こんにちは、FJ CRAFTの芝原です(^^)
ガソリン価格がどんどん下がっていますね。100円/Lを切るところまで出てきましたよ。12〜13年ぶりぐらいでしょうか?
トヨタの燃料電池車「ミライ」が発売され、ハイブリッドやクリーンディーゼルなど、エコカー市場も盛り上がってきていますが、
ふと、サウジアラビアのニュースを見てなるほど、と思うところがありました。
産油国サウジアラビアでは政府の優遇措置もあり、ガソリン価格が14円/Lぐらいだったそうです。原油安の影響を受け(売る側としては悪影響)、もう少し国民負担を増やすべきか議論をされていたそうです。
それでも24円/Lぐらい…
日本では最近まで150円/Lでした。
その価格差を考えた時、エコカー市場を日本が牽引してることにも納得がいきました。
つまり、ガソリン代たくさん払うのイヤだ!という需要に、メーカーが応えてきた結果ですよね。
もちろん、地球環境のため、という大義名分もあるでしょうが、それだけではこんなに普及しないと思います。
日本のエコカーは、ガソリン代が高いからこそ発達してきた技術と言えるのかもしれないですね。
ガソリン代に補助を出してきた、アメリカやサウジアラビアでは発達しなかった技術です。
日本はガソリンに含まれる税金がめちゃくちゃ高いけど、それはそれで良い進化を促したのかな、とも思います。
願わくばスタンリーメイヤーが実現しかけた水だけで走る自動車を日本で開発、普及していけたらいいですね(^^)
そんな車にも似合う先進的なデザインのフロアマットも作っていけたらと思います!
ではまた☆