和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

第四回《FJ@カフェ》開店で~~~す(≧▽≦)/

カテゴリ : お客様いらっしゃいました♪
いらっしゃい(*´▽`*)♪
★今日のおススメはコレ★
   ↓ ↓ ↓

第四回《FJ@カフェ》開店で~~~す(≧▽≦)/

おもてなしをさせて頂いたのは8月の下旬♪♪
暑い時はカレーが食べたい(≧▽≦)/と勝手な理由で決まった今回のメニューですが、私が普段作っている牛筋カレー♪でおもてなしさせて頂きました。

皆さんは、牛だけでなく豚や鶏などでお作りされる方もいらっしゃると思いますが、
私は、牛筋・牛ロース・牛バラと牛の色んな部位を使用して作ります。
部位それぞれの食感や旨味を楽しめるようにです★
こちらのカレーを作っているところからFJ@カフェの様子を写真と共にご紹介しま~す♪

牛筋を圧力鍋で柔らかくしたり、その時にとれる牛筋スープを使用するので二日前から下準備が始まります♪
圧力鍋に湯がいた牛筋とそれが隠れるぐらいのひたひたの水、そして筋の独特な臭みを取る為に長ネギの青い部分を入れて火にかけます(*^-^*)


牛筋は圧をかけて柔らかくなったらお皿に取り出し、スープは濾して常温になったら冷蔵庫に入れます。


翌日(FJ@カフェ前夜)、

玉ねぎをミキサーにかけてバターで炒めたものや、



串切りにした玉ねぎ、人参・牛筋・焼き色がつく程度に炒めた牛の各部位を半量・赤ワイン・すりおろしリンゴ・コンソメ・マンゴーペースト・隣の庭から取った葉っぱ(笑)etc…鍋に色々入れて、前日濾したスープと一緒に煮込んでいきます(*´▽`*)


コトコト…グツグツ…灰汁をとり…
コトコト…グツグツ…灰汁をとり…
を繰り返して、具材が柔らかくなったら火を止めてカレールー投入!!!!

私はこの三種類をブレンドします(●´ω`●)
ルーが溶けたら、残りの牛の各部位も投入して再び火にかけとろみが出るまでまぜまぜ♪
とろみが出てきたらここで隠し味!!


ジャジャーン(*'▽')/

私はこの2つをちょこっと入れちゃいます★
味にコクが出るんですよ( *´艸`)


入れてしばらく煮込んだら~~~

はいっ!!
牛筋カレーの出来上がり!!
どやさっ(`・00・´)!!(笑)
と鼻の穴を広げて満足気にしていると。。。

~♪。° *♪。°  ~♪。° *♪。° (スマホ着信)

(。・ω・)ん?

『明日、行かせて頂いてもいいですか?』と、ある方から連絡が。
前日の晩に…( ̄▽ ̄;)
今回来店される予定のお客様は4名様ですが、
ま~一人増えるぐらい(*^-^*)と承諾。(追加1)


翌朝の出社時、
~♪。° *♪。°  ~♪。° *♪。° (スマホ着信)

バタバタ(((/;'∀')/ 

『今日行かせて頂いてもいいですか?』と、また別の方から…
当日やん…( ̄▽ ̄;)
カレーの量を確認。ん~ギリギリ(汗)
ま、まぁ大丈夫か( ̄▽ ̄;)と承諾。(追加2)



出社して、もうこんなことないよね~(;・∀・)と若干ビビりながらトッピングのトンカツの準備を始めました(笑)




油で揚げていきま~す♪

いい音と食欲をそそる香りが( *´艸`)


隣の部屋で業務をこなしているスタッフさんたちからもテロや!!とクレームがある中、無視してどんどん揚げていきます(笑)

良い色に揚がりました(*´▽`*)

揚げ終わってもクレームが止まないので、カレーのテイスティングをしてもらうことに( ̄▽ ̄;)ったく。。。

テイスティングが終わると静かになりました(爆)

おもてなしの料理が完成しホッとしていると。。。
~♪。° *♪。°  ~♪。° *♪。° (スマホ着信)

(◎_◎;)ドキッ!!

『ある方も一緒に行ってもいいですか?』とまたまた…
マ、マジか( ̄▽ ̄;)やべぇ~(追加3)


この時点で来店40分前。
急いでカレーとご飯を増やす。
なんとか来店時間に間に合い、お出迎えに行くと…

多いな(笑)
めっちゃワイワイしてるやん( ̄▽ ̄;)


全員揃っていたので、挨拶を交わしたら早速FJ@カフェのスタートです!!



コンテナも素敵なテーブルに早変わり(爆)

でっかい炊飯器とカレー鍋、トッピングを即席コンテナテーブルに。


そしてお皿によそいでいきます♪

って、なんか配給みたい(爆)



量足りるかな~と少し心配しながら次々よそっていると…
参加者さん:「ん?○○くんこっち向かって走ってきてるよ」(ハイドラ)
なぉ:オイオイオイ(;・∀・) (追加4)

向かってきた方も到着し、カレーも配り終わったところでみんな着席!!

ってマジ多いわ( ̄▽ ̄;)
合宿みたいな絵面になっていますね(笑)
学生と呼ぶのにはキツイ方も数人いらっしゃいますが( ̄▽ ̄)←怒られろ(笑)


ますたーさん、じむいんさん、ツヨポンさん、たー坊さん、
そして、まささん(追加1)、らんちゃんとよっちゃんさん(追加2)、ドラちゃん(追加3)、ゆーらすくん(追加4)の皆様と一緒に、いっただきま~す(≧▽≦)♪笑



用意していたチーズや福神漬けをお好みにトッピングしてガツガツ良い食べっぷり♪

コクがあって美味しい!!牛筋がイイ感じの柔らかさ!!とお褒めの言葉を頂きました(#^^#)嬉しかったです♪


みんなで食べるのも話すのも忙しいぐらい、楽しい雰囲気で食事を楽しみます♪♪



中にはお替りしてくださる方にも♪喜んでよそぎま~す(^O^)/

心配していたご飯やルーの量も、お替りの分を含め綺麗に無くなりちょうどでした(;´∀`)ヨカッタ~

昼食後、ドラちゃんが何やらモジモジ…「トイレ我慢してるの( ̄▽ ̄)??」
ではないようで(笑)
申し訳なさそうに…『なんか食べ逃げみたいで申し訳ないんですが、この後仕事がありまして…』とお帰りになられることに。
そんなドラちゃんは、、、

ひょうきんで明るく、、、


ムードメーカー的な存在の、、、


カッコつけ( ̄▽ ̄)

帰っちゃうのは寂しい気もするような、しないような、、、(笑)
とりあえず帰ってしまう前に集合写真です( ̄▽ ̄)

頬が痛くなるほど私たちを笑わせてくれたドラちゃん、ご来店ありがとうございました♪


ドラちゃんが帰った後は、お楽しみの~♪♪~♪♪~♪♪




駄菓子(◎▽◎;)!!
す、すごい量…(笑)土産に頂きました♪♪

後コチラも
 ↓ ↓ ↓

!!爆!!
って、誤解を招くような感じの写真になってますが何も無いですからね(;''∀'')!!
何一つめでたいことは無いのですが、これが不思議と照れくさく嬉しかったです(爆)


たくさんのお菓子を目の前に、懐かし~♪嬉し~♪と、テンションが上がる女子。女子。もう一度言っとこ女子( ̄▽ ̄)

幸せぇ~~~~~(*´ω`*)
お菓子に埋もたいという、幼いころの夢を思い出します。

これこれ~懐かしいわ~♪
めちゃ好きやった~♪
○○の時買いにつれて行ってもらった~♪
と、皆さんの幼いころの想い出話に花が咲きます♪

みんなで駄菓子を食べながらダべTIME(●´ω`●)

(;・∀・)!!

ひ、独り占めはしてませんから(;''∀'')
ただみんなよりちょっと多く食べてただけで……(爆)

車いじりの話やニュースで話題になってる話、健康的な話、またピー(◎_◎;)が必要な話などなど(笑)閉店まで笑いが途切れることがない楽しい時間を過ごしました(*´▽`*)







四回目のFJ@カフェはたくさんの方に来店していただき、とってもヒヤヒヤ(カレーが足りるか)…ではなく(笑)ワイワイと賑やかでした★

味覚が良いのかわからないキム兄が『なぉさんのカレーは美味しいで!!』と事前に皆さんに伝えていた事や、、、
ますたーさんがFJ@カフェの数日前に美味しいカレー屋さんに行ってを食べてきたという、これらの勝手な理由でハードルを上げられ変なプレッシャーしかなかった私ですが(爆)
『美味しい~♪』と完食して下さったので嬉しかったです(*´▽`*)
来店して下さった皆様ありがとうございました♪

さぁ、次回は9月下旬!!とお伝えしたかったのですが…
スケジュール的に10月になりそうなんです(;・∀・)
まだ来店予定のお客様も決まっておりませんので、是非弊社に来てみたいという方はご連絡くださいね♪♪

ちなみにメニューは決まってます(笑)
次回のメニューはこちら
   ↓ ↓ ↓


次回はティラミスでおもてなしをさせて頂きます♪
どんなお客様が来店してくださるか楽しみです♪

それではこの辺で、
♪閉店ガラガラ♪

2019-09-25 14:34:15 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE