和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

☆特別企画☆コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム♪ Vol.4

カテゴリ : ⭐特別企画⭐

※2020年5月14日の記事になります。

 
こんにちは♪
FJ CRAFTです!(・ω・)ノ
 
免疫力アップ⤴コラムのVol.4になります!(*^^*)
今回は心の筋トレについてですよ~!!
では、チッキー先生よろしくお願いしま~す!(#^.^#)


★健康美導塾★
予防レンジャー チッキー先生の免疫アップップーコラム

 Vol.4『コロナ菌がコロンダ!コロナ菌がコロンダ!』(笑)

皆さん、こんにちは♪
廣瀬千秋です(^^♪
今回もよろしくお願い致します。

緊急事態宣言が本日39県で解除となりましたが、まだまだ予断は許されない状況ではあると思います。
一歩間違えればまた一気に広がる可能性もありますよね・・・(>_<)
皆で力を合わせて、コロナ撲滅運動頑張りましょう!( `ー´)ノ

さて、Vol.1~Vol.3までは食材のお話でしたが、Vol.4の今回は心の筋トレ?って話を!(#^^#)


連日暗いニュースばかりで口角は下がりっぱなし、、ため息ばかりになっていませんか?


脳って勘違いするって知っています?
つまらなくても、苦しくても、作り笑いしてるだけで、脳はそれをキャッチして楽しいんだって勘違いしてくれるそうです。

そんな訳で、今回は笑いの効果についてお話しますネ!(^^♪

皆さんは笑顔に大きな健康効果があるのをご存知ですか?
笑う門には福来たるということわざにもある通り、笑顔には多くのプラス効果があると言われています。

笑うことで免疫力を高めてくれるんですよ~!
それにはNK(ナチュラルキラー)細胞が大きく関わってきます!

ナチュラルキラー細胞とは・・・
あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3,000~5,000個ものがん細胞が発生していると言われています。
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞なんです。

では、なぜ笑うことで免疫力がアップするのか・・・
免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
『笑い』が発端となって作られた『善玉』の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

すっごいよねー!(≧▽≦)

ですが、逆に悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまうんです。。


すごいのはわかっていただけたと思いますが、笑うのって簡単そうですが、普段から笑い慣れてないと急には出来ないですよね?
そこで笑うためのトレーニングを『STAY HOME』のこの時期にチャレンジしてみましょう!

1. 表情筋をほぐす!
ゆっくり大きく口を開けてあ・え・い・う・え・お・あ・お・・・と声をだしながら筋肉をほぐしましょう!


2. 大笑いをする!
思い出し笑いでも作り笑いでもとりあえずお腹がよじれるほど大笑いを1分トライしてみましょう!
結構大変ですが、笑うきっかけをつかむ良いトレーニングになります。


3. お笑いのテレビなどを観る!
バラエティ番組や娯楽番組、落語などを見て面白い時には遠慮せず声に出して大笑いをしてみましょう。


時間がタップリある間に、いろんな楽しいことにチャレンジして笑う習慣を心の筋トレとして、
免疫力をアップさせて自然免疫を獲得し、コロナに打ち勝ちましょう!


笑うことによって、脳内に「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」といったホルモンが分泌され、ストレスが解消しプラス思考になることが分かっています。

・エンドルフィン・・・人に強烈な幸福感を感じさせ 鎮痛作用をもたらすホルモン。
・ドーパミン・・・ヤル気やモチベーションを高めてくれると言われるホルモン。
・セロトニン・・・心をリラックスさせ平安な状態にしてくれるホルモン。

このように、笑うだけで 幸せ・ヤル気・リラックス・プラス思考 のホルモンが分泌されるんです。

顔にこんなにも効果があるなんて、驚きですね!!


作り笑いでもOK!
作り笑いであっても継続することでNK細胞が増加することが報告されています。

幼児は平均すると、一日に400回も大笑いしているそうです。

しかし大人になると、一日15回程の微笑み程度になってしまうのだとか…。

笑顔は・・・
★お手軽!
★副作用なし!
★効果抜群!
スマイルは0円ですからね~!( *´艸`)

さっそく今から楽しいことを考え、大笑いしてみましょう。


もちろん、手洗い・うがい忘れずしっかりとおこなってくださいね!(#^^#)


チッキー先生ありがとうございました!(^^♪
ほんの些細な事でも、皆さんのお役に立てれば嬉しく思います!
もしよかったら、次回も楽しみにしていてくださいね~!(´艸`*)


★健康美導塾 代表 『廣瀬 千秋 先生』★

《現在、オンラインでもカウンセリング受付中!》との事なので、気になる方は是非連絡してみてくださいね!(#^^#)

【健康美導塾】
所在地:大阪市天王寺区石ヶ辻町3-10 IKビル304
電 話:050-3632-7754
健康美導塾ホームページはこちら http://www.kenkou-bidou.com/
廣瀬千秋先生のFacebookはこちら http://www.facebook.com/chiaki.hirose.1481
廣瀬千秋先生のBlogはこちら https://ameblo.jp/chikkii/

2020-06-05 10:10:11 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE