和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

日産 新型ルークスに乗ってみた(・ω・)ノ

カテゴリ : 試乗日記


こんにちは(^^♪
FJ CRAFTです!(・ω・)ノ
今回もよろしくお願いします!(^^♪

※記載内容(感想等)についてはあくまでも個人的主観とご理解いただきますようお願いいたします!(*・ω・)*_ _)ペコリ


さて、今回試乗したのは3月に発売になりました、
『日産 新型ルークス』です!(^^♪

★試乗車情報★
・グレード:ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション
・エンジン:直列3気筒 DOHCターボエンジン
・トランスミッション:CVT
・駆動:2WD
・最高出力〈ネット〉:47kW(64PS)/5600rpm
・最大トルク〈ネット〉:100Nm(10.2kgfm)/2400~4000rpm


★走行性能★

それでは、早速試乗しま~す!
エンジンスタート!GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o


「デイズルークス」から『ルークス』へ!
今回も三菱との共同開発で、ekスペース、ekクロススペースと同時発売となりました。
およそ6年ぶりのフルモデルチェンジとなったルークス!
乗る前にまず車内を見た瞬間、広っ!w(゚o゚)w オオー!って言葉がでちゃいました。
室内の詳細は後ほど!(^^♪

乗ってみての直ぐの感想としては、パワフルやん!(^-^)と!
ビックリするほどではないのですが、出足からグイグイと引っぱっていってくれて、キビキビと軽快な走りが楽しめました!
スマートシンプルハイブリッドのおかげもあるんでしょうね!
また、静粛性も高く快適に乗ることができました!(*^^*)

今回はワインディングを走る事ができなかったんですが、カーブ等でのロールは少な目でとても乗りやすかったです♪

メーター中央部分には、カラフルで見やすい4.2インチTFT液晶ディスプレイを採用。

「タイヤアングルガイド」や「燃費情報」など、様々な車両情報にすばやくアクセス可能です。



★乗り心地★

先にも書きましたが、静粛性が高くとても快適に乗ることができました!
いつも試乗の際はオーディオなど全てOFFにして乗っているのでロードノイズやエンジン音などもよくわかるんですが、際立って耳障りな感覚は無かったです!(*^^*)

今回、タイヤを撮り忘れたんですが、試乗車には15インチアルミホイールを採用。
タイヤサイズは165/55R15でした。


新型ルークスの目玉の一つと言ってもいいのが、冒頭でもビックリしたとても広い室内空間!!
室内空間を広げるため、旧型ルークスに対してフロントタイヤを60mm前へ、リアヤイヤを5mm後ろへ移動し、ホイールベースを65mm(2,430 → 2,495mm)も延長しました。
またドライバーのヒップポイントを上げながら前へ出したことで、前車と比較すると運転席からの見晴らしがさらによくなったようです。
確かにシートに座った時にも、着座位置が高く感じました!


後席はかなり居心地がいいです!!(´艸`*)
座っただけですが、前後32cmのロングスライドが左右別々にできるので、足を延ばしてゆっくりくつろげる事もできちゃうほどの広さなんです!
室内高はなんと139cm。
小さなお子さんなら、立ったまま着替える事もできちゃいますね!


また、シート横にはドリンクホルダーと小物が入る収納スペースもあり、折りたたみテーブルも装備されていてとても便利ですよね!(#^.^#)



★燃費★



★ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション (2WD)
 ●WLTCモード燃費:18.8km/L
   市街地モード:16.7km/L
   郊外モード:20.0km/L
   高速道路モード:19.1km/L


★積載性★

後席を一番後ろに下げた状態がこちら。
この状態ですと、スペース的には一般的でそれほど荷物を積む事はできないです。


後席を一番前にすれば、荷室床面長は675mmまで拡大。
乗る人や荷物に合わせていろいろアレンジできちゃいます!(#^^#)

後席を倒せば27インチの自転車も積み込む事が可能だそうですよ。

ラゲッジルームのフロア下には、汚れ物や工具を収納できる便利なアンダーボックスを装備しています。


★故障経験★

試乗のため無し


★満足している点★

やはりなんといっても広々とした室内空間ですね!(*´▽`*)
これ、軽!?って思えるほど広さがあります!
小さなミニバンって言っても過言ではないですね!( *´艸`)


また、動画で実演していますが、前後ドアの中心近く(少し後席寄り)あたりのクルマの下に足をかざせば自動開閉する「ハンズフリーオートスライドドア」を搭載。
荷物やお子さんを抱っこしてる時などにはとても便利そうです!(^^♪

シフト横のエアコン操作パネルはタッチ式になっており、とても扱いやすかったです♪

新車情報の時にも書きましたが、電動パーキングブレーキを搭載しているのにはビックリでした!!
ブレーキペダルを踏み込み、電動パーキングブレーキスイッチを引き上げると作動、押し下げると解除されます。
シフトとアクセル操作に連動して、自動で作動または解除もされるようです。


残念ながら今回試すことができなかったのがプロパイロット!
いろいろ調べていると評価も良いようで、残念です・・・(>_<)

運転支援技術「プロパイロット」とは・・・
高速道路のロングドライブ。
そして渋滞走行でも、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。
プロパイロットが高速道路の走りにゆとりと自信をもたらします。

渋滞のストップ&ゴーでも車間のキープをアシスト。
渋滞走行のとき、車間距離を維持するためのハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作を制御。
快適な走りが楽しめます。

高速道路のカーブでも車線中央のキープをアシスト。
カーブで急に横風にあおられても、車線中央を維持するためのハンドル操作をアシストしてくれるので安心です。


★不満な点★

試乗した限りでは不満に感じる点はなかったです!(^^)
実際に愛車になれば、細々した点などは出てくるかもしれませんけどね。


★総評★

今回プロパイロット機能を体験できなかったのは残念ですが、新型ルークスの室内空間の広さ、走りの良さにはとても満足しました!


また、安全面においても充実しており、衝突被害軽減ブレーキを強化。
従来モデルではフロントセンサーに「デイズ」や「セレナ」などと同じ単眼カメラのみを搭載していましたが、新型ルークスでは「エクストレイル」に続いてミリ波レーダーも併用。
先行車だけでなく2台先を走る車両も検知できるから、危険の発生をより早期に判断してドライバーに警報できるようになりました。
アダプティブLEDヘッドライトや、緊急時のオペレーター呼び出し機能など安全装備を大幅に進化させています。


6年ぶりとなるフルモデルチェンジした新型ルークス!
今のところ絶好調の滑り出しで、多数のバックオーダーを抱えているようです。
3月上旬現在の推定受注台数は全国で2万台を突破した模様で、納期は3か月待ちの6月初めにずれ込んでいるとの事。

軽ハイトワゴンシリーズでは絶対王者のN-BOXやタントが存在する中、どこまで迫ることができるのか、
今後も軽ハイトワゴンの動向に注目ですね!(*゚∀゚)(゚∀゚*)


わたしとこにーちゃんが試乗、内装の紹介をしている動画もありますので、良かったらそちらもご覧くださいね!( *´艸`)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=lMw6wEdu4LQ&t=51s


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
専用設計された日産 ルークス、三菱 ekスペース/ekクロススペース用のカーマットをご購入の際は、是非ともFJ CRAFTの商品をご検討くださいね!(*´▽`*)

フロアマット以外にもラゲッジマットやドアプロテクトマット、サイドステップマットなどなど、ラインナップも豊富ですよ~!( *´艸`)


【楽天市場】日産 ルークス 商品一覧
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000701/

【ヤフーショッピング】日産 ルークス 商品一覧
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/bbbf71f2b7a.html

【楽天市場】→ 三菱 ekスペース/ekクロススペース 商品一覧
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000702/

【ヤフーショッピング】→ 三菱 ekスペース/ekクロススペース 商品一覧
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/bfb7b7bfa19.html   



★マット選びに悩んだら → 失敗しないカーマット選び
https://shopping.geocities.jp/fujimoto-youhin/2016_12/choice.html

★マットの生地でお悩みの方は → 無料生地サンプル請求
https://inform.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/entry.html


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
2020-04-22 11:06:47 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE