和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

カメ通オフ会Vol.1 基礎講義編



(゚∀゚)ノハイッ!!!!

まいど!まいど!毎度~~~!! 

「カメ通」会員No.001キムです!! 


さて!今回は、
先日6月15日に開催した記念すべき第一回目の「カメ通」オフの模様を
お伝えしたいと思います(^^♪

今回のオフ会は、カメラ撮影における
『基礎になる3つ』の事を勉強して頂きました。
F値
ISO
SS(シャッター速度)

みなさん初めは
カメラの画面に表示される沢山の情報に圧倒されてしまった経験はありませんか?
アイコンがごちゃごちゃ表示されると何から見て良いのか分からなくなっちゃいますよね(笑)
解らないのでとりあえずオートで、、、( ̄▽ ̄;)なんて方も。


参加してくださった皆さんにお聞きしたところ、撮影モードもやはりAutoやPモード(オススメ設定から選ぶモード)の方が大半でした。
このモードで撮影しいるとどうしてもカメラ任せの撮影になってしまい
実にもったいない!!
そして、3つの原理もなかなか覚えることができないんですよね(;´∀`)
(3つ以外他にも沢山ありますが基礎となる3つ)

この3つを理解することにより、どう写真が変化するのかを実践を交え
シーンに合わせた写真づくりや、また、意図する雰囲気の写真が撮れるように
学んで頂きました。

ではではその模様を(^^)/写真と共に♪
私、キムは講師なので今回の撮影は、なぉなぉちゃんです(゜-゜)

今回の講義の会場は以前、和楽のオフ会でもお世話になった
奈良県宇陀市にあるカエデの郷「ひらら」さんです
旧校舎の音楽室を借りてお勉強です(^^)♪

皆さん集まって席についていますね~(^^♪
ランドセルと帽子を被って登校してくれたのかな?( ̄m ̄〃)


みなさん講義が始まる前からカメラについて楽しそうに話しています(*'▽')
お子様も二人参加してくれました♪

それでは、午前中の講義スタートです♪


用意した資料を片手に
いつになく、みなさんくそ真面目ですwww
こっちが緊張するわ!!(;´∀`)



皆さんに質問をしたり、解らい点などを答えながら
順を追って説明していきます(^^)



午前の2時間は基礎をみっちり♪みっちり( ̄m ̄〃)

皆さん少しは解ってくれたでしょうか(=゚ω゚)?
なかなか、言葉と資料では伝わりにくいかな?と思いますが、
真面目に聞いていれば、午後のカメラを使った実践で分かるはず♪

真剣に取り組んでいると時間が経つのはあっという間ですよね(;´∀`)
ここで、チャイムが鳴り、、、

じゃなくてなぉなぉちゃんのピアノですね(笑)

午前中の授業はここまで!!お昼休憩です(=゚ω゚)ノ


お昼ご飯は「ひらら」さんに併設するCafeカエデさんへ♪

皆さん勉強してお腹すきましたよね~(*´▽`*)


さっ、食べましょう♪

食事中もカメラの話をしたり…
子どもさんに恥ずかしい一面をバラされる親がいたり…
バラされた親は顔が真っ赤っかになったり…(爆)
会話と笑い声が飛び交っていました( *´艸`)

                     ↑
                  バラされた親(笑)


ご飯粒ついてるよ~( ̄m ̄〃)♪


お腹が満たされたのでカフェを出ます♪
出たところで、、、
(。´・ω・)ん?

七夕飾りがありました♪

見ると、短冊を飾っているのはカエデの木です( *´艸`)
おもしろいですね~♪
みんなどんな願い事を書いてるんだろう、、、(´▽`)

( ゚Д゚)!!
見ていないことにして、、、ささ、お昼休憩も済~( ̄▽ ̄;)
午後からは、午前中に学んだ事を実践していきます♪



では!早速(-ω-)/

カメラに詳しい方は設定の解らない方に教えてくれたり♪(会員No.002 TAK69くん)

ふぅちん&Hizikiちゃん♪

服の色、上下で違うだけ、、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
面白い~♪


廊下で紙風船を被写体に皆さん撮影していきます(^^)/

あ~じゃない こ~じゃない、
「あっ!この雰囲気ええやん!」
「多分こうしたらもっといいよ」
などなど、撮った写真を見せ合いっこしたり、カメラの設定を尋ねたりして写り方はどう変わるかを実際に勉強していきます(゜-゜)♪




皆さん真剣( ̄m ̄〃)♪


三脚の下からも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ツヨポンも真剣♪(=゚ω゚)ノ


ミニオンも真剣です♪


ド派手パンツマンも真剣!!!!様になってるね~(笑)

モデルになるおっちゃん( ̄▽ ̄;)


ええ写真撮れた??(^^)

また子ども達もモデルになってくれました♪(^^)

寝てるん??zzz

(◎_◎;)!! 起きてた!


おね~ちゃんは小さい子の面倒をよく見てくれていました♪
姉弟みたい(*´ω`)


そんなこんなで午後の二時間もあっという間に過ぎ
実践時間も終了です(^^)

みなさん、思い思いの写真は撮れましたか?と尋ねると、

「こうすれば、こんな雰囲気に撮れたよ~」
「今までオートのみで撮影してたけど、こんな撮り方出来るんや~」
「へ~わかると面白いね~」
「カメラ持ってないけど欲しいな~」という皆さんの感想を聞かせて頂きました。

皆が少しでも理解してくれた事や、楽しんでいただけた事をとても嬉しく感じました(^^♪

出来ることが多くなると、撮る楽しみもさらに増えるはず
あとは数をこなしながら、覚えた事を是非実践してくださいね~(^^)




皆さん今回の「カメ通オフ会Vol.1 基礎講義編」に
参加いただきましてありがとう御座いました!(^^)!

次回「カメ通オフ会Vol.2 基礎講義編第2段」は7月27日土曜日です!!
詳しくは後日イベントとブログにUPしますので、是非カメラを片手に参加してくださいね(^^♪



ほな!!!

「バイバ~~イ!(=゚ω゚)ノ」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ♪
なぉなぉ作品の写真♪













なかなかやるやん( ̄▽ ̄)
 
2019-07-02 11:20:23 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE