和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

ゴールデンウィーク!!お出かけ前の車チェックのススメ(^^♪


こんにちは!SNS担当の田上です(=゚ω゚)ノ

今年もやってきましたね。大型連休。
3日からお休みという人もいれば、もうGW真っ最中!という方もいらっしゃるでしょうか??
業種によってはお休みナシ!という方もいらっしゃるかと思います。


皆さんはどのように過ごされますか??
帰省や旅行など、遠出する機会も多くなるかと思います。


さて、突然ですがここで質問です(゚Д゚)ノ


「GW中に12.5秒に1件の割合で発生していること」

ってなんだと思いますか??





答えはずばり
車のトラブルです!!


先日TVで見たある番組で紹介されていた情報なのですが、2015年にJAFが発表したGW中の車トラブルの件数は1日平均6700件もあったそうです。

すごい数字ですよね(◎_◎;)


≪以下JAFニュースより引用≫――――――――――――――――――――――――――――

昨年のゴールデンウィーク(H26年4月26日~5月6日)にJAFが行ったロードサービスは、全国で7万4,398件ありました。
この期間に利用が多い高速道路への出動は3,795件で、トラブルの内容は「タイヤのパンク」が最も多く1,135件(全体の約30%)
次いで「燃料切れ」の444件(全体の約12%)でした。
  また、高速道路上での追突事故が多発しています。
JAFでは、路上トラブルの際には、必ず同乗者全員が車外の安全な場所に避難してから救援依頼をしていただくようお願いしています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事からわかるように、トラブルが起こりやすくなるのは高速道路上
一番多いトラブルは「車のパンク
次いで多いのが「燃料切れ」ということになります。


普段あまり車に乗らない人が車に乗るということが多い時期でもあります。
お出かけ前にまず点検!!ということで、今日は様々なチェックポイントをお伝えしていきたいと思います。


まず、一番多い「車のパンク
これを防ぐためにはタイヤのチェックが欠かせません!

タイヤ空気.jpg

ここで知っておきたい知識としてはタイヤの空気圧点検方法&充填方法なのですが
JAFさんのHPにとても参考になるページがありますのでこちらをご覧ください。

スペアタイヤのチェック方法などについても紹介されています
まずはスペアタイヤが積まれているかも事前にみておくと良いですね(*^^*)

↓ ↓ ↓
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/01.htm



続きましては「燃料切れ」のトラブル


これは、ガソリンをこまめに給油することで防げるトラブルかとは思うのですが
GW中はなにせ渋滞に巻き込まれることが多いかと思います。
「次のサービスエリアで給油をしよう」と思っていたところで渋滞になりガス欠に…
というケースも多いようです。

燃料警告灯.jpeg

ちなみに「給油ランプが点灯してから大体何キロくらい走れるのか?」
についても調べてみましたが、おおむね50㎞くらいは走行できるそう。

ただこれは車両保安基準の法律で定められている日本車独特のもので、外車には当てはまらないようです。

なぜかというと
日本で次のガソリンスタンドまでの距離が一番長いのは高速道路のSA間なので、SAを出発後すぐに燃料警告灯が点灯したとしても、次のSAまで何とか走れるくらいの残量で警告するような仕組みになっているようで、逆にSAを50km程度の間隔で設けてあるのはそのためなんだそうです。

しかし、設置されているGSが24時間営業でない場合もありますよね?
なので夜間の高速道路の利用であればそのあたりを考慮してより早めの給油をする必要があります。もしくは営業時間を事前に調べておく…など


快適なドライブを楽しむためには
とにかくタイヤ&燃料チェックは怠らず!!ということですね。


ちなみに、高速道路での渋滞では子どもや高齢者、ペットなどの「熱中症対策」も必要となってきます。

3e9e50f4e9d104b768f12f371f82c8cf_s-300x225.jpg

直射日光が当たらないようタオルやサンシェードを利用したり
こまめな水分補給を心がけるなど、しっかり対策をとって下さいね(*^_^*)
チャイルドシートを利用する場合は、日光により金具の部分が高温になることもありますのでやけど等にも気を付けるようにしましょう。


勿論、高速道路での追突事故などには十分気をつけて下さいね。
スピードが出やすくなる分、車間距離はしっかりとるように心がけてください!!
特に普段運転する機会が少ない方は、1~2時間に一度くらいの休憩をとるようにすると安心かと思います!!


では皆様、事前のチェックをしっかり済ませて安全で快適なドライブを♬♪
それぞれが楽しいGWになりますように(*^^*)
 

第2弾♫ Audiシリーズのカーマット!!A4とTT 発売開始(^^♪

カテゴリ : 新車&新商品情報
こんにちはヽ(^o^)丿
SNS担当の西岡です♪

週末から暖かい??日中は暑いくらいの日が続きますね。
紫外線対策は万全ですか???
この時期の紫外線が一番強いと聞きます。
みなさん、お気を付けください。


さて、
4月中旬から弊社のHPでA1・A3モデルの発売を開始しました『Audi(アウディ)』ですが
さらに!(^^)!
A4・TTクーペもマットの発売を開始しております♪

a4.jpgtt.jpg

型取り当日はシビシビと雨が降っていて、作業は悪戦苦闘だったようですが(;´・ω・)
商品開発の為
時間をかけてしっかりと型取りして参りました(^▽^)/
5523193287156216828-account_id=1.jpg

こんな感じに♪隅々まで隙間なくピッタリと(^^)/

5247013917889338918-account_id=1.jpg

あんなところ、こんなところもフィットするように
隙間なくキッチリと(^^)/
綺麗に貼りついていますねぇ(^^♪

一見地味な作業にも見えますが、製品づくりの基礎となるとっても重要な工程。
これがないとマットづくりは始まりません!



5268645085694796896-account_id=1.jpg7874109346012575473-account_id=1.jpg

ちなみにこの写真はA4モデルの後部座席、リアセンターマット部分の型を取っている様子です。
このパーツは純正にはありません。

けれど、実車を確認した際「ここもカバーした方が良いだろう」と判断した時にはこんな風に型取りを行います。
「乗る人の目線」に立って考える。
こうした気付きがより良い製品づくりへと繋がってゆくのですね♬

こうやって作った型紙通りにマットを裁断し、製品へと仕上げて行くのです

◆フロアマット
◆フットレスト
◆ラゲッジマット

どれをとってもフィット感&使い心地の良さは間違いなしです(*^▽^*)


プレミアム生地-黄色6色.セット.jpgプレミアム生地-黄色6色セット.jpg

たとえば…
とっても踏み心地の良いプレミアムシリーズのマットで
居心地の良い車内空間に変身してみませんか(^▽^)/

その他スタンダード、チェック、クロスシリーズもあります♪

商品詳細ページはコチラ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【Audi A4】http://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000488/
【Audi TT】http://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000496/


フロアマット、ラゲッジマットのセット販売はもちろん
ラゲッジのみでの販売もしております。
多種多様なオプションで自分好みの
世界にたった一つだけのマットを作ってみませんか?

ご注文はこちらから(*^▽^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【楽天市場】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-fujimoyo-youhin/

【yahooショッピング】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujimoto-youhin/




Enjoyマット by みんカラユーザーズ #3  298RSさん

カテゴリ : Enjoyマット by みんカラユーザーズ
GW前だよ~~みなさん♪
こんにちは☆SNS担当西岡です(*´∀`)

つい最近、桜が咲き始めたと思っていたら…もう4月も末になりました。
もうすぐGWが始まりますね♬ みなさんはGWお休みですか???
それとも・・・?

今年は9連休って方も多いのではないでしょうか?
どこかにお出かけするのかな?(^o^)
新生活で疲れてきた体も
この連休でリフレッシュできるといいですね(*^^*)

ちなみに我が家はといいますと・・・
遠出することはなく
友達家族と石窯でピザを焼きながらBBQってのが
GW恒例行事になってきています(^_^;)


さてさて♬♬そんなGW前に
みんカラユーザーさんのご紹介です(^o^)丿

もうご存じですね『みんカラ』
そう!!車の情報交換サイトです(*^^*)
今回もみんカラユーザーさんにアンケート形式で
車のこと、フロアマットのこと etc…聞いてみました♬

第3回目となる今回は
大阪でふぐ料理専門店『ふぐ料理ぼて』
を経営しておられる「298RS」さんです(^^)♪

名称未設定-1.jpg

「てっちり飲み放題コース」なんかもあって
リーズナブルな価格で満足できそうですね♪(*´∀`*)


実は・・・この間お邪魔してきました(*^^*)♪
美味しくって♪お腹いっぱい食べました(^_^;)

tessa.jpgtataki2.jpg


お近くでしたら是非ご賞味下さいね♡

http://www.tecchiri.net/
 ↑ ↑ ↑
『ふぐ料理ぼて』さんのHP

〒571-0048
大阪府門真市新橋町13-1 第三東ビル1F
06-6909-8654


    
さぁ~~~~♪
『ロド沼』にはまり込んだロ-ドスタ-乗りの「298RS」さん
どんな方なんでしょうね(^O^)
ご紹介で~~~~す♪♬♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンドルネーム: 298RSさん

My pageアドレス: http://minkara.carview.co.jp/userid/2179432/profile/

自己紹介:

初めてお会いする方から「298さんって肉屋さんなんですか?」と尋ねられることが多いのですが、実は大阪でふぐ料理の専門店を経営しております。
なので、298は「ふぐ屋」と読んでいただきたいところですが、みんカラ内では「肉屋さん♪」としか呼ばれたことがありません(笑)
(原文引用)
↑↑↑
確かに私も、「にくや」と思ってしまいました(笑)(^_^;)


愛車のメーカー・車種・色・年式など:マツダ ロードスター (ND5RC) ソウルレッド
2015年式

298RS1.jpg

愛車のこだわりポイント:

外装に関しては年甲斐もなく「チョイ悪感」を演出しているつもりです。
走りのほうはロードスターの持ち味である「ヒラヒラ感」を保持しつつ、モータースポーツも楽しめる仕様を目指しております。

298RS2.jpg

お気に入りのスポット:

大阪・舞洲スポーツアイランド「空の広場」。
ここはUSJの向かいにある埋め立て地なんですが、一年を通して様々なモータースポーツイベントが開催されています。
公道では試すことのできない限界走行や、ドライビングのスキルアップ等、自分の愛車で思いっきり走ることが出来る人気のスポットです。

298RS3.jpg

ご愛用のフロアマット:

(チェックシリーズ)生地■ポップレッド
298RS4.jpg

ご購入に至ったきっかけ:

ルーフを開けた状態だと、フロアマットの部分って結構視界に入ってくるんですよ。
そこが単色の灰色と赤チェックとじゃお洒落度に雲泥の差が出ます(笑)
クルマに乗り込むときのワクワク感もより高まる気がしますね。

298RS5.jpg

ご愛用の感想:

思っていたよりヒールパッド部が丈夫ですね。
普通に運転される方よりも結構ハードな使用条件下だと思うのですが、目だって磨り減ったりしてません。
また、クルマに乗り込むと自然と助手席のマットに目がいきます。
寒い日なんかは視覚から暖かみを感じられたりしますよ~♪


メンテナンス頻度やお手入れ方法:

これはぶっちゃけ、ほうきでパンパンくらいしかしてません(笑)
ただ小石やゴミが散乱してるのが許せない性格なので、まめに叩いてます。
あとは1ヶ月に1回は必ず掃除機をかけるようにしてます。


フロアマットの交換タイミング:

実はもう1セット色違いで用意しておこうかと考えてます。
現在使用してる暖色系の赤チェックは秋~冬用に、もう1セットはクール系でこれからの春~夏用に。
2セット用意しておくことでマット自体の寿命も延ばせますし、季節に合わせてちょっとした着せ替えが楽しめるのではないかと思ってます。


もしまた、ご購入頂けるなら:

実は最近、FJさんが取材に行かれた「フロンティアコバヤシさん」で妻の愛車を購入しました♪
シトロエンDS3なのですが、ネット通販では用意されていないようなので機会があればオーダーメイドしていただきたいです。


298RSさんからの一言:

最近はディーラーでアフターメーカーのパーツを扱っていたりしますよね。
フロアマットもそんな感じで専門メーカーさんが参入してくれたら、わざわざ純正を買わなくて済むのになぁ~と思います。
ディーラー的にはあのマットが売れないと困るんでしょうけどね(笑)
最後に、これからの新企画商品なども楽しみにしております!


(FJ CRAFTから)

掲載したお写真からも
「298RS」さんがロードスターに愛情を注がれているのがとても良くわかります♪
なにしろロードスターのカスタムセンスが素晴らしいと思いました♪
ひと目でカッコイイが伝わってきます♪♪

外観も『チョイ悪感』を演出しながらも
持ち味の『ヒラヒラ感』を保持しモータースポーツを楽しもう!!という
こだわりをもたれています(^^)
私自身も欲しい1台です♪♪

車歴も
R34、エボVII、NBロードスターを経て現在のNDロードスター乗りに♪
ロドスタライフが凄く楽しくて仕方がないのが伝わってくる「298RS」さん(^o^)丿

現在みんカラ、グループでは『298west』で活動されています(*^^*)
     ↓ ↓ ↓
298west.jpg
http://minkara.carview.co.jp/group/298west/

NDロードスターに乗っている方たちがまったりと楽しんでおられます。
ロドスタ乗りさんでしたら
是非、覗きに行って見てください(^_-)-☆

『298west』とは
『ND owner’s club』の関西支部的な感じなんですかね(^^) ココが本部なんですね(^▽^)/
↓   ↓   ↓ 
NDオーナーズ.jpg
http://minkara.carview.co.jp/group/clubND/









そして弊社のフロアマットもご愛顧いただいていて♪ありがとうございます(*´∀`)
298RSさん曰く
『クルマに乗るときのワクワク感を想像してフロアマット選ぶ』!!
って発想が私は大好きです♡

それに自然と目に飛び込んでくる助手席のマット♬
『寒い日でも視覚から暖かみを感じます~~♪』って
マットからの感情も伝わっていて
フロアマットの作り手にはとても嬉しいお言葉ですね♡
ありがとうございます(*´∀`)

これからの新企画商品も楽しみしていてくださいね~~~♬

季節に合わせてフロアマットの着せ替えを楽しむ♬
そんな言葉からも
「298RS」さんがお車に愛情持ち、大切にしておられることが伝わってきますね(*^^*)

フロアマットの衣替え♬
私も取り入れたいと思いました!(^o^)!

そして嬉しくも
弊社が取材させてもらった「フロンティアコバヤシ」さんとも
繋がりがあるようで!!!
私もフロンティアコバヤシさんのFBから298RSさんの記事を見ました
人との繋がりは不思議なもの、本当に大切にしたいものです(*^^*)♬
「298RS」さんとのこの繋がりも大切にして行きたいと思っています(^^)

「298RS」さんが楽しくステキなロドスタライフを送れますように。。。♪
これからも「298RS」さんの楽しそうな写真、ブログの更新を楽しみにしていますね


このたびは
お忙しい合間を縫ってご協力いただき、本当にありがとうございました(*´∀`)



         FJ CRAFT スタッフ一同

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

カテゴリ : お知らせ
こんにちは、FJ CRAFTです(^^)/

GW長期休暇のお知らせです。

FJ CRAFTは5月3日~5月7日までお休みさせていただきます。

営業再開は5月8日からです(^^)

お問合せ、受付対応、ご注文、発送に関しましては下記の通りです

よろしくお願いいたします。


  ゴールデンウィーク休業のお知らせ
いつも FJ CRAFTをご利用いただきまして、誠にありがとう御座います
誠に勝手ながらではございますが、下記の通り休業させていただきますので
お知らせ申し上げます。

休業期間
5月3日(水曜日)~5月7日(日曜日)

4月26日(水曜日)17:00時までのご注文(決済完了分)に関しましては
5月2日(火曜日)までに発送いたします。

4月26日(水曜日)17:00時以降のご注文は5月8日(月曜日)以降順次発送
となります。
※早急に必要な方はお早めにご注文お願いいたします。

なお、休業期間中もご注文、お問い合わせ、資料請求等はお受けしておりますが
発送等のご連絡、お問い合わせへの返答は休止させていただいております。
※5月8日(月曜日)以降順次対応させていただきます。

FJ CRAFT
休業日カレンダー1.jpg休業日カレンダー2.jpg

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.6 お花見

カテゴリ : マットで感じる季節
~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~

フロアマットが演出する様々なシーンを1枚の写真でお届けします



桜の木の下でピクニック
春の風と子供たちの笑い声♬♪♫

ohanami.jpg



ラゲッジマット:FJ CRAFT
シリーズ:ループ
カラー:ピンク
ロック:ベージュ
ステッチ:ブラウン

インスタグラム
https://www.instagram.com/fj.craft/
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ