和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

お役立ち♪道の駅情報 #3「道の駅 青洲の里」

カテゴリ : お役立ち♪道の駅情報
こんにちは(・ω・)ノSNS担当の田上です♫
先週の初夏のような陽気から一転、昨日は関東で大雪…(゚Д゚)ノ
桜は例年より早い開花を迎え、これからが春本番というところでしょうか?

今回はそんな春のお出かけにぴったりな
「道の駅 青洲の里をご紹介したいと思います。



和歌山県紀の川市に位置するこの場所は医聖華岡青洲(はなおか せいしゅう)生誕の地
もとからあった「青洲の里」という施設の敷地内をリニューアルし、2年前に道の駅として登録されたようです。

さっそく行ってみましょう(・ω・)ノ



駐車場からすぐ、お出迎えしてくれるのは華岡青洲のモニュメントとフラワーヒルミュージアム
黒川紀章デザインのユニークな建物は青洲にゆかりのある蔓陀羅華(マンダラゲ)の花をイメージして設計されたんだそう。

中に入ると花や地元の特産品や土産物などがずらーーーっと並んでいます。



地元や県内の情報がわかるインフォメーションルームがあったり
地元野菜を使った「健康おもてなしバイキング」が食べられるレストランもありました。



そして一番奥には展示室(写真撮影はNG)
部屋に入った途端始まる音声ガイダンスにびっくりする私たち(;゚Д゚)でしたが
遺品や資料のおかげで色々と知ることができました。
で、その華岡青洲さんは何をした人かというと…



◆華岡青洲(はなおかせいしゅう)
宝暦10年10月23日(1760年11月30日)- 天保6年10月2日(1835年11月21日)
医者の家計に生まれ優れた外科医であった彼は、手術における患者の痛みを取る方法を探し長年研究を重ねます。
動物実験、さらには妻と母への人体実験を経て
曼陀羅華(まんだらげ)を主成分とする麻酔薬「通仙散(つうせんさん)を完成
1804年、世界で初めて全身麻酔による乳がん摘出手術に成功。

世界初!!
ちなみにアメリカのエーテル麻酔成功より40年余前の快挙というんですから、その功績は素晴らしいものだということがよくわかります。
青洲の妹が乳がんで亡くなっていたことも、この病気の治療に対する強い思い入れとなっていたのかもしれませんね。


麻酔を使った手術が成功しその名声が広く知られると、全国から患者さんや医学を学びたいという入門希望者が押し寄せたそうです。
そんな人々のために青洲は住居兼病院・医学校を建設しました。
春林軒(しゅんりんけん)と名付けられたその建物、見学ができるということなので隣の敷地までちょっと歩いて行ってみました。



華岡青洲の銅像前を通過して…
こちらが春林軒の入口。趣ある建物ですね~。見学料金は大人600円(春林軒・展示室共通)



主屋、門下生部屋、入院患者のための病室などが復元・保存され、リアルに当時の状況を再現というだけあって、見応えのある建物でした。梅の花も美しかったです♫
浄化槽なるものまであったのには驚きました(゚Д゚)ノ



こちらが主屋。華岡青洲についての紹介映像を見るスペースがあったり。
とてもリアルな人形にいちいち驚かされつつも、歴史を感じられる時間でした。



左奥が手術室。かなりリアルな光景だったので近づけず遠くから…
当時の手術は麻酔をして腫瘍を切除して縫合したら、焼酎で消毒していたという記述には、全身が震えました(゚Д゚;)

今の医学に心から感謝。



春林軒を後にして、ふれあい公園へ向かいます。



階段を下りて、木や花を眺めながらずーーーっと下まで行くと広い公園があります



子ども向けの遊具は勿論、大人に嬉しい健康遊具まであるのが嬉しいですね~
ほどよい距離感なので、ドライブの休憩がてら歩いてみるのもいいかもしれません(*^^*)



さてさて、駆け足でご紹介いたしましたが「道の駅 青洲の里いかがでしたか??
歴史・文化・自然が一度に楽しめるとっても素敵な場所でした♡
今回バイキングは食べられなかったのですが、とっても人気らしいのでまた行ってみたいです。



ちなみに今週末の3/25(日)からは2周年特別記念切符が配布されるそうですよ~( *´艸`)
お近くを訪れた際には是非足を運んでみて下さいね~♫



◆道の駅#3「青洲の里」情報まとめ◆



住所:和歌山県紀の川市西野山473番地
℡:0736-75-6008/FAX:0736-75-9334
営業時間:9時~17時(物産販売施設)
休日:火曜・年末年始
HP:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/wakayama/seishunosato.html

駐車場:52台(大型車4台・普通車48台・身障者用駐車マス2台)
トイレ:17器(男性12器・女性8器・多目的トイレ2器)
EV充電器:あり

※トイレと駐車場は24時間ご利用可能です
 
春林軒・レストラン等の詳細はこちら
http://seishu.sakura.ne.jp/index.shtml

【レストランHANA】
健康おもてなしバイキング
11:00~15:30(受付は平日14時/土日祝14時半まで)


≪交通のご案内≫

・京奈和自動車道ご利用の場合
大阪からは阪和自動車道、京奈和自動車道を利用。奈良からは京奈和自動車道を利用。紀の川東ICを降り、東へ約10分。
・国道24号ご利用の場合
紀の川市名手市場地内にある国道24号小島交差点を北へ約2分。

≪地図≫



https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E9%9D%92%E6%B4%B2%E3%81%AE%E9%87%8C/@34.2865559,135.4345648,14.75z/data=!4m5!3m4!1s0x6007320d0c779ea1:0x792c4c0ba29f7772!8m2!3d34.2812154!4d135.441599?hl=ja




車の豆知識 ~居眠り運転防止編~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは(*´∀`)/
SNSの北村です。

3月ももう後半、本当にこの時期、卒業式・入学式・年度末決算や引っ越しなど、
慌ただしい毎日ですよね。。。

睡眠は充分なはずなのに、春先のポカポカ陽気で午後のいい感じの時間帯に、スッーーと
眠気に襲われることはありませんか?

そう言えば、何十年も前の学生だった頃、いつもこの時間寝てたこと、今頃になって思い出しました(;´∀`)
授業中なら許されても(?)、運転中の眠気はとっても危険ですよヽ(`Д´)ノ

今回の車の豆知識は「居眠り運転防止」について

誰もが経験のある運転中の眠気
先ずは、どんな場所でどんな条件が多いのでしょうか

①長い直線道
運転操作が単純になり、緊張感がなくなり眠気が起きやすくなります

②交通量が少ない道路
漫然運転してしまいがちです

③高速道路
一般道とは違う緊張感がありますが、「流体刺激」がストレスになるため視界を前方の車に
固定した状態が続きます。
流れる景色から、前方だけを見ていればやがて静止した画像だけを見ている状態になります。
10分前と同じ姿勢、風景が続けば、肉体的・心理的にも疲労がたまり眠気が引き起こされます


④早朝2時~4時、14時~16時
時間帯も、重要な条件のひとつです

⑤春先は、気温や天候の崩れによって、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすくなります。副交感神経が優位になると眠くなります。
また、日照時間が長くなるに連れ、自然と睡眠時間が短くなるという傾向も。

最近は、睡眠負債という目に見えない負債を抱え日々ストレスと戦っている人たちが増えています。。。

視点が1点に集中した状態が続くと、顔の筋肉が動かなくなり
前方を見ていたつもりが、意識は遠のき記憶が曖昧になり。。。

とんでもない、大事件を引き起こしかねません
ゾッとします



では、どうすればイイのでしょうか。。。

1,停車して仮眠
休憩・仮眠を取りましょう

15~30分を目安に休憩しましょう
適度なストレッチで、頭をスッキリさせましょう

2,窓を開けて換気しましょう
新鮮な空気で、深呼吸しましょう

二酸化炭素の濃度が高いと眠気が誘発されるそうです

3,体を冷やす
冷たい水で顔を洗うと、交感神経が刺激されます

4,カフェインを摂取
実は、コーヒー一杯ではリラックス効果が出てしまいます。


眠気覚ましには250~300mg程度が必要
(コーヒー一杯は100mg...(^o^;))))

5,ガムなどを食べて、アゴを動かす
何か食べるや、話をするだけで脳の覚醒を促すことが出来ます

6,歌をうたう
信号待ちで、歌ってる人を見ても見なかった事にしましょう

7,眠気防止ドリンク
小さい容量で効果が期待できます

8,前日は充分な睡眠時間を取りましょう
睡眠不足が居眠りの原因、大前提です


最近ではドライバーが自覚していない浅い眠気を察知するカメラを開発中だとか。。。
低コストでドライバーの目の奥の角膜の反射まで検知するという。
眠くなる前に、何らかの刺激を与えて居眠り運転を防ぐというもの。

近未来のクルマには、小型カメラがいたる所に搭載されるようですね(´ε`;)…

ということで、春のドライブ
楽しい会話が弾んだ素敵な思い出作りたいですよね~
お気楽お一人様は、歌でも歌って気分転換しましょう


どうか、みなさま安全で楽しいドライブを



型取りに行って来ました♪


こんにちは♪SNSの北村です。
先日、以前から依頼のあった型取りに同じ市内にある、オーナー様のご自宅にお邪魔しました。
久しぶりにご連絡をいただき、そう言えば年明けにご連絡しますと言って数ヶ月。。。
(忘れていたわけでは無いんですが。。。年明け、年度末とバタバタ業務に追われておりました((^o^;)

春の日差しが気持ち良い先週末にお伺いすることになりました(^^ゞ

コチラがオーナー様のご自宅にあるガレージ


まるで、ビバリーヒルズか、LAかっていうくらいのすっごく素敵な屋根付きガレージ
そこには、今回の型取りさせてもらう「シボレーC10」とさらにもう一台、「ダッジ コロネット」

どちらも、1970年代のもので、見るからに形は時代を感じさせますが、端から端まで手入れが行き届いており、全てのパーツがピカピカなのに本当に驚きました。
もちろん、ちゃんとナンバープレートもついています。



こちらのコロネット、

横浜で毎年行われる「ホッドロッドカスタムショー」での受賞されたことがあるそうで、
なるほど納得の男前フェイスです(;゚∀゚)=3



車もさることながら、このガレージ丸ごと、全部楽しいものだらけ。
オーナー様と年齢が近いせいか、こういう雑貨がいっぱいある古着屋さん
大好きだったなぁ(*´∀`*)
20年前を思い出します(´-`).。oO

壁にディスプレイされた「Kiss」のレコード
いい感じに使い込んだギター
こだわりのパーツや、キチンと並べられた工具


オーナー様曰く、「ここにあるものはどれもそんな高いものは無いですよ・・・Kissのレコードなんて、一枚200円くらいで買ったし。。。」らしいです(。・_・。)



このジーパン達も、気になります♪
きっといいやつに違いない。



ポテトも、アメリカンサイズです(´ε`;)…



キャッチーなキャラクターグッズ

ほんとに、お店が開けそうです。



実は、某アメ車雑誌からはよく取材が来るそうで、この何日か前にも雑誌で拝見させていただいところでした。



型紙を合わせて、付け足すところにガムテープで埋めていき、それぞれのオリジナルマットを作ります。

ご縁があり、同じ市内ということもあり今回は出張ワンオフ作成させていただきましたが、
色んな条件が整わないと出来ない貴重なお仕事です。

でも、このガレージにお邪魔できたことは私たちには、とてもいい刺激でした。

最近、「断捨離」や「ハイブリッド車」などのキーワードが飛び交う中、こちらはその真逆。これはこれで、憧れます。クラッシックスタイルというカルチャーも、未だに根強く人気で大人にとってはすごく居心地のいい空間ですよね。

このスタイルはある意味大人の贅沢なライフスタイルの真骨頂
遊び心いっぱいの、ガレージはお仕事でお邪魔したのにも関わらず時間を忘れさせてくれました。

オーナー様、ありがとうございましたm(_ _)m




週間マットコレクション 

カテゴリ : 週間マットコレクション♪

こんにちは♪SNSの北村です。
今週に入って、グッと気温が高くなりいいお天気が続きました。
年度末の追い込み仕事中の皆さん、少し表に出てリフレッシュしてみて下さい


空が高く澄み渡って、気持ちのいい季節になってきました


さて、3月半ばと言えば我々関西の方には、おなじみの東大寺「二月堂のお水取り」
ローカルニュースで、その話題が流れると次に来るのがお彼岸

春と秋に一度ずつやってくるこのお彼岸
春分と秋分の日は、真東から太陽が登り真西に沈むため、昼と夜の長さが同じと言われています。冬と春を分かち、また夏から秋に移り変わる節目 二十四節気のひとつ。

さらに日本では、西の遥か彼方にあるであろう「極楽浄土」を思い、真西に沈む太陽に
手を合わせ、先祖供養であるお墓参りをするようになったと言われています。


そう言えば、西遊記でも西にあるとされていた天竺を目指していたような。。。
ちなみに仏教用語では、悩みや煩悩の海を渡りたどり着く悟りの世界を「彼岸」といい、
その反対の、悩みや煩悩に満ち溢れた世界を「此岸(しがん)」と言うそうです。

春分の日を中日とし、前後3日を「彼岸の入り」「彼岸の明け」というのを耳にされたことはないでしょうか
そうですよ、皆さん
正に、あの世とこの世のお話です。。。

少し話は、ズレて来たので本題に

本来の農耕民族であった故に、自然に感謝し生物に慈しむ日
先祖を敬い偲ぶ日でもある、この祝日
春の陽気に誘われて、桜の開花シーズンが少し早まったとか。。。

お墓参りに行ったついでに、早咲きの桜にも会えそうな予感ですね

ちなみに、この時期の食べ物といえば、「おはぎ」
「ぼたもち」とも言われますが、その違いは?

春先に咲くボタンに見立てた「ぼたもち」と秋の月に咲く萩の花から「おはぎ」
と言われているという説が一般的なようです
これには、赤い食べ物を食して、災難から身を護る意味があるそうです

ということで、今週の週末マットコレクションは今週の日曜から始まる「お彼岸」
についてのお話でした

週末、ぼたもちでも買ってお花見でもしたくなってきました(*˘︶˘*).。.:*♡






◆スズキ◆アルトワークス
◆マットカラー◆アーバン オレンジ
◆オーバーロック◆イエロー
◆ヒールパット◆ダークグレー 




◆マツダ◆デミオ
◆マットカラー◆アーバン ピンク
◆ステッチ◆ホワイト
◆ヒールパット◆ワイドタイプ グレー 





◆ダイハツ◆キャスト
◆マットカラー◆ループ ピンク
◆オーバーロック◆ブラウン
◆ヒールパット◆ベージュ 


 

◆トヨタ◆プリウス
◆マットカラー◆ウェーブ グレー
◆オーバーロック◆ローズ
◆ステッチ◆ブルー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
インスタグラムは毎日更新してます♪
 
【楽天市場】商品一覧

【ヤフーショッピング】商品一覧
 
マット選びに困ったら、実際に手にとって見て下さい。

無料生地サンプルはこちらをクリック

※無料でお送りいたします
弊社Facebook内のSHOPページ車のフロアマット専門店 FJ CRAFT」に
『いいね!』『フォロー』してもらえると嬉しいデス♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆









車の豆知識 ~車上荒らし編~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは♪
SNSの尾です\(^o^)/

ポカポカと暖かい日が続いていますね♬
先週末、ついに冬物の服を片付け春物を引っ張り出しました(^O^)/
これで、お出掛けシーズンの準備万端です( *´艸`)
GWが待ち遠しいですね~♡(気が早い)

今回の車の豆知識のテーマは、お出掛けする事が多いこのシーズンに気を付けたい≪車上荒らし対策≫について♪

実は、私も子どもの頃車上荒らしに遭い、ゲーム機を盗まれて悲しい想いをしたのを覚えています。
車上荒らしの被害は年々減少傾向にあるそうですが、それでもまだまだ被害件数が多いのが現状です。
狙われやすい場所や時間帯、被害に遭わないための対策について書いていきます。

◆被害に遭いやすい場所や時間帯
実は、車上荒らしの被害が最も多い場所は「自宅の駐車場」なんです。(屋外に駐車している車が大半を占めます。)
統計では、深夜から朝方にかけて被害が多いとされていますが、日中の犯行も多く、事実上安全な時間帯というものが存在しません。
また、飲食店やスーパーの駐車場など、車が密集する場所もターゲットになりやすいです。

コンビニの駐車場で狙われることもあり、少し買い物するだけのつもりが、車に戻ってみると荒らされたあと……なんてこともあるようなので、ビックリしますよね。
車上荒らしの犯行は、私たちの想像を絶するスピードで行われるんですね。

◆車上荒らしの手口
犯行の手口はシンプルで、まず車のガラス越しに品定めをします。その後狙いをつけた車のサイドガラスを叩き割り、ドアロックを解除し、金品を盗みます。
また、手間となるガラス破壊が不要な未施錠の車が最も狙われやすく、中には車内で仮眠中の運転者を差し置いて犯行に及ぶこともあるそうです。怖いですね。。
その他の手口には、ドアの隙間にドライバーなどを差し込み、テコの原理でドアを捻じ曲げたり、鍵そのものを破壊するケースもありますが、近年では鍵の防犯性能の向上などの理由でこのような手口はあまり見られなくなってきました。


◆車上荒らしに遭わないためには
車上荒らしの被害に遭わないためには、まず動機を与えないことと、対象にならないことが大事です。
1.車を離れるときは、短い時間でも必ず施錠、窓も閉めておく。
2.車内に金品は置いておかない、どうしてもの場合は外部から見えない場所に置く。
(工具等も、盗難のターゲットになりやすいので注意しましょう。)
3.窓には防犯フィルムを張っておく。
4.車上荒らし対策グッズを装着する


◆簡単にできる車上荒らし対策のご紹介
被害件数は年々減ってきていると言っても、まだまだ件数の多い車上荒らしの被害を防ぐために、多種多様な防犯グッズが発売されていますね。
その中から、いくつか紹介したいと思います(*^^)

1.セキュリティーステッカー
貼っている車をよく見かける、セキュリティーステッカー♪
いろいろな種類がありますが、夜間でも目に入るタイプがオススメです。

出典:https://item.rakuten.co.jp/emfac/store_sec_car_02/
貼っているだけで効果があるので、とても簡単に安値でできますね♪


2.ナイトシグナル
置くだけで安心の、ナイトシグナル。
遠くからでも光が見えるタイプだと、充分な威嚇になりますね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/geki-car/4122241/


3.防犯カメラ
いろんな場面で活躍している防犯カメラ。
もちろん車上荒らし対策にも活躍します!

いかがでしたか?

いつ、どこで、誰の身に起こるか分からない車上荒らしの被害。
自分の車には盗まれる様なものは乗っていないから~と侮ってはいけません。
日頃使うようなCDや小銭なんかを盗まれるケースもあります(>_<)

しっかり対策をして、大事な愛車を守ってあげましょう<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ