテナショップとは企業や地方自治体などが自社あるいは地元の製品を広く紹介したり、消費者の反応を探ったりする目的で開設する店舗のことを言います。

オープンは2016年3月。ちょっとここで当時の写真をご覧ください。



注目して頂きたいのはこの看板部分。当時は「アンテナショップ」という文字だけだったのが、現在は・・・



「道の駅かつらぎ西」と書かれた部分が追記され、新しい看板になっています!!
ということは、どうやらこちらのアンテナショップも道の駅として認定されたようですね~~。では中に入ってみましょう(=゚ω゚)ノ



エントランスを入ってすぐの所に観光情報案内コーナー。
椅子とテーブルが置かれていて休憩スペースにもなっています。


道の駅スタンプを発見!!上り線とは違うデザイン。
周辺の観光名所が入っていていいですね~♫



町内のみならず和歌山県内のイベント情報を知る事もできます。
そして、奥には飲食コーナー。地元で人気のラーメン屋さんが出店しています。



和歌山ラーメンの定義=醤油系もしくは豚骨醤油味と言われているそうです。
見た目は濃そうなのに食べるとあっさりしているのが特徴ではないでしょうか?地元では「中華そば」と呼ばれたりする方が多いように思います。この日はまだ開店前だったのでメニューを見るだけ(笑)味が気になった方はぜひ食べてみて下さいね~♫



店内には和歌山県ゆかりの沢山の品物が並びます。
前回のかつらぎ西と同じく、季節の野菜、果物、お花など、旬のものをリーズナブルにお買い求めいただくことができます。この日は平日でしたが結構賑わっていました。
GWはすごい混雑だったんだそう。



アンテナショップということもあって、とにかく土産物の種類が豊富でした。
人気の定番白浜銘菓の「かげろう」や高野山名物の「焼き餅」和歌山の県民食!「グリーンソフト」などどれも人気だそうです。ちなみにグリーンソフトは普通によく見かけるので和歌山ならではの食べ物ということを知りませんでした(/ω\)



沢山の品物があったのですが中でも特に気になったのはこのお素麺。
梅は想像がつくんですが、レモンとみかんのお素麺って一体どんな味がするんでしょうね( *´艸`)どなたか試したことのある方、感想を教えてください(*ノωノ)



そうそう、ここに来たら食べて欲しいのがこちらのソフトクリーム♡
地元の牧場でとれた牛乳を使ったオリジナルミルクソフト。
とっても味が濃厚なんです!でもしつこくない。おススメです。
たまーに食べたくなってこれ目当てに来てしまうこともあるくらい( *´艸`)



9時から正午まではお得なモーニングサービスも実施しているそうです。
300円で朝ご飯が食べられたらうれしいですよね~♫



正面入り口右手には自動販売機と休憩スペースがあります。
奥にトイレがあるのですが増設工事中のため期間中は西側の仮設トイレをご利用下さいとのことでした(2018.5.21現在)



自動販売機横はイベントスペースになっており、週末には色んなものが販売されているんだそうです。過去の出店情報から

・上きしや 創業300年以上!老舗のもっちり香ばしい焼き餅
・あゆ島  外はパリッと中はふんわり!紀の川天然鮎の塩焼き
・紀ノ國フーズ フルーツ甘酒 いちご味・もも味
・花坂屋  きな粉がかかったもちもち焼き餅
・おやつコロッケ、桃のスムージー、有田みかんのフローズン



などなど、どれもこれも美味しそうなラインナップですね~♫
なんだかお腹が減ってきました…(゜_゜)
さて、駆け足でご紹介して参りましたが「かつらぎ町商工会アンテナショップ」いかがでしたか??
高野山観光の帰り道や大阪から和歌山に向かう途中なんかにも立ち寄りやすい場所にありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね~♫


◆道の駅#5「かつらぎ西PA下り線/かつらぎ町商工会アンテナショップ」情報まとめ◆

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東1271-22 
℡:0736-22-8880
営業時間:9時~20時(年中無休)
HP:http://www.katuragi.or.jp/a-shop/index.htmlFacebookページこちら
※駐車場台数、トイレの数等は詳細不明


【交通のご案内】

・京奈和自動車道ご利用の場合(下り線かつらぎ西PA内)
橋本ICより車で15分程度/岩出根来ICより車で20分程度
☆一般道からもお越しいただけます

【地図】

 
2018-06-13 10:59:53 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください