和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

(゚∀゚)ノハイッ「カメ通」です! ★身近な自然編★


(゚∀゚)ノハイッ!!!!

毎度です!! 

「カメ通」会員No.001キムです!! 

いよいよ近畿も梅雨入り間近と言う予報が(-_-;)

梅雨の時期と言えばジメジメ、、、ジメジメ、、、

湿度と気温が高く、カビが発生しやすい!
洗面台やお風呂場など、水周りは特に発生しやすくなりますね(ノД`)・゜・。

同じくカメラやレンズにもカビが発生しやすい時期なんです。
一度カビが生えてしますと
カビが自然に消えてくれることは無く、カビが生えるとあとは増えるだけ。。。
そして増えすぎたカビは、写真に写りこんでしまいます



レンズに付いた汚れや、センサーに付着したゴミと同じく、カビは写真に黒い点となって写ってしまい
写りこんでしまっても写真編集ソフトで修正が効きますが、それも少なければの話。
画面のあちらこちらにカビが写ってしまっては、修正する気力も失せてしまいますよね…。カビが厄介なのは他の機材にも伝染ること!
一年を通してですが、ドライボックスや防湿庫でしっかりとカビ対策を!!
転ばぬ先の杖!(^^)/
機材をオーバーホールするとなると高いですよ~¥( ;∀;)

さてさて!!
そんな梅雨前の晴れ間に、またもや今日も仕事を抜け出し撮影に(*'▽')♪♪♪
「シャッチョには内緒!」( ̄m ̄〃)


今回行ってきたのは弊社FJ CRAFTのすぐ近くにある
三石山不動寺というお寺です


不動寺『境内由緒書』『紀伊続風土記』より

高野山真言宗の寺院 山号は三石山。
本尊は不動明王、正式名称は「三石山不動寺山田教会」

旧伊都郡官省符荘山田村にあり、江戸時代後期は寺格ではなく、「大師堂」と記され、不動堂は廃されていて、
『紀伊続風土記』に一文あり、共に「除地村中にあり」とだけ記されている。

由緒書によれば、延暦13年(794年)、弘法大師空海が21歳の時、この地に草庵を結んで修行した際、水がないことを憂いて構えたる杖にて地を掘るとたちまち水が湧き出て滝となり、後に「手水の滝」と呼ばれた。
また、この滝から不動明王が現れて堂内に安置したと云う
後に焼失や災害等で衰退し、人の往来も少なくった。そのため、昭和6年(1931年)に寄進を受けて参道改修・滝壺竣深を行うが、滝壺の下から仏像が見つかり、滝の中央に奉納された(後に本堂裏に遷座)。昭和9年(1934年)、寺格を得て「不動寺」と改称し、御供所・拝殿(本堂)を建立して現在に至る。

だ、そうです(*´ω`)

そして、ここで湧き出る水は、紀州百選に選ばれてもいます(^^)/





今回はお寺周辺の綺麗な水が湧き出る水系に沿って、カメラと共に少し歩いてきました♪
「ある生き物を探しに!」( ̄m ̄〃)


それでは今回も写真と共にどうぞ(^^♪


流れる水は透き通りキラキラしていて非常に綺麗です♪


こんな小さな小川?沢?があります(*´▽`*)
光が差し込んで綺麗です。

川沿いにはいろいろな草花や生き物が♪

ちょっと覗いてみると…
小さな魚が沢山、見えますか?
気持ちよさそうに泳いでいます♪


また至る所に、どくだみ草の花が咲いていました
この鄙びた香りが なんとも懐かしく(^^♪
祖母がよく飲んでいた、どくだみのお茶の香りを思い出します。

どくだみは、地下茎が長く伸びて繁殖力が強く害虫もあまり寄り付かないようで
す(*^-^*)
また、この白い可憐な花は「 梅雨入りを告げる花 とも言われているようですよ♪



他には鮮やかな紫が目立つヒナキキョウソウ?キキョウソウ?
野草の草花は区別するのが難しい為間違っていたらすみません(;'∀')


また上を見上げれば緑の隙間から木漏れ日がキラキラ
川面に光を落としています♪


逆に日陰では、マメヅタが岩肌にびっしりと(^^♪

カジカの鳴き声と共にまた足を進めていきます♪
みなさんカジカって知ってます??

今回カジカは撮れなかったので撮れた時にでも
(*'▽')


次に出会った昆虫はマメコガネ ↑  ↑
胸部は緑銅色で、前翅が茶褐色の小さなコガネムシです。
クヌギやダイズ、ブドウなどの葉を好んで食べているんだとか。
因みに、北米では「ジャパニーズ・ビートル」の名で、農作物の害虫として嫌われているそうです(;・∀・)

さ~どんどん進みますよ~♪
目的の生き物を探しながら♪

(◎o◎)!!

何やら日陰の所をひらひらと飛んでいるやついる!
後をこっそり追いながら、、、
葉にとまったところをそ~っと♪
出会ったのが♪



二ホンカワトンボ?だと思います♪(^^♪
トンボも種類によっては見分けが非常に難しい。。。

翅の翅脈(しみゃく)が綺麗です♪


(゜-゜)!!
また、 川面をヒラヒラと気持ちよさそうに飛んでるやつが!!!
追いかけるが、なかなかとまらない(汗)・・・

ちょ、ちょ、ちょっと、、、
なかなかとまらない(汗)・・・

やっととまった岩の上( ̄▽ ̄;)
飛んでいかないように、そ~~~~っと♪




茶色の翅が綺麗なミヤマカワトンボ♪です。

サワガニもみ~っけ(^^)♪

夢中になって、ある生き物を探していたら
少し仕事をさぼり過ぎている事に。。。( ̄▽ ̄;)
「まっ!ええか」

それから探してみても、結局この日は目的の生き物は見つからず。。。

帰りは山道に移動して下ります

そして帰りの山道でもこんな生き物たちが

カタツムリ♪
カタツムリの種類は解りません(-ω-)


ヨウロウヒラクチハバチですかね~?



綺麗な色をもつラミーカミキリ
薄青色と黒色にきれいに色分けされたカミキリムシ。
体表にはビロードのような材質感が
もともと日本にいた種類ではなく、明治初期に中国から輸入されたラミーという植物にくっついて入ってきたらしいです(^^)

そんなこんなで、この日は3時間ほどカメラを片手におサボり( ̄m ̄〃)ぷっ!
シャッチョにバレないようにこっそり会社に戻りました( *´艸`)


・・・


そして後日。。。
少し時間が出来たので、見つけられなかった生き物を探しにリベンジです(=゚ω゚)ノ
今回は捜索隊長に、なぉなぉが投入されます!!

現地に着いてすぐさま、川の中の石の裏などを探していきます。。。

しばらく探しましたがやはりいません(´;ω;`)ウゥゥ

やはり、まだ川の水も冷たいのかな~?

残念ですが諦めて少しだけ撮影です



ビワの実がたわわに実っています(^^)


ヤマトフキバッタ?
おこんにちは(*^-^*)♪

緑が綺麗です♪初夏ですね~(^^)
子どものころは「ゲジゲジ」と呼んでいた草 
エノコロ草♪





(@_@;)!!!

なんや!?
田んぼのあぜ道でギャーギャー騒いでる人がいる。。。
家周りに無いけど、近所迷惑やで!!(;・∀・)



「なんか、気持ち悪いの田んぼにおる!!」
だの

「ヒルがおる!!血吸われるわ!!」
だの

「カエルが!!!フギャ~っっ%&$#$&&$#Σ( ̄□ ̄|||)!!」
声にならないデカい声で

もうキレかけである・・・

 ↑   ↑
なぉなぉ、大のカエル嫌い( ̄▽ ̄;)
カエルを見た時のリアクションは相当やばい。。。


正にこんな形相・・・( ;∀;)

うるさいので見に行くと


(@_@)!!!
田んぼに!!



い!!


いたぁぁぁぁ!!


ヤツがいた!!!
探していたヤツが!!!
しかも、数十匹も(;゚Д゚)!!!

すぐさま一匹手で捕まえて、、、

写真を(^^)!!







探していたのは、綺麗な水の所に生息してると言われる
両生類のアカハライモリです♪
皆さんご存知ですか?
知っている方も多いかもしれませんね(*^-^*)
私が幼いころ、そこらじゅうの川などにいて
100匹単位で捕まえて帰って母親に怒られたのを思い出します(笑)

それが、ここ最近数も減りあまり見ることも無くなってきているのですが、
数年前にこの川でたまたま見かけ、毎年夏頃見にきています。
このアカハラ名前の通りお腹が、グロテスクなほど赤と黒褐色!
あまりに写真ではリアル過ぎるので控えておきますね( ̄▽ ̄;)

因みに
イモリは、皮膚からフグ毒と同じテトロドトキシンを分泌するため危険生物とされていますが、ちょっと手で触れた程度では危険ではありません。
フグと同じで、食べると危険です。  普通食べないよね( ̄m ̄〃)
また、さわった手で目をこすったりするとよくないので、両生類をさわった後にはよく手を洗ってくださいね。


「あぁ、今年もアカハラさんに会えてよかった~(*´▽`*)」

どうでした?

皆さんの周りの自然にも、いろいろな生き物がいるはずです
時間が出来た時ゆっくり目を凝らして見てみて下さい♪
新たな発見があるかもしれませんよ♪

自然は宝ですね!!!!

それでは、目的も達成できたので、
今回の「カメ通身近な自然編はこの辺で(^^)/


ほな!!!

「バイバ~~イ!(=゚ω゚)ノ」

。。。

(◎_◎;)ハッ!

アカハラ見つけてくれたのに
夢中になり過ぎてほりっぱなしにしてた(;・∀・)


        ↓



         ↓



        ↓


オ、オオサンショウウオ。。。(;・∀・)?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★今回の写真たち★



EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/100
f/4
ss/ 1/100


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/100
f/2.8
ss/ 1/160


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/200
f/2.8
ss/ 1/200


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/400
f/2.8
ss/ 1/100


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/200
f/2.8
ss/ 1/160


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/100
f/2.8
ss/ 1/80


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/100
f/2.8
ss/ 1/80


EOS R
SIGMA:70mm F2.8 DG MACRO/Art
ISO/600
f/4
ss/ 1/250


 ストリベリ~~~~~♪

2019-06-19 10:38:55 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE