和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

◆◆マットの基礎講座 vol.8 フロアマットの縫製について◆◆

カテゴリ : マットの基礎講座
こんにちは!SNS担当の田上です。
今日は日差しが暖かくて嬉しいですね~(*^^*)


さて、前回はフロアマットの素材と、三層構造になっていることをお話しました。
その後マットはそれぞれの形に裁断され、ミシンでカタカタと縫われてゆきます。
一枚一枚、熟練した職人さんの手仕事で丁寧に縫われていくわけです。
実際の作業風景はこんな感じです。




裁断された生地は、そのままではほつれてしまうので
それを防止するためにまわりをぐるっとミシンで補強してゆきます。

「オーバーロック」と言われる部分です。
そしてオーバーロックの内側の縫い目を「ステッチ」と呼んでいます。






このように黒いマットの場合、標準仕様はどちらも黒になります。
ちなみにFJCRAFTでは「オーバーロック」と「ステッチ」
共にオプション変更で色の変更が可能です( *´艸`)
早速やってみましょう
オーバーロックだけをピンクにしてみると…








優しい感じの上品なピンク!
かなーーーーり印象が変わりますね!!
では、次にステッチだけを赤に変更してみたら…





さりげなく、でもいい感じに主張してますね!!
もちろん「オーバーロック」「ステッチ」両方とも変更することも可能です(*^^*)


オーバーロックは全12色
ステッチは全6色から選べますので、自分好みのカスタマイズが出来ますね♫


ちなみに「オーバーロック」「ステッチ」ともに変更してみた例がこちら






オーバーロックはローズ
ステッチはブルー
斬新な組み合わせが素敵ですね♫
こんな風に縫製部分の色を変えるだけで、自分好みのフロアマットができるところが魅力的だなぁと思います( *´艸`)
弊社インスタグラムのアカウントでは、色んなフロアマットが紹介されていますので
良かったらこちらも覗いてみてくださいね~
↓↓↓
2016-11-29 09:22:38 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください