和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

トヨタ GRスープラ RZに乗ってみた(・ω・)ノ

カテゴリ : 試乗日記




こんにちは(^^♪

まさです!(・ω・)ノ

試乗ブログ3回目の投稿となりました!
今回もよろしくお願いします!(^^♪

※記載内容についてはあくまでも個人的主観とご理解いただきますようお願いいたします!(*・ω・)*_ _)ペコリ



★走行性能★

今回試乗したのはトヨタのスープラRZ』です!(^^♪

・グレード:RZ
・エンジン:3.0L直列6気筒ターボ
・トランスミッション:8速スポーツAT
・駆動:2WD(FR)
・最高出力〈ネット〉:250kW[340PS]/5,000r.p.m.
・最大トルク〈ネット〉:500N・m[51.0kgf・m]/1,600-4,500r.p.m.


それでは、早速試乗しま~す!
エンジンスタート!GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o

プッシュボタンを押すと心地よく下から伸びる排気音!!
マフラーの構造もあるのかもしれませんが、直4やV型エンジンでは味わえない直6独特のサウンドに『ええ音やん!』といきなり感動!(●´З`●)ノ【感動中☆】

17年ぶりに復活したスープラ!
今回試乗した3.0L直列6気筒ターボの『RZ』、なんと2019年分はすべて完売しているほどの人気だとか!(≧◇≦)え~!
BMWとの共同開発(Z4とエンジン・シャシーなど基本部分は共通)にて生まれた5代目に試乗できるとあってとてもワクワクしてました!(´∀`)ワクワク

乗ってみて直ぐの感想としては、めっちゃマイルドやん!?Σ(oдΟ;)
もっと尖った感じをイメージしてたので、ちょっとびっくり!!
目を閉じて・・・はダメですが、スープラと知らずに乗っているだけならスポーティー系というよりコンフォート系といった印象でした!
もちろんアクセルをグッと踏込めばええ音と共に1.5tの車重を感じさせない加速感を味わうことも!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

また、いつものワインディングロードも走ってみました♪
ホイールベースに対して広く取られた前後トレッドや、50:50の前後重量配分の恩恵
は流石で、コナーに対してクイックにノーズが入りスパっ!と曲がっていく♪
ハンドリングに対する応答性はさすが!(≧▽≦)
キッチリ曲がってくれて安定したコーナリングが体感できました!!

2シーターに割り切り、ホイールベースはトヨタのスポーツクーペ「86」よりも100mm短い2470mm。
また、ホイールベースとトレッドの比を1.55とすることで、優れた回頭性を実現しているとの事。
さらに、スバルとの共同開発によって水平対向エンジンを搭載した86よりも低い重心高とし、前後の重量バランスを理想とされる50:50とすることでコーナリング性能も高まっている!
ボディ剛性が高く、トレッドもワイドだから安定感が不足しているといったことはないですが、前後輪のグリップバランスは前輪寄りに・・・つまり、ホイールベースの短い外観と同様に、曲がる性能を重視するクラシックな考え方に基づいているそうです!〆(゚_゚*)フムフム

個人的にはコーナーからの立ち上がりでFR独特のリアから押出してくれる感覚も好きですね!(o’v`b)bGOOD☆




★乗り心地★

先にも書きましたが、スポーツカーというより高級セダンに乗っているような感じ!(*^^*)
モード設定(スポーツモード)によって足回りを硬くすることもできますが、乗り心地が悪くなるわけではなく、それはそれでまた違った良さに思えました!Σd(ゝ∀・)イイッ!!

試乗したRZのシートはメーカーオプションの本革!
個人的にはもう少しホールド感が強くてもいいのかな!って思いました。
ただ、後々調べてるとサイドサポートの幅など電動で細かく調整が可能のようなので、そのあたりを変更すればまた違ったかもしれません!




★燃費★


・WLTCモード (メーカー公表値)
グレード  燃料消費率  市街地モード  郊外モード  高速道路モード
・SZ    13.1km/L    9.5km/L    13.6km/L    15.1km/L
・SZ-R   12.7km/L    9.2km/L    13.1km/L    14.7km/L
・RZ    12.2km/L    8.3km/L    12.9km/L    14.7km/L

いろいろな記事も閲覧しましたが、一昔前のスポーツカーからは考えられないほど燃費は向上しているようですね!(o’v`b)bGOOD☆


★積載性★


※メーカー公表値
・容量:290L(VDA法)
・幅:1,121mm(最大部)/960mm(最小部)
・奥行き:785mm
・深さ:387mm(最大部)

大型スーツケースも入る実用性を備えており、ラゲージスペースと室内を隔てる壁の形状を工夫し、長尺のゴルフバッグなどの積載にも対応できるようにしているようです。“〆(゚_゚*)フムフム




★故障経験★

試乗のため無し




★満足している点★


じゃじゃ馬に乗りたい!
という方からすると完成度が高すぎるので物足りなさを感じるかもしれません。。
エンジン回転の上昇につれて急激にパワーがかかるようなターボのクセは抑えられており、とても運転しやすい車に仕上がっています。
ただ、試乗といっても街乗りレベルのためアクセルの踏込みにも限度があり、もっといろいろなところで走らせてみたいとは思いました!(*^-^*)



エンジン始動時の音がいいと書きましたが、もちろん乗ってても心地よいサウンドが!( *´艸`)
特にスポーツモード選択時にはエンジンサウンドが変化し、直6エンジン特有の澄み切った甲高いエキゾーストノートΣd(ゝ∀・)イイッ!!
また、8速ATのシフトアップはとても気持ちよく、コーナー進入時のブレーキングで歯切れよくシフトダウンするブリッピング音もまたその気にさせてくれちゃいます!!(o’v`b)bGOOD☆

調べてみると、、、

ローンチコントロール機能を備えた8段のトルコン式AT。
トランスミッションは世界の縦置きATのベンチマークである「ZF 8HP」を採用。
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)じゃないからダイレクト感や変速スピードも遅いのでは……と思うのもちょっと待ってほしい。
ZF製8速ATの8HPは、BMW、ロールスロイス、アルファロメオ、アストンマーティン、ジャガー、ランドローバーなどなど、多くの自動車メーカー、モデルが採用している。
その8HPが、第3世代へと進化を遂げた。
2008年に生産が開始された8HPは、2014年に第2世代となった段階でレシオカバレッジの拡大や、アイドリングストップ用のアキュムレーターなどに加え、メインシャフトまで変更されるという大幅改良を受けていたのだが、それからわずか4年でまたしても大きく手が入れられた。
その第3世代の8HP=8HP Gen.3こそが、スープラ/Z4が使うトランスミッションなのだ。

との事で、かなり奥が深いですね!
調べているとまだまだ色々な事が書かれていますので、わたしももっと勉強しないと・・・です!(◎_◎;)

また、新型スープラはトヨタの先進の安全装備が全グレードに標準装備されているとの事で、走行性能はもちろん、安全性能もしっかりとサポートされているスープラです!(゚∇^d) グッ!!




★不満な点★

不満な点ではありませんが、普段国産車しか乗らない私からすると左ウインカーのレイアウトは・・・
トヨタですし、全然知らずに乗ったので初回に曲がる時はいきなりワイパー動かしてました・・・( ̄▽ ̄;;(笑)
まぁ、この点はオーナーになれば直ぐに慣れちゃうでしょう!(*^^*)




★総評★


いつも通り真面目に!( ・`ω・´)キリッ

BMWと協力して開発された新型スープラ!
エンジンやプラットフォームなどは新型Z4と共通化されていますが、車両重量の違いもあったりで足回りなど味付けはまた違っているとの事。
そうなるとZ4も試乗したくなりました!( *´艸`)(笑)

今回試乗した3L直列6気筒ターボエンジンを搭載した「RZ」の他に、2L直列4気筒ターボエンジンを搭載した「SZ-R」と「SZ」もラインナップされており、ちょっと2Lターボも気になります!
機会を頂けるのであれば、2Lターボにも試乗したいですね!

一言で言えば大人のスポーツカー!っていう印象を受けたスープラ!
いろいろ調べてるとこんな記事が・・・
トヨタFR伝統の「速さやラップタイムよりも気持ち良さを重視」、「限界域でもドライバーを裏切らない」、「基本は安定だがドライバーの意志で自由自在にコントロール可能」と言う部分は継承されている。とか。。

この先GRMNスープラも出るのでは!?という記事も見かけたり・・・。
また、ラスベガスで開催されるアメリカ最大のアフターパーツショー「SEMAショー」ではTCD(トヨタ・カスタマイジング&デベロップメント)が独自で企画・開発を行ったコンプリートモデルの『GRスープラ3000GT』もお披露目されたとか!
日本での発売は現時点では未定のようですが。。

今後もまだまだ『スープラ』の動向が気になりますね!(*゚∀゚)(゚∀゚*)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
専用設計されたスープラ用のカーマットをご購入の際は、是非ともFJ CRAFTの商品をご検討くださいね!(*´▽`*)



【楽天市場】→ https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000663/

【ヤフーショッピング】→ https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/fb7f7b1bba2.html

★マット選びに悩んだら → https://shopping.geocities.jp/fujimoto-youhin/2016_12/choice.html

★マットの生地でお悩みの方は → https://inform.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/entry.html


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
2019-12-06 11:13:19 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE