和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

☆車のガラスのUV効果と対策について☆

カテゴリ : 車の豆知識


こんにちは♪

これから梅雨も明け、夏本番になるにつれて紫外線が気になってきますよね。
車内でも太陽光に直接当たってしまうと、「日焼けするんじゃ…」と心配になることと思います。


そこで本日は、
・車のフロントガラスは、どれくらいUVカット効果があるのか?
・UVカット効果をさらに高める方法はあるのか?

上記のテーマを取り上げたいと思います。


★車のフロントガラスには最初からUVカット効果がある★

国産車のフロントガラスは、どの車にもUVカットガラスが使われています。
そのUVカット効果は、なんと99%もあります。
後から紫外線対策をしなくても、実は最初から、紫外線のほとんどを遮断してくれているのです。

すべての国産車のフロントガラスは、2枚のガラスの間に中間膜を挟むことが義務付けられています。
この中間膜が、紫外線を約99%もカットしてくれるのです。
※1987年9月より、安全上の観点から、中間膜という樹脂膜を挟んだ構造の合わせガラスを使うことが義務付けられました。


★自分の車のガラスにUVカット効果があるか確認する方法★

自分の車がUVカットガラスかどうかは、窓ガラスの隅に書かれている表示で簡単に分かります。
窓ガラスの隅に「UV」「UVS」「UVU」と書かれていたら、そのガラスにはUVカット効果が備わっています。



ちなみに、表記による性能の違いは特にないため、「UVと書かれていたら紫外線をカットできる」と覚えておきましょう。
また、フロントガラスは中間膜を挟むことが義務付けられているため、UVの表示はありません。


★後部座席のガラスのUVカット効果は?★

フロントガラス以外の、後部座席のガラスやリアガラスには、車種によってUVカット効果があるものとないものに分かれます。
フロントガラス以外のガラスのUVカット効果は約90%~と、UVカット効果は若干低くなっています。

UVカットガラスであれば長距離ドライブも安心ですが、UVカット効果のないガラスの場合は、後付けの紫外線対策グッズなどが必要です。


特に、後部座席に人を乗せる機会が多い方は、サイドやリアガラスに後付けで紫外線対策を施しておくと安心です。



★後付け可能な2つの紫外線対策★

後付け可能な紫外線対策としては、UVカット効果の高い「カーフィルム」を使用する方法が効果的です。
UVカットだけでなく断熱性に優れるものも多く、夏場でも快適なドライブが楽しめます。

最近では画像の様に車種専用にカットされているフィルムも販売されており、個人で施工される方も増えていますが、自信がない方は専門店やカー用品店などで購入し、そのまま専門スタッフに貼り付けを依頼するのがおすすめです。

余談かもしれませんが、カーフィルムを貼っていたおかげで、粉々に割れたガラスが飛び散らずに済んだ・・・という事もあるようです(^^)

★参考までに・・・
カーフィルムは一般的にフロント3面(フロントガラス・フロントドア)以外のガラスに施工することが基本ですが、一定の条件をクリアすればフロントガラス等にも貼ることは可能です。

フロントガラス・フロントドアに貼付けることができるフィルムは法律で基準が定められており、その基準は『可視光線透過率』で決まります。

・可視光線透過率とは・・・
どれぐらい光を通すかの割合で、0%~100%の数値で表されます。
 0%は光がまったく入らない真っ暗な状態で、100%は裸眼と変わらない状態になります。
・参考までに・・・
トヨタのミニバン、NOAHやVOXYで、フロントガラスが約80%、フロントドアが約72%のようです。
※この数値は車種によって異なりますので、詳しくは各メーカーHP等でご確認ください。

更なるUVカットや断熱効果を求めてフロントガラスやフロントドアにフィルムを貼る場合は、この可視光線透過率が70%以上であることが条件となります!
条件が満たされていない場合は違法改造となってしまうのでご注意くださいね!(>_<)

また、最新の車種などにはフィルムを貼れない場合もあるようです。。
貼れない理由としては、スーパーUVカットガラスで内側にコーティングが施されている場合や、UV(紫外線)とIR(赤外線)双方のカット効果があるガラスを使用していることがあるからだそうで、その場合は可視光線透過率が通常より低くなることが多いらしく、そこにフィルムを貼ることで基準を満たさなくなってしまうからのようです。

フロントガラスやフロントドアにフィルムを貼る際には、必ず専門店やプロにご相談する事をお勧めします!


また、最も簡単な方法は、「サンシェード」を取り付けることです。

外の景色は見にくくなりますが、後付けでも60~80%程のUVカット効果が期待できます。


コロナウイルスがまた拡大しつつありますが、来週開始予定の「Go Toキャンペーン」も控えており、これから少しずつ外出の機会が増えることが予想されます。

夏本番を迎える前に、できる限りの紫外線対策を行いましょう!



★まとめ★

フロントガラスは最初から99%もの紫外線をカットしてくれますが、後部座席はUVカット効果のないガラスが使われている可能性があります。

まずは、ご自身の車のガラスの隅に「UV」と表示されているか確認してみてください。
そして、もし表記がない場合は、後付けの紫外線対策グッズを活用してみましょう。

またその際は、車検に通るように安全基準を満たすことも大切です。
後付けで対策する時は、専門店やプロの方に相談をしてみましょう。


マットcollection( *´艸`)


こんにちは♡

いつもFJ CRAFTをご愛顧戴きありがとうございます(*´ω`*)

マットcollectionでは、車SNSサイト≪みんカラ≫にて毎日沢山いただいている弊社商品のパーツレビューの中から、
「いい感じの車内だな~」
「カッコいい車内の写真だな~♡」
「マットを替えてイメチェンになってるな~♪」 etc、、、、
と思うパーツレビューを、月に2~3回選ばせて頂きご紹介いたします( ̄▽ ̄)♡
特に選ばれる基準などもございませんので、完全なるワタクシの気まぐれで選ばせて戴いて、選ばれた方には秘密のプレゼントをお送りしております★(笑)

それでは、今回選ばせて戴いたパーツレビューをご紹介いたしま~す(*^▽^*)

************************************

*************************************

戸塚の歩道橋さんのパーツレビューです★

明るくなりすぎないクロス生地に、ブラウンのオーバーロックがお洒落ですね~♡
シートのステッチとの相性もバッチリ♫車内が程良く明るくなりますね~(*´ω`*)

次回はどんなパーツレビューが選ばれるのか・・・?
お楽しみに~(*´ω`*)


2回目の取材に来ていただきました~(*´▽`*)

カテゴリ : お知らせ


こんにちは♪
FJ CRAFTです(・ω・)ノ

本日のブログは、タイトルの通り取材してもらっちゃったお話です!(笑)

ん??誰に???

ご存知の方も多いはず!!
WAGONISTさんです!(#^^#)

ワゴン&ミニバンユーザーさんをターゲットに、最新のカスタマイズ情報などを発信しているドレスアップ情報誌です♪

ちょうど1年前にも1度取材に来てくださったのですが、
今回は、とある特集記事の為に先月末にお電話いただき、今月頭に2度目の取材に来てくださいました!(^^♪
実は、今回の取材で3度目の掲載です!嬉しいですね~( ;∀;)

梅雨真っ只中ではありますが、取材当日は晴れ!!
天気も良くよかったです!(*^^*)


いろいろとお話を伺っていると、イベント等の取材をしたりする中で弊社の名前をちょこちょこ耳にすることがあるとの事でした!!
たくさんのユーザー様に弊社マットをご愛用いただいているんだなと実感でき、嬉しい限りです!(*´▽`*)


黙々と撮影準備~( *´艸`)


カメラマンさんの邪魔をしないように覗き込んだり・・・( ̄▽ ̄)(笑)


今回取材してくださった記事は8月1日発売
WAGONIST 9月号に掲載されます♪

どんな記事になるのかすご~~~く楽しみです!(*´ω`*)
皆様も、是非お買い求めくださいね♪

WAGONISTさん、この度は暑い中取材していただきありがとうございました!(#^^#)


マットの引き取りにお越しくださいました(*´ω`*)


 こんにちは♫

先日ステージアの型取りをさせて戴いた雀屋丸八さんをブログで紹介しましたが、6月末に仕上がったマットの引き取りにお越しくださいました~(*´ω`*)

この日も、カッコよく黒光っておりました♡

型取りの際に、どんなマットに仕上がるんやろ~♫とすごく楽しみにしてくださっていたんですが、いよいよマットとご対面です( *´艸`)笑
こっちもドキドキしちゃう♡笑


じゃじゃーん!!!
内装に合わせて落ち着いたミックスグレーを選択しつつ、レッドのステッチでワンポイント♫
マニュアルタイプのヒールパットもバッチリでした(*^▽^*)



助手席・リアの形状もバッチリ♫

「内装にレッドのステッチを入れているので、統一感もあっていい感じになりました!!」と、とても喜んでくださいました(*´▽`*)
喜んでもらえて嬉しい~♡

雀屋丸八さん、型取り・マット引き取りにお越し戴きありがとうございました♫
また遊びに来てくださいね★
 

こんなの作ってみた!( *´艸`) Vol.6

カテゴリ : こんなの作ってみた♪


こんにちは♪
FJ CRAFTです(・ω・)ノ

こんなの作ってみた!( *´艸`) Vol.6です!(´艸`*)(笑)

前回のVol.5では自宅のキッチンマットを作ってみました!(^^)
ちょっとアレンジしたデザインにして、イイ感じで作れたと思いま~す!(*^^*)

まだ見てない方は、よかったらお家シリーズのVol.4、Vol.5もご覧くださいね!( ̄▽ ̄)
 ↓  ↓  ↓  ↓
こんなの作ってみた( *´艸`) Vol.4
https://minkara.carview.co.jp/userid/2596361/blog/44031231/

こんなの作ってみた( *´艸`) Vol.5
https://minkara.carview.co.jp/userid/2596361/blog/44084057/


さてさて、お家シリーズも「玄関マット」「キッチンマット」ときましたので、今回は「トイレマット」を作ってみたいと思いま~す!( *´艸`)

最近ではトイレに限らず家の中のマット関係を無くすという方も増えているようです。
マットについては賛否両論ありますね。。

理由としては、床なら拭くだけでいいけど、マットは洗わないといけない。。
また、トイレマットについては洗うのは汚いから他の洗濯物とは一緒に洗いたくない・・・というのが多くの理由のようです。

そんな中、あえて今回も・・・
FJ CRAFT オリジナル トイレマットを製作してみたいと思います!(*^^*)


その前に・・・ちょっとだけググってみました!( ̄▽ ̄)(笑)

そこでこんな記事(抜粋)を発見!(◎_◎;)
・「便器の中」の10センチ平方メートルあたりの雑菌数は「1~83個」。
・「便座」の雑菌数は「3~50個」。
・「洗濯済みのパンツ」から検出される雑菌数は・・・「1万個」。。。
洗濯済みですよ!?(◎_◎;)

トイレマットを汚い!と言えませんね・・・( ̄▽ ̄;;(笑)

他にも、トイレマットの裏側にカビが生えちゃった!っていう理由などもあるようです。。


ご存じの通り、弊社のマットには空気触媒加工のカーフィールを施しております!
消臭効果、有害物質分解、抗ウィルス効果、汚れの緩和、抗菌・防カビ、マイナスイオンなどなど、上記の効果が繊維がなくなるまでずっと続きます!(≧▽≦)

トイレという空間でも、カーフィールの効果にはもってこいですネ!

カーフィールの詳細はこちらにてご確認ください!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://shopping.geocities.jp/fujimoto-youhin/2016_12/carfeel.html


マットに関しては特殊な形状でもお受けできますし、一般的な長方形マットとしてのオーダーも大丈夫です!
ですが、キッチンマットの時同様、先に言っておきます!!
一般的に市販されているマットのようなお安い価格には対抗できません・・・(>_<)
あらかじめご了承ください。。

ってことで、さっそくFJ CRAFTオリジナル トイレマットを製作するために、型取りからやっていきたいと思います!(≧▽≦)

自宅のトイレですが・・・人ん家のトイレなんてあまり見たくないと思いますので、あえてボカシを入れさせていただいております・・・(/ω\)


トレイも同じように見えて少し形状が違ったりしますので、きっちり合わせる事ができるのはオーダーならではの強みですね!(#^^#)


今回は全面型取りしちゃいました!( *´艸`)




では次に、型紙を基にマットをカットしていきます!
これくらいのサイズでしたら1枚で製作する事も可能ですが、今回は2分割にしてみました!(^^♪


カットしたのがこちら!(^^)
って・・・写真撮り忘れ・・・( ̄▽ ̄;;(笑)

それを縫製したら・・・完成で~す!(*^^*)

生地:スタンダード ループブラウン
オーバーロック:ローズ
ステッチ:ピンク


さっそくトイレに敷いてみたいと思います。
いかがですか~?( *´艸`)

なかなかええ感じちゃいます!?←自己満!( ̄▽ ̄)(笑)

細かなところまでしっかりとカバーしてます!(#^^#)


もし、こんなマット作りたいなぁ!という場合は、
お客様で型取りをしていただけましたら、弊社にてマットを製作することは可能です!

ただし、1枚もので製作できるサイズには限度がありますので、その辺りは要相談にてお願い致します!
製作するマットの形状と、ある程度の大きさがわかりましたらお見積りをする事も可能です。

いかがですか?
ご自宅にも『FJ CRAFT』のオリジナルマットを敷いてみませんか?(#^.^#)

※マットのデザイン(カラー・柄)については、弊社のシリーズからとなります。

さて、次はどこ作ろ・・・(´艸`*)(笑)
 
前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ