和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

第8回 エフラン『BBQ』編

カテゴリ : 交流会
みなさんこんにちは~(*^^*)

最近、蒸し暑い日が続きますね~(;´Д`)
天気予報をみていたら、30℃も超える地方もあったようでΣ(゚∀゚ノ)ノワオッ!

外に出たら日差しがジリジリ…
車を開けたら熱気でムワッ…
夜はムシムシ…寝苦しく、
あぁぁ私をいじめないで~~~( ;∀;)と嘆きそうになる今日このごろです。。。


でも、これからが夏本番!!!
スタミナを付けて乗り切らなくちゃっ(≧∇≦)/Go~Go~!!というわけで、
5月18日(金)第8回目となるFJ CRAFTランチ、
略して『エフラン』を開催いたしました♡
日頃、なかなか仕事で交流が図れない同じFJ CRAFTの仲間と交流を深める為と、
日々の業務お疲れ様~♡っと感謝の気持ちを込めて開催されている企画で、趣向を凝らして練りに練った、エフランです(*´∀`*)


で、今回のエフランは暑さに負けるな!!スタミナをつけるぞ~~~!!
ということで、BBQ~~~!!イェ~イ(≧∇≦)/

朝からBBQの準備です♪
簡易タープを張っていきまぁ~す!
alt
ウンン~(´ε`;)…

alt
これで日除けもバッチリ(*^^*)/

食材の準備もしてきま~す♡
alt


alt
早くジュ~ジュ~したい(≧∇≦)

そうそう、スタミナにはこれですよね↓↓↓
alt
ニ♡ン♡ニ♡ク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

alt
工場長、火付け頑張ってます!
alt
準備万端♪♪
 
 
お昼になるのを待ちます♪
その待っている間。。。


ふざけてみる(*´艸`*)
♥ひょっこりさん♥
alt



で、また(ー_ー;)

♥ヒョッコリさん♥
alt
(笑)


そんな事をしている間にお昼になったので、さっそく焼いちゃいます♪
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
お肉にホタテ、野菜、フランクフルトなどどんどん焼いていきますよ~\(^o^)/

この焼いてるニオイが食欲誘います。。。(*´﹃`*)
みんなも美味しそうなニオイにつられてゾロゾロ集まってきました♡

さぁ~♥BBQの始まりです(≧▽≦)♪♬♪♬

「お腹空いた~(;´Д`)早く食べたい~」と乾杯も忘れて、焼き上がったものせっせせっせと運んでいく。。。(笑)
率先してご飯をよそっていく人も(*´艸`*)
みんな待てない人たちです(笑)
alt


alt


alt


alt
幸せそうな顔(^q^)♡


社長が「おにぎり作って~~~♪♬」とわざわざ味付け海苔を持参してきたので(笑)
おにぎりニギニギ♡ついでに焼きおにぎりも作りました♡
alt


alt

美味しくな~れ♥美味しくな~れ♥と念じながら(笑)

alt
見て!!この焼き色!!焦げ!!香ばしい香り!!最高~~~(*´艸`*)♡ウマウマ
〆には。。。。。

alt
ホッケΣ(゚∀゚ノ)ノギョギョッ!

社長がおにぎり片手に黙々とほじって食べていました(笑)


みんなと楽しく♬
笑い声もたえません♪
alt


alt


alt


alt


alt

alt
スタッフみんなの仲がいいからこそこの笑顔(#^.^#)
アットホームです♡

満足満足♡お腹いっぱい食べました♡
満腹(*´ڡ`●)動けない♡休憩♡
alt


「アイスあるよ~(^O^)」


( ゚д゚)ハッ!!

「食べる~♥♥♥」

「◯◯がいい~でもこっちも良いな~♡」

デザートは別腹かいっ(≧▽≦)!!笑
でみんなアイスもしっかり頬張りましたよ~(´~`)モグモグ(笑)


そんなこんなワイワイガヤガヤ楽しむ雰囲気の中で、スタッフのいつもとは違った表情や
別の一面を垣間見ることが出来た、とても有意義な時間でした♬
alt

タープにそよそよと気持ちのいい風が吹く中で、
美味しいお肉と魚介類、デザートをお腹いっぱい食べて、
みんなの笑顔が溢れる、お腹も心もいっぱいに満たされた『第8回BBQエフラン』
大成功に終わりました(*´∀`*)♡



さぁ次回、『第9回エフラン』今から待ち遠しいです(*^^*)
何をしようかな~。
美味しいものを食べる??どこかにお出かけ?
みんなが楽しめる企画を考えたいと思いま~す\(^o^)/

そんなこんなFJ CRAFTの日常でした♪
次回をお楽しみに~~~٩(๑´3`๑)۶♬♪

車の豆知識~スマートインターチェンジ~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは♫

暑い日が続いたと思えば、突然気温が下がった週末(´・ω・`)
気温差が激しいこの季節、体調管理が難しいですよね。。。
皆さん、体調崩されていませんか?

さて、本日は最近見かけるようになった「スマートインターチェンジ」について♫
見かけるようにはなったけど、皆さん詳しくご存知ですか?

◆スマートインターチェンジとは?
国土交通省が発行した「スマートインターチェンジ整備事業制度実施要綱」によると、現在の地方自治体の中には高速道路が通過するにもかかわらず、インターチェンジが無いことから車両が素通りするだけの自治体が多く存在します。
欧米諸国の高速道路と比較するとインターチェンジの間隔が平均で2倍以上あります。
そのため、高速道路の利便性向上と地域振興の観点から、新しいインターチェンジの導入が必要とされてきました。
簡単に言うと簡素化された出入口、高速道路の既存施設から一般道に出入りできるよう設置されたETC専用インターチェンジのことで、「スマートIC」や「SIC」と表記されることもあります。サービスエリアやパーキングエリアに設けられたSA・PA接続型と、高速道路本線に直接アクセスする本線直結型の2種類があります。
平成16年10月より社会実験が行われ、平成18年10月1日から一部で本格導入されました。2平成21年2月の制度改正により、社会実験を行わず本格導入されています。


ただデメリットも。。。

ETC非搭載車は利用できない
これまで述べたようにスマートインターチェンジはETC車専用であることから、ETCを搭載していない車は基本的にスマートインターチェンジを利用できません。
西名阪道の「大和まほろばスマートインターチェンジ」のようにETC非搭載車も利用可能なスマートインターチェンジも存在しますが、そのようなスマートインターチェンジはごく一部の例外です。

利用に制限のあるスマートインターチェンジもある
スマートインターチェンジの中には、利用できる時間帯に制限のあるものや中型車以上では利用できないものもあります。
例えば館山道の君津パーキングエリア内に併設される「君津PAスマートインターチェンジ」の場合、利用時間は6時~22時、利用可能車両は二輪車・軽自動車・普通車に制限されています。

故障したら復旧までインターチェンジが使えなくなる
ETCの装置が故障した場合、普通のインターチェンジではETCレーンが復旧するまで一般レーンを試用できますが、スマートインターチェンジの場合はそれが出来ないため、ETCの装置が復旧するまではスマートインターチェンジが利用できなくなる点もデメリットとして挙げられます。

◆一般のICとの違い
一般のICに比べて簡易な設置あるため、低コストで導入できるという点が大きな違いです。
スマートインターチェンジを利用できるのはETC車載器の搭載車両のみで、現金やクレジット支払いには対応していないことも一般のICとの違いです。

一般ICと違いETC専用で、車載器と道路側のアンテナが通信のやりとりをしてから、開閉バーが開くシステムです。通常のETCレーンのようにノンストップ通行はできないので注意が必要です。バーに追突するなどの事故を招きかねないので、開閉バーの手前でかならず一旦停止をしましょう

◆誤って進入してしまったら
スマートインターチェンジは、ETC専用のインターチェンジなのでETC車載器を未搭載の自動車やオートバイは通行することができません。
もし、誤って進入してしまった場合やETCカードが使えなくなっていて通信が行えなかった場合、どうしたら良いのでしょう?
実は、新しいタイプのスマートインターチェンジには、Uターン用のスペースが設けられています。もし、誤って進入してしまった場合は、速やかにUターンスペースを利用して引き返しましょう。
古いタイプのスマートインターチェンジなどで、Uターンするスペースがない時は、慌てずに設置されているインターフォンを利用し係員の指示に従いましょう。
後続車にとても迷惑がかかりますので、利用する前にETCの有効性をきちんと確認しておきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

お役立ち♪道の駅情報 #5 「道の駅 かつらぎ西」

カテゴリ : お役立ち♪道の駅情報
こんにちは~♫SNS担当の田上です。
5月特有の爽やかさを楽しんだもつかの間、夏を思わせる陽気が続いています。
富山では先日30℃越えの暑さだったとか(゚д゚)梅雨入りも早まりそうな感じですね~。
大型連休は終わりましたが、まだドライブにはもってこいの季節♫
というわけで今回は、京奈和自動車道唯一のパーキングエリアかつらぎ西PA内にある道の駅 かつらぎ西をご紹介したいと思います。

和歌山県伊都郡かつらぎ町に位置する京奈和自動車道かつらぎ西IC。
こちらに併設するパーキングエリア(上り線)に道の駅がオープンしたのは2015年5月1日のこと。前回ご紹介した紀の川万葉の里についで町内で2番目に出来た道の駅です。

山に囲まれた緑豊かな場所にウッディな建物がよく似合いますね~(*´ω`*)
木の看板も雰囲気によく合います。



エントランスから中に入るとまず左手には飲食コーナー。
窓から光がたっぷり入って明るい印象。広さも結構ありました。
開店直後でしたがバックパックを持った外国の方がお食事をしていました。




うどん・カレー・丼ものなどは勿論、特に人気なのはやっぱり和歌山ラーメンだそう。
特に休日には大勢のお客様で賑わいます(*^-^*)



そのお隣には物産販売コーナー。
フルーツ栽培の盛んな地域ならではの豊富な品揃えの果物。新鮮な野菜・花・地元でも人気の加工品・名物の柿の葉寿司・くるみ餅・お土産物などが棚一杯に並んでいます。
地元の人が普通に買い物に訪れたりも。



新鮮なものをお買い得な価格で買うことができるのが嬉しい。お花もとってもお安くて驚きました。
パンフレットが沢山置かれていて、県内の色んな情報を知る事ができます。




ちなみにこのかわいい表紙の冊子にはかつらぎ町内のおススメがとてもわかりやすく紹介されていました。



通路の先には情報発信兼イートインコーナー。
地域のイベント情報や観光情報がパネルやポスターで紹介されています。
ちょっと一息つきながらドライブプランを考えるのにちょうどいいスペースですね(*´ω`*)



外はズラリと並ぶ自動販売機。向かいにはお手洗い。個室ひとつひとつのスペースが広かったです。
EV充電器も設置されているので、電気自動車の方も安心ですね(=゚ω゚)ノ



スタンプがあったので押してみました(∩´∀`)∩
かつらぎ町のイメージキャラクターかきおうじが可愛いですね~。



ここに掲示してあったポスターを見て初めて知ったのですが、どうやらスタンプラリーが開催されていて
平成30年度全国道の駅スタンプラリー制覇表彰なるものまであるんだそう(=゚ω゚)ノ




道の駅公式HPhttps://www.michi-no-eki.jp/stamprally
↓↓ 以下HPより転載 




このたび、全国「道の駅」連絡会では、全国「道の駅」スタンプラリーファンの皆さまのご要望にお応えし、全国9ブロックの「道の駅」連絡会が開催している「道の駅」スタンプラリーを全て制覇し、完走証明書(認定証)を9ブロック分集めた方を表彰する制度を設立いたしました。
受賞者は、全国「道の駅」連絡会公式ホームページにお名前を掲載して表彰し、記念品として、①全国「道の駅」スタンプラリー制覇認定証 及び ②全国「道の駅」スタンプラリー制覇記念ステッカー(3種)の2点を授与します。
平成30年度は、平成31年2月8日(金)まで申請を受け付けます。
詳しくは、「平成30年度 全国「道の駅」スタンプラリー制覇表彰要項」をご覧ください。





ちなみに平成29年度にスタンプラリーを達成された方は44名だったとのこと。
全国9ブロック制覇って、とんでもなく凄い数を回ったってことですよね。驚愕(゚Д゚;)!!
地域別のスタンプラリーも開催されているようなので、よくドライブするよーって方、道の駅に行くのが好きだという方は挑戦なさってみてはいかがでしょうか??
どうやら賞品もあるようですよ(∩´∀`)∩




「道の駅 かつらぎ西」いかがでしたか??

世界遺産高野山への窓口として利用されることも多い場所なので、週末や大型連休には混み合うことも多いんだそうです。
イベントスペースには週替わりで地元のお店が出店しているみたいですね~♪



この日はちょうど炭火焼き鳥の日でちょっと味見させてもらったのですが、とっっても美味しかったです( *´艸`)
今日はどんなお店が来てるかな~?とチェックしに行くのも楽しいですね(*^^*)

もうすぐぶどうや桃のシーズンがやってくるので、またお客様も増えそうな予感。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい(=゚ω゚)ノ




◆道の駅#4「道の駅 かつらぎ西」情報まとめ◆



住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東1271-28
℡:0736-22-7810/FAX:0736-22-7850
営業時間:≪夏季3~10月≫ 7時~19時(物産販売)10時~19時(飲食提供)
     ≪冬季11~2月≫ 8時~18時(物産販売)10時~17時(飲食提供)
休館日:なし
道の駅公式HP:https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/8001
近畿道の駅HP:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/wakayama/katsuraginishi.html

駐車場:54台(大型車19台/普通車35台/身障者用駐車マス2台)
トイレ:男性(小)3器(大)2器/女性5器/多目的トイレ1器)
EV充電器:あり

※トイレと駐車場は24時間ご利用可能です
 

【交通のご案内】

・京奈和自動車道ご利用の場合
(下り線)橋本ICより車で15分程度/(上り線)岩出根来ICより車で20分程度

【地図】





車の豆知識 ~PA・SA編~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちはヽ(゚∀゚)ノ ☆♫
皆さんの身近にある、サービスエリア・パーキングエリアでお気に入りのところはありますか?最近のSA・PAは、どこも綺麗に整備され昔のような怪しい自販機はもう見かけなくなりました・・・

ちょっと足を伸ばした程度のドライブなら道の駅で、地元の新鮮野菜が売っていたりもします。

懐かしい、昭和のドライブイン
ソフトクリームを買ってもらって上機嫌になっていました



平成になって、サービスエリア・パーキングエリア自体が大きな施設となり、そこでしか食べれないB級グルメに行列ができたり、お土産物屋は大混雑


ところで、サービスエリアパーキングエリアの違い皆さんは、ご存じですか?

サービスエリアとパーキングエリアの定義とは・・・
高速道路・有料道路に設置されている休憩施設で、高速道路には法律で道沿いに商業施設は設置できない決まりとなっています
ただし、例外がSA・PAで、トイレ休憩や給油のための施設設置が許可されています

サービスエリアとは、実際どういうものでしょうか
高速道路等に概ね、50~60km間隔で設置されている休憩施設で
駐車場、トイレ、ガソリンスタンド、売店、食堂などの設備が整っています。

どこのサービスエリアでもキレイなトイレ、充実した設備。本当に関心します。
温泉・レストラン・ドッグランなど。単なる休憩場所だけでなく、ドライブや観光などの
一つの目的地として利用されることも多くなっています

パーキングエリアの定義は・・・
高速道路等に大体15~20km間隔で設置されている施設のことで、駐車場、トイレなどとコンビニなどの売店が備え付けられていることもあります
サービスエリアに比べるとシンプルな作りになっており、必要最低限の施設以外は有していません。

明確な違いは?

国土交通省による回答は、こちら

高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。

一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01b_06.html


法律上の厳密な区分はあまりなく、運営側の呼称の違いで言い分けている感も見受けられます。
近年、NEXCO東日本では、「Pasarパサール」と言う名称の高速道路の
デパ地下・駅ナカのようなテナント「道ナカ」を展開中。
パーキングエリアの「Pa」、サービスエリアの「Sa」、リラクゼーションの「R」

立ち寄るだけで無く、目的となるような商業施設として人気を集めています



http://www.driveplaza.com/pasar/

さらには、ドラマチックエリアや・江戸の町並みを鬼平江戸処なるテーマパークのようなSAまで!



また、SA・PAと道の駅を合わせた施設で、休憩・情報・観光・レジャー施設の機能を併せ持つ、複合施設「ハイウェイオアシス」もあります
「ハイウェイオアシス」とはサービスエリアやパーキングエリアに連結し、道路側区域外の都市公園・地域進行施設等の呼称で、SA・PAの駐車場から徒歩や、スマートICを介して高速道路と直結しているためアクセス性が抜群!!!

アウトレジャーや、スポーツ、遊園地などのアミューズメント、地元の物産などが購入できる飲食店や売店などの充実して、地域の活性化にも一役買っています

NEXCO 中日本には8箇所運営されています
https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/highwayoasis

また、愛知県 伊勢湾岸線ハイウェイオアシスでは、「ロマンチックイルミネーション」も点灯中
旅の途中で、疲れを癒やされる光のオアシスを体験してみたいですね


長旅に付き物の、サービスエリア・パーキングエリア
最近は、産地のお土産だけでなくその土地柄を楽しむためのお店作りもされていて、
まさに目的地となり、観光資源にもなりそうです

マットを引き取りに来てくれました♪

カテゴリ : お客様いらっしゃいました♪
こんにちは♬

涼しくなったと思ったら、めちゃくちゃ暑いですねーーー(´・ω・`)
今日は気温が30℃近くまで上がるんだとか。。
車に乗った瞬間、ボワッと熱気に襲われます。。
水分をしっかり取って、熱中症対策をしっかりしてくださいね!!!

昨日の午前中に、先日マットをご購入いただいたみんカラのお友達「やぶやぶ86」さんが、マットを引き取りに来てくれました~~\(^o^)/

マットを取り付けているあいだ、おもしろいお話を聞かせてくださって、女性陣一同たくさん笑わせていただきました(#^.^#)

マットの仕上がりもいい感じ♡


フロアマットとお揃いの色にして、車内の統一感が増しとっても素敵になりました(*´ω`*)
こちらは、新たに追加されました商品、TOYOTA86とスバルBRZの共通商品!乗り降りの際に、どうしても足が当たって汚れや傷が気になる部分をカバーしてくれる、サイドステップマットとドアプロテクトマットです♬

やぶやぶ86さん、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました♬
また、いつでも遊びに来てくださいね(*^^*)

あれ、、、背後に視線を感じます、、、、笑
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ