和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

★特別企画★コロナに負けるな! 免疫力アップップー⤴コラム♪ Vol.7

カテゴリ : ⭐特別企画⭐

 
こんにちは♪
FJ CRAFTです!(・ω・)ノ
 
免疫力アップ⤴コラムのVol.7になります!(*^^*)
今回は「活性酸素」についてですよ~!!
では、チッキー先生よろしくお願いしま~す!(#^.^#)
 
 
★健康美導塾★
予防レンジャー チッキー先生の免疫アップップーコラム

 Vol.7『活性酸素に注意!』
 
皆さん、こんにちは♪
廣瀬千秋です(^^♪
今回もよろしくお願い致します。

いよいよ各地域で本格的な梅雨の時期に入ってきました。
蒸し暑い中マスク着用はかなり大変ですよね・・・(>_<)
マスク着用による息苦しさから、口呼吸になっている人が倍増しているそうで、これから夏にかけて更に増えることが予想されます。。
せっかくウイルス対策のためにマスクをつけていても、口呼吸になっていたら本末転倒になりかねませんので、鼻からしっかりと息をするように心がけてくださいね!

皆で力を合わせて、引き続きコロナ撲滅運動頑張りましょう!( `ー´)ノ
 
 
さて、今回は活性酸素と免疫のお話です!
すっごいよ~♪
 
最近「活性酸素」という言葉をよく耳にしますよね?
活性酸素は、空気中にある酸素よりはるかに酸化力の強い酸素の事です。
体内で、過剰に活性酸素が発生すると私たちの細胞は酸化され、多くの病気の原因になっています。

この活性酸素には一般的に、スーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロシキラジカル、一重項酸素の4種類があります。
身体の老化や免疫が落ちる原因はこの活性酸素の仕業だと思われます。
 
肌荒れやシミがとれない、疲れが取れないといった症状が見られたら要注意です。
コロナ菌にも強くなるには、活性酸素を体内に過剰にためない事が大事です。
活性酸素を減らす生活術を心がけましょう。
 
 
★活性酸素対策術★
● 紫外線をさける

紫外線に当たると皮膚でも活性酸素が生成されシミ、シワ、タルミの原因となります。外出時は帽子をかぶり、日光に長時間当たらないなどの工夫が必要です。
 
● タバコを控える

タバコの煙には活性酸素やその発生を助長する有害物質が数多く含まれています。
血中に入ると動脈硬化の原因となる酸化LDLをつくる原因ともなります。
 
● アルコールをとり過ぎない

肝臓がアルコールを分解するときにも、活性酸素が発生します。
飲む量に注意が必要です。
 
● 軽めの運動をする

激しい運動をすると呼吸量が急増し、活性酸素の発生を促します。
反対にウォーキング、ストレッチなどの軽めの運動は、坑酸化酵素の働きを高め身体の酸化を抑えます。
 
● ストレスをためない

ストレスを受けると一時的に血液の流れが悪くなり、これが元に戻る時に活性酸素が発生します。
これを繰り返すことで酸化促進されます。
 
 
★食べ物で活性酸素を除去しよう★
食べ物には、活性酸素の働きを抑える抗酸化成分が含まれています。
 
キウイやイチゴ、レモンに多く含まれるビタミンCやナッツ類、大豆に多いビタミンEを若返りのビタミンとも言います。
ビタミンCやEには、細胞の酸化を防ぐ働きがあります。

 
他、赤ワインやベリー類に含まれるポリフェノ-ル、

 
お茶のカテキン、

 
ピーマン、人参、かぼちゃなど緑黄色野菜に含まれるβカロチン、トマトのリコピン、

 ゴマのセサミノール、ニンニクやキャベツの含流化合物、エビ、カニ、鮭の色素アスタキサンチンなどです。
    
これらの食べ物を見方につけて、
しっかり身体から活性酸素を除去して免疫の高い身体を作りましょう!


もちろん、手洗い・うがい忘れずしっかりとおこなってくださいね!(#^^#)


チッキー先生ありがとうございました!(^^♪
ほんの些細な事でも、皆さんのお役に立てれば嬉しく思います!
もしよかったら、次回も楽しみにしていてくださいね~!(´艸`*)


★健康美導塾 代表 『廣瀬 千秋 先生』★

《現在、オンラインでもカウンセリング受付中!》との事なので、気になる方は是非連絡してみてくださいね!(#^^#)

【健康美導塾】
所在地:大阪市天王寺区石ヶ辻町3-10 IKビル304
電 話:050-3632-7754
健康美導塾ホームページはこちら http://www.kenkou-bidou.com/
廣瀬千秋先生のFacebookはこちら http://www.facebook.com/chiaki.hirose.1481
廣瀬千秋先生のBlogはこちら https://ameblo.jp/chikkii/

2020-06-19 10:28:09 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください