和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

◆◆マットの基礎講座  vol.1『フロアマットの役割について』◆◆  

カテゴリ : マットの基礎講座
おはようございます。
SNS担当の田上です。



すっかり秋通り越して冬ですね~
最近気温差が大きくて毎日着るものに困ります…

 
さて、前回お知らせした新コーナー!!
記念すべき第一回目のテーマは・・・
 
 
『フロアマットの役割について』です!




フロアマットの役割とは??
なんて、今まで考えた事もありませんでしたが
聞いてみると実は色々あったんですよ~、これが。

 
その①
『汚れの防止』
マットは洗ったり交換したら綺麗になりますよね?
でも、その下のフロア材が汚れてしまうと大変!
というわけで、まず一番大切な役割は
フロア材を汚れから守ること!
フロアマットを敷いていれば、小さい子供の食べこぼしや雨の日に濡れた靴や泥水も全然へっちゃら(/・ω・)/というわけです。
 
 
その②
『靴や荷物の滑り防止』
滑りやすい靴を履いていても、フロアマットを敷いていることによってすべりにくくなる効果が期待できる。
トランク部分に敷いていれば荷物がコロコロするのも防げますね~
 
 
その③
『車内の雰囲気をかえる』
これ、けっこう重要ポイントです!!
私は車に無頓着なタイプなので知らなかったのですが(汗)
マットってこんなにも沢山の種類があるんですねー!
内装や車の色にマッチしたフロアマットを敷いている方の写真を拝見したりして、こんなにも雰囲気が変わるものなのかー!とびっくり(゚Д゚)ノ
 
乗る車に合わせたり、トレンドに合わせて洋服感覚で付け替えるっていうのも素敵♡ですよね。
  
 
その④
『ロードノイズを軽減させる』
ロードノイズという単語、初めて聞きましたが
「タイヤと地面の摩擦音」という意味だそうです。
けっこう専門的な話になるそうなので、その辺はイメージで理解w
しておきました。
 
 
今回は主な役割として以上の4項目をあげてみました。
こうやって見てみると、マットは案外重要な存在だったのね!!
ということがわかりました( *´艸`)
 
 
次からはマットの使い方やメンテナンスについてお届けしたいなと思います。
 
では、第二回をお楽しみに~~!!
2016-11-02 11:15:21 | コメント(0)
コメントを投稿する
LINE