和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

和楽『秋の癒し癒されオフ』に行ってきました~(*´▽`*)

カテゴリ : 交流会
こんにちは♪
まさです!(・ω・)ノ

11月2回目の和楽オフ!
今回はゆっくりまったり秋の行楽を満喫してきました(^^♪
いっぱい写真も撮ってきたので、写真と一緒に当日の模様をアップしていきたいと思いま~す♪


さてさて、今回はタイトルにもありますように『癒し』を求めて、奈良県桜井市にある
花の御寺『長谷寺の紅葉を見に行ってきました♪( *´艸`)


当日は4人でアルファードに乗込み、一路第一集合場所へ向かいますε≡(っ ̄∀ ̄)っGoGo
alt
行きの運転手はキム兄です!(*^^*)

天気が良く車窓から見える木々の緑と空の青のコントラストがとてもキレイでした!パシャッ! 
Σp[【◎】]ω・´)
alt
 
走行・・・いやいや、そうこうしてる間に御所南PAに到着!( ̄▽ ̄)
alt
 
いつもこの場所から参加いただく『Iida』さんですが、辺りを見回しても・・・居ない・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
 
出発時間まで時間があるのでとりあえず施設内に(*^^*)
 
女子2人はお腹の減りを我慢できず『クロワッサンたい焼き』を美味しそうに食べてましたよ~
( *´艸`)
alt
 
わたしもこれが食べたかったなぁ・・・と思いながらも食べず、後で後悔(T^T)(笑)
alt
後ろ髪を引かれる思いでした・・・ツッコミはナシで( ̄▽ ̄)(笑)
 
Iidaさんと連絡が取れ、第二集合場所で合流する事になったので御所南PAを後にします=3=3=3
 
 
第二集合場所のセブンイレブン橿原総合庁舎前店に到着(*^^*)
 
こちらで本日参加メンバーのFLY ISLANDさん、TAK69さん、Iidaさんと合流しました!(*´▽`*)
alt
 
ここでキム兄がいつもの強要・・・( ̄▽ ̄)
コンビニから出てくるIidaさんの手には・・雪見だいふく♪( ̄m ̄)
alt
めっちゃ嬉しそうやし( ̄▽ ̄)(笑)
 
寒い中、まんざらでもない様子でアイスを美味しそうに食べてました( *´艸`)
alt
悪意ある加工が・・・( ̄▽ ̄;;
 
またFLYさんからは恒例の餌付けが・・・( *´艸`)
alt
餌につられる2人であった・・・( ̄m ̄)(笑)
 
出発時間までにはまだ少し余裕がありましたが、メンバーさんも揃ったし風も少し強く、結構寒かったので第一目的地の長谷寺へ向う事に!
 
今回はキム兄、なぉさん、あかねちゃん、まさを含めて7人で紅葉を満喫しに行きます!(*´▽`*)
 
 
おおよそ20分ほどで長谷寺へ到着!
平日なのに意外と車も多く、皆さん紅葉を見に来られてるんですね(*^^*)
alt

車を長谷寺境内駐車場に止め、早速向かいま~すε===(っ≧ω≦)っ

alt
第二集合場所では風もあり寒かったのでちょっと心配でしたが、長谷寺に着いてみると思っていたより寒さもマシだったので良かったです!(#^.^#)
 
こちらが長谷寺の境内地図!
alt
駐車場からは「2- 仁王門」が近いのですが、ここは一番正面の「1- 総受付」から行く事に!!

alt
 
alt
 
ふら~っと建物へ入っていくIidaさん!
alt
どこ行くの!?って思ったらちゃんとお参りされてました!( *´艸`)
 
Iidaさん・・・何人いたの!?(◎_◎;)
alt
毎度おなじみの加工・・・( ̄▽ ̄;;
 
手水舎で手を洗い身を清め・・・って、FLYさん二刀流!!( *´艸`)(笑)
alt
もちろん加工ですが・・・( ̄m ̄)
 
かなり冷たかったです((+_+))
alt
 
訪れた11月20日は、ちょうど『もみじまつり』が開催されており、秋季特別拝観も可能でしたので、FLYさん、Iidaさん、まさの3人が特別拝観する事に!(*´▽`*)
 
※10月12日~12月1日までの期間は秋季の特別拝観が行われており、普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、大きな観音さまのお御足に直接触れてお参りできます!
今年はもう終わってしまいましたが、現在は春と秋の年2回開催しているようですので、気になる方は是非行ってみてくださいね!
 
受付を済ませたら早速・・・って、Iidaさん遊ばないっ!(◎_◎;)(笑)
alt
 
受付を済ませたら・・・って、FLYさん、タクローさん・・・お尻突き出して・・・何!?(◎_◎;)(笑)
alt
 
改めて・・・受付を済ませたら仁王門を潜り、重要文化財にも指定されている『登廊』をゆっくりと上っていきます!(^^)
alt
この登廊は百八間(約196m)、三九九段、上中下の三廊にわかれています。
 
なんか隠れてますね・・・( *´艸`)
alt
 
景色を楽しみつつ、ゆっくりと上っていきます(*^^*)
alt
 
alt
 
登廊を心配されていたFLYさんも頑張って上ってます(*^^*)
alt
ハイチーズ!v(*^-^*)v
 
一つ目を上り切ったことろの「繋屋」で、とても紅葉のキレイな場所がありました(#^.^#)
 
休憩を兼ねてちょっとここで撮影タイム♪
皆さん各々シャッターを切ってました!( *´艸`)
alt
 
お題『紅葉といいちゃん』( *´艸`)
alt
紅葉よりダウンのオレンジの方が目立っちゃってるんですが・・・
頬っぺたも紅葉中(笑)
 
お題『紅葉が似合う男』( *´艸`)
alt
 
二つ目、三つ目も上り切り、本堂前の「鍾楼」へ到着!
写真撮ったり、わいわい話しながら上っていると、意外と疲れもなく上り切れました(*´▽`*)
alt
歩いてるの・・・服装はどうみてもキム兄なんやけどなぁ・・・( ̄▽ ̄;;
 
alt
 
alt
 
FLYさん、しっかりと御朱印をもらわれてました!(*^^*)
alt
 
少し休憩して本堂に入ろうと・・・Iidaさんを探しても・・・居ない・・・。。
FLYさんが「先に入っていったよ!」と・・・えっ!?( ̄▽ ̄)(笑)
 
ってことで、FLYさんと2人で国宝本堂の中に入る事に!
alt
ここからは写真撮影禁止のため、案内のみとなりますが・・・
 
受付では左手に清めの塗香をのせていただき、両手でしっかりと揉み身を清めます。
また、結縁の五色線を左手首に付けていただきました(*^^*)
 
特別に見る事ができた観音様!
普段本堂正面からお顔は拝見できるのですが、特別拝観の際は写真の中のパネルのように足元から全体を見る事ができます。
 
ちなみに外から拝見できるのはこんな感じです!
alt
右手に錫杖、左手に水瓶を持った十一面観世音菩薩立像。
高さは約10mあり、日本で最も大きな木造の仏様との事で、足元に立つとしっかりと見上げなければお顔が見えません!
 
わたしもお御足に触れて、しっかりと願い事をしてきましたよ~( ̄人 ̄)ナムナム
願い事は・・・秘密です( *´艸`)(笑)
 
こちらがいただいた五色線!
alt
五色線を付けることで、観音様とご縁が結ばれた証になるそうで、観音様よりいただいた「ご縁」をお守りとして近くに付けておくのが良いようです!(#^.^#)
 
 
さて、観音様をしっかりと拝んだ後は、長谷寺では有名な撮影スポットの一つ、「床紅葉」を撮りに!(^^♪
 
斜光とのタイミングが合えば、色付いた紅葉が内舞台に映り込んで何とも言えない美しさを演出をしてくれるんですが、今回は残念ながら今一つ・・・でした(>_<)
 
それでもたくさんの方々がカメラを持って撮っておられましたよ!(^-^)
もう少し紅葉も色濃くなれば、もっとキレイに映り込むんでしょうね!
alt
あっ!いいちゃんを探せ!( *´艸`)(笑)
 
外舞台では撮影会!?が行われていました(*^^*)
alt
 
お題『撮る人のスマホを撮る!』( ̄▽ ̄)
alt
 
お題『紅葉が似合う男 Part2』( *´艸`)
alt
 
舞台から見える五重塔も紅葉に包まれてイイ感じ!(*^^*)
alt
 
せっかくなので本堂をバックに集合写真も!( *´艸`) って、またIidaさんおらんし!?(笑)
alt
悪意ある加工・・・(-_-;)
 
いろいろ写真を撮りながら休憩所の茶所へと向かいます(*^^*)
alt
 
alt
 
alt
 
alt
 
「茶所」で少し休憩してると、ようやくIidaさんが出現!(≧▽≦)
いろいろと徘徊・・・じゃなくて歩き回られてたようです!(*^^*)(笑)
 
実は歴史的な建物などがお好きとの事で、じっくり回ってこられてたそうです!(#^.^#)
 
ここでも美味しそうにアイスを・・・( ̄▽ ̄)
alt
強要はしてないよ・・・( ̄▽ ̄)
 
みんな揃ったところで、五重塔を見に行く事に!
 
前の三重塔跡にある紅葉がとてもキレイで、紅葉を入れて五重塔を撮ったり、紅葉と美女を撮ったり、紅葉と・・・を撮ったり・・・など、こちらでも皆さん楽しく撮影してました(*´▽`*)(笑)
alt
 
お題『紅葉といいちゃん Part2』( *´艸`)
alt
無加工ですよ・・・( ̄▽ ̄)(笑)
 
お題『紅葉が似合う… 』もういいか( ̄▽ ̄;)(笑)
alt
FLYさん、お気に入りはありました?( *´艸`)
 
五重塔の位置から見える本堂(^^♪
alt
 
いろんなところで写真を撮りながらゆっくりと下りていきます(^-^)
alt
 
alt
 
alt
 
少し時間に余裕があったので、門前通りも少し散策♪
alt
あっ!いいちゃんを探せ!Part2( *´艸`)(笑)
 
草餅を蒸してる湯気を浴びるなぉさん!(*´▽`*)
alt
この時はもうお腹が減りすぎてたようです・・・( *´艸`)
 
いっぱい歩いて、いっぱい撮影して、いっぱい笑って、いっぱい癒されて、いっぱいお腹が空いたので・・・
お昼の場所へ移動する事に!(´▽`*)
 
 
長谷寺から車を走らせる事30分ほどで到着!!
 
ミュージックカフェアンジェスさんです♪
alt
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町485番地  0744-35-4018
ランチ、カフェタイムには、アコースティックミュージックの生演奏も楽しめ、地元契約農家から仕入れた新鮮なお米やこだわり卵など国産野菜や国産肉を使い栄養バランスを考えた身体に優しいランチを頂く事ができます。
 
常に生演奏が行われているわけではありませんので、気になった方はHPでチェックして行ってくださいね(^^♪
わたしたちが伺った日は、残念ながら生演奏はありませんでした。
alt
 
店内には紅茶の茶葉もたくさんの種類が販売されています!(*^-^*)
alt
なんでも東京「銀座シックス」内にあるお店のオーナーさんがプロデュースされた紅茶だそうですよ!(^^♪
 
そして予約席には・・・
alt
手書きでのちょっとした心遣いがとてもいいですね!(^^♪
 
今回こちらで、1日30食限定のアンジェスランチをいただきます!(*´▽`*)
alt
 
alt
 
皆さん美味しそうに食べていました(*^-^*)
alt
 
お題『紅・・・ちゃうかった( *´艸`)
alt
FLYさん、美味しかったですか~!(*^^*)
 
とってもヘルシーで美味しかったんですが、いつもガッツリ盛りを好まれる和楽メンバーには少し物足りなかったかも・・・( ̄▽ ̄;;
 

14時からはスイーツのオーダーも可能となり、物足りない方たちは早速美味しそうなのをオーダーされました!( *´艸`)
 
FLYさん、なぉさんは「ブドウのタルト」
たっぷりとブドウが盛り付けられていて、とても美味しそうでしたよ(*^-^*)
alt
なぉさんのはキム兄が勝手に頼んだんですけどね・・・ここでも強要・・・( ̄m ̄)
 
Iidaさんは「マロンクレープ」
こちらもまためっちゃ美味そうでした(≧▽≦)
alt
って、またアイス・・・( ̄▽ ̄;;(笑)
 
わたしとキム兄は気になっていた「しあわせのアンジェスホットケーキ」をオーダー♪
焼きあがるまで20分程かかるとの事でしたが、皆さんとお話ししてたら意外と早く運ばれてきました(^^♪
 
こちらがふわふわ手作りホットケーキで~す!
alt
早く食べたいのを抑え・・・とりあえず撮影!(>_<)
 
厚さ約3cmと、とても食べ応えのあるボリューム満点のホットケーキでした!(≧▽≦)
2枚くらい食べれる・・・と内心思ってたんですが、1枚食べたら結構お腹いっぱいでした!(◎_◎;)
 
こちらのミュージックカフェアンジェスさんは、雰囲気も良くゆっくりとくつろげる空間のお店です!
(#^.^#)
alt
気になった方は是非行ってみてくださいね!(*^^*)
 
話に花が咲き、笑いの絶えない時間はあっという間に経ち、最終目的地の道の駅へ向いま~す(^-^)
 
 
最後は道の駅かつらぎです♪
alt
 
到着したらなんと・・・Fさんがおられました!(#^.^#)
って・・・ん!?
alt
加工でIidaさんに大変身!( ̄m ̄)(笑)
 
そろそろ来るだろうと待機してくれていたようです(*´▽`*)
 
こちらでもいろんな話題で盛り上がりました!( *´艸`)
alt
なんとIidaさんが車を乗り換えられるお話まで!!↑あっこちらも加工!( ̄▽ ̄)
また新しい愛車を拝見できるの楽しみにしております(*^-^*)
 
宴もたけなわの中、時間となりましたので最後に記念撮影して『解散』しました!(#^.^#)
alt
誰やねん!?って方が1名・・・( *´艸`)(笑)
 
今回の『秋の癒し癒されオフ』、紅葉を見て癒されていただけましたでしょうか?
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)
また次回もよろしくお願いしま~す(^o^)/
 
皆さん、ありがとうございました~(^o^)/

2019-12-06 09:14:26 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE