和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。

RSS

車の豆知識~ナンバープレートに関するあれこれ(英字ナンバー&ご当地ナンバー)~

カテゴリ : 車の豆知識
こんにちは~FJCRAFTです(/・ω・)/
今年に入って、車のナンバープレートに色々と変化が起きていますね。
というわけで今回はそんな新しいナンバープレートのあれこれをまとめてみたいと思います♫


◆英字入りナンバープレート

自動車用のナンバープレートで分類番号部分にアルファベットを使用したものの交付がはじまっているそうです。
全国初となったのは関東運輸局管内の練馬ナンバー(2018年1月12日交付)

分類番号」とはこれまで「300」「500」などと表記されていた部分で、今回変更となるのはその下2桁部分。そこにアルファベットが入ることで「3AC」「50A」等となるんだそうです。



なぜそうなったのか(。´・ω・)??というと、そこには

手数料を支払えば4桁の数字を任意で選べる「希望ナンバー」制度で特定の番号に人気が集中し、プレート上段に記される「分類番号」を使い果たしたからという背景が。

ちなみに分類番号に使用されるアルファベットは10文字
A,C,F,H,K,L,M,P,X,Y

視認性を考慮して決められているんだそうで、まずは「30A」や「50A」のように下1桁「A」から定められた順に使用されていくようです。

練馬に次いで1月16日には「横浜」ナンバー
1月19日には「名古屋」ナンバーが交付されたそうです。
今後どんどん増えていきそうですね(*´ω`*)

お次に紹介するのは今年の10月から登場予定の


◆地方版図柄入りナンバープレート

先日、国土交通省が発表した図柄を取り入れた自動車用ナンバープレート。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000079.html

狙いは地域・観光振興で、国交省の募集に応じた全国41地域に導入されるようです。
以下、国土交通省のプレス資料より。


国土交通省においては、“走る広告塔”としてのナンバープレートの機能に着目し、昨年ラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付を開始しましたが、いよいよ本年10月頃より地域の風景や観光資源を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートの交付を開始します。
 この度、その具体的デザインを決定しましたのでお知らせします。


発表された全図柄がこちら。勝手な解説を交えながら、順番に見ていきたいと思います(∩´∀`)∩いきますよ~♫



まずは東北。色とりどりのデザインの中、平泉ナンバーが金色で見立ちますね~
山形のさくらんぼが可愛い。




次は関東。シンプルなデザインが多い印象。
土浦・柏はどちらも花火ですね~(*´ω`*)杉並のキャラクターが個性的です。
やっぱり赤富士は存在感大。



続いて北陸信越。トキが美しい。長岡の花火もいいですね~。
全体的に落ち着いたトーンがシックで素敵です。



中部はカラフルなデザインが多いですね。恐竜は子どもさんも喜びそう!!
富士山はやはり目を引きます。
近畿は和テイスト。奈良が可愛らしい。



中国。なんといっても福山ナンバー、カープファンにはたまらないでしょうね(∩´∀`)∩ナンバー取得のために引っ越ししちゃう方もいるかもしれない…
お次は四国。個人的には香川が好きです。



最後は九州。
やっぱりくまモン。宮崎、鹿児島の大自然を思わせるデザインもいいですね~♫



計41枚のナンバープレート。なかなか見応えがありましたね!
こうして見てみると全ての地域に特色があって、それぞれに魅力的だということがよくわかりました。素敵な取り組みですよね♫
けど、和歌山が入っていないのが残念…(/ω\)
皆さんのお住まいの地域は該当していましたか~??

ちなみにフルカラーの図柄入りナンバープレートについては、交付の際に寄付金(1000円以上)必要なんだそう。
そして軽自動車には「黄色の縁取り」が施されるそうです。

また地方版図柄入りナンバープレートの交付開始に伴い、新たな地域名表示を導入して欲しいとの要望が高まったということもあり、今後全国17の地域に対して『ご当地ナンバー』が追加されることも決まったんだとか。(※平成32年度交付開始予定)



個人的にはおとなり奈良県の「飛鳥」ナンバーが気になります(*´ω`*)
伊勢志摩・出雲あたりも。関東はかなり増えるんですね~。
こんな風に時代を経て変わってゆくナンバープレートのあれこれ。
カラフルなナンバープレートが街に溢れる日が来るのが楽しみです♫

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
 

ワンちゃんのマット引き取りに来てくれました♡

カテゴリ : お客様いらっしゃいました♪
こんにちは~♫

暑い日が続き、梅雨が明けて夏がやってきたのか!!と思っていると次は台風発生
:;(∩´﹏`∩);:
また天気が悪い日が続きますね~、、。
みなさん、暴風大雨にはくれぐれも気を付けてくださいね(´・ω・`)

さて先日、小さくてお洒落なお客様が来てくれました(=゚ω゚)ノ

VOXYから降りてきたのは、、、
ヨチヨチヨチ、、、と、、、

以前、弊社ブログにも登場したtakashi952さんの娘さん♡
今日は、パパと一緒にマットの引き取りに来てくれました(*^▽^*)
か、か、か、かわいすぎる~♡
takashi952さんからも、聞いたことがないような甘い声が、、、、溺愛してるんですね、、(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)笑

今回ご注文いただいたマットは、、
ワンちゃん用の長方形マット( *´艸`)
寸法のみ伝えてもらい、生地やオーバーロックは、、、お任せで(*´▽`*)(笑)
なぉなぉちゃんと、あーでもない、こーでもない、と考え、私は結構優柔不断なので、最終の決断はなぉなぉちゃんです(笑)


そして、、
仕上がったマットはこちら♡



気に入ってもらえてる様子です♡(笑)

ワンちゃんの爪も引っかからないように、、毛が抜けても目立たないように、、細かいことまでしっかり考えられた作品です(=゚ω゚)ノ


そんなこんなでマットをお渡ししてからも数十分、takashi952さんと娘さんとお話させていただいたのですが、何せ同じ高校だったこともあり(学年は違いますが)、地元ネタや高校ネタで盛り上がります(笑)

ほんと、たくさん笑わせていただきました(笑)

娘さんも、ご機嫌で遊んでくれてたんですが、眠くなってきたようで:;(∩´﹏`∩);:
takashi952さん、帰るわ!と帰って行かれました(笑)ノリが軽い!!(; ・`д・´)笑

この度は、お越しいただきありがとうございました♡また、いつでも遊びに来てくださいね~ヾ(≧▽≦)
 

◆◆マットで感じる季節◆◆vol.28 海開き

カテゴリ : マットで感じる季節
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.28 海開き

~同じクルマの車内でも
シチュエーションが変わることで
まるで印象が違ってみえることの面白さ~


フロアマットが演出する様々なシーンを1枚の写真でお届けします♪


暑い(汗)!!暑いゾ(;´∀`)!!

夏といえば、青い空。。。白い雲。。。そして海♡♡♡
待ッテマシタ!海開き(*^▽^*)/
さぁ~みなさんも海へLet’s Go~~~♬♪♬♪


alt





太陽がサンサン☀

波の音に癒やされる。。。

マット:FJ CRAFT
シリーズ :クロス
カラー :ブルー
ロック :スカイブルー
ステッチ :ホワイト
ヒールパッド:グレー


★Instagram★
↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/fj.craft/

#マットで感じる季節 #海開き #海水浴 #写真 #カメラ
#ロードスター #フロアマット #FJCRAFT #うきわ #夏
#麦わら帽子

~Enjoyマット by みんカラユーザーズ ~ #19 satosuさん

カテゴリ : Enjoyマット by みんカラユーザーズ
こんにちは♫
いよいよ6月も終わり、7月!夏がやってきます(/・ω・)/

7月というと海開きやプール開き!ってイメージがありますが、富士山も山開きされますね(*´ω`*)
近年では、「山ガール」という言葉が生まれるほど登山がブームになっています。
登山経験ゼロの私が登山の魅力について調べてみると、登山者の方が撮影した景色の写真が綺麗すぎて感動しました。もちろん魅力は景色だけではないのでしょうが、綺麗な景色を実際に目にすると、世界観に引き込まれてきっと虜になってしまうんでしょうねヾ(≧▽≦)ノ

さて、そんな夏の始まりの本日も、お車が大好きな「みんカラ」ユーザーさんをご紹介します♪
第19回目のユーザーさんは、ホワイトとブラックのツートンカラーがシンプルかつかっこいいTOYOTA ヴェルファイアを愛車にされている「satosu」さんです((* ´艸`))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドルネーム:satosuさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/410327/profile/

簡単な自己紹介:
車を運転するのが大好きで休日はいつも家族でどこかにドライブに行ってます。


愛車のメーカー・車種・色・年式など:
トヨタ
ヴェルファイア
ホワイトパールクリスタルシャイン
28年式


愛車のこだわりポイント:
いつも休みの日は家族でドライブするのが我が家の定番です!
その為にもファミリー仕様が大前提。
ですのでそこまで大きなカスタムは出来ませんが嫁さんにバレない程度にカスタムしてます。

エクステリアは自分がホンダ乗りの時代から歴代の車ずっととお世話になっているノブレッセさんのエアロです。
ノブレッセさんのエアロの拘りは作りの精度が良いのはもちろんの事、エアロを装着しても純正とほとんど車高変わらないというコンセプトが素敵!。ファミリーにはもってこいのコンセプトです。


白黒のツートンカラーで大人しい仕様に仕上げました。

インテリアの拘りはオーディオ!。
仲良くさせて頂いているお友達の影響でカーオーディオの世界に片足を入れてしまいましたw。
カーオーディオをガッツリやってらっしゃる方からすればまだまだですがファミリー仕様には充分すぎるオーディオです!。
ラゲッジスペースにはお友達にアンプなどDIYで組み込んで頂きました!。


お気に入りのスポット:
和歌山の白浜です。
ドライブの距離としても丁度良い距離感でふら~っとドライブに行ってます。
白浜はなんと言っても白良浜のビーチ!
ここのビーチは砂も綺麗で海も綺麗!
遠浅で子供たちと行っても安心です。
夏だけでなくて春先にも海が見たくなったら行ってます。



後は白浜のグルメも楽しみの1つ。
いつも行ってるオススメのイタリアンはペスカトーレさん。
綺麗な海を見ながら波の音を聞いてテラス席で食べる拘りの石窯ピッツァとパスタは最高ですw



ご愛用フロアマット(マットカラー等):
チェックシリーズアーバンスタイルのアーバンブルーです。


選んだポイント:         
(例:柄、素材が気に入ったなど)
今までは純正の落ち着いたグレー1色のタイプを使ってました。
インテリアの雰囲気を変えたくて今回はチェックシリーズにしました!

ご購入にいたったきっかけ:
(前回のがヘタってきた、購入時にマットがなかった 等)
今回は運良くモニターキャンペーンに当選しました。


ご愛用の感想(車内の雰囲気がどう変わったのか):
車内の雰囲気が落ち着いたチェックでガラリと雰囲気変わりました!。
見た目は勿論のこと、フィッティングもバッチリ!。
こんなにいい商品で純正の半値以下なので最初からFJクラフトさんにしとけば良かったと後悔してます(^^;。

メンテナンス頻度やお手入れ方法:
メンテナンスは掃除機のみです。
チェックシリーズは生地とゴミがからみやすいので強力な掃除機じゃないと中々吸えないかも。


フロアマット交換のタイミング:
イメージをガラリと変えたい時。

(もしまたご購入いただけるなら・・・)ご希望点:
(素材・カラー・設計の希望など)
フィッティングとクオリティは申し分無しです!
チェックシリーズでもフカフカのタイプがあればなお良かったですかね。

ひとこと:
いつも休みの日はどこかにドライブ行ってます。
FJクラフトさんのフロアマット見たければ是非お声がけ下さいませ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファミリー仕様が大前提!お休みの日はご家族でお出掛けするのが定番!という、ご家族愛が伝わってくるsatosuさん(*´ω`*)ブログを拝見しても、ご家族とお出掛けされている記事が多く、素敵なご家族だな~♡と羨ましくなっちゃいます♫
satosuさんは、JAM'S VELLFIRE & ALPHARD OWNERS CLUB というアルファードとヴェルファイアのチームに入られているのですが、こちらのオフ会の様子もすごく楽しそうです♫

ヴェルファイアの外装は白と黒のモノトーンでシンプルかっこよく、インテリアはカーオーディオに拘っているとのこと。ラゲッジスペースのアンプなどはお友達のDIY!すごいですよね(*^▽^*)
ご使用いただいているマットは、アーバンブルー♫
アーバンは落ち着いたチェックなので、派手になりすぎず地味になりすぎず、とってもお洒落な車内です★
satosuさんのように、落ち着いた色味のマットから思い切ってインテリアの雰囲気を変えたい時にはピッタリですね( *´艸`)

和歌山にお気に入りのスポットがあるとのことですので、和歌山に来られた際は、是非弊社に遊びに来てくださいね♫
この度は、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
今後とも、末永いお付き合いいただければ幸いです<m(__)m>

               FJ CRAFT スタッフ一同


超アクティブ!!な、お客様いらっしゃいました(^O^)/

カテゴリ : お客様いらっしゃいました♪
こんにちは~♡♥♡♥
SNSのなぉです٩(๑´3`๑)۶

もう、6月も終わり。。。
今年も、半年を過ぎようとしています
早いですねぇ~(ー_ー)
年々一年が短く感じるのは、毎日が充実しているから??
それとも。。。

歳のせい。。。

とか??


Σ(゚Д゚)!!!!


って私まだまだイケる!!(自分で言うのはヘンやけど)


うん全然イケる!!(一応確認してみて)


きっとイケる!!(少し不安はあるけど)


まだ若いし(✽ ゚д゚ ✽)!!(その気持が大事!)


気持ちは常にSEVEN TEEN~~~(*˘︶˘*).。.:*♡(ここはスルーして下さい)


下半期もこんな感じでブッ込んでいくのでよろしくお願いしま~~~す(*´∀`)/♬♪

さぁ!!!!自分を励ましたところで(笑)
ご来店下さったお客様を紹介しすよ~~~♡
今回のお客様はブッ込んでる私に対して、
あるイイ意味でブッ飛んでるお客様が来店してくださいました(笑)
何がブッ飛んでいるかはブログを見ていただいたら分かるはず(*´艸`*)
ではこの方 ↓ ↓ ↓

「ミッキー 無料素材」の画像検索結果
『ハ~イ!ぼくミッキーだよ~♬』

キャ~~~٩(♡ε♡ )۶ミッキー♥
キャ~~~٩(♡ε♡ )۶可愛い~♥


じゃなくて、、、(笑)この方 ↓ ↓ ↓

可愛いミッキーの服をきた冬影さん♡♡♡女子ウケが良いです♡(笑)
冬影さんが何処からお越しくださったのか言わなくってもわかりますよね~(*´艸`*)
ミッキーといえば。。。


はい!!そこのあなた正解!!


そうなんです!!東京なんです!!(千葉とか言わない(笑))
550km離れた東京から遥々和歌山へお越しくださいました(✽ ゚д゚ ✽)ワオッ!!
今回お越し下さったのは、冬影さんの愛車ルノー メガーヌRSのフロアマットの型取りのため(*´∀`)♥
わざわざ和歌山までですよ~!!ほんと嬉しいですね~ありがとうございます♡

で、この時点でちょっぴりブッ飛んでいますよね(*´艸`*)ププッ♡
(写真の一部にちゃっかりな社長がひょっこり顔を出していますがそこは気にせず(笑))

では早速ルノー メガーヌRSの型取りしていきま~す♪

この日はとてもいい天気!!
梅雨の晴れ間で太陽の日差しが強く暑い日!!
汗を流しながら型をとっていきます(;´∀`)


ヒールパットの位置もしっかり確認します(*^^*)

私はその間お車を拝見~~~♬

綺麗でかっこいいです♡

オープン(*˘︶˘*).。.:*♡



車内もオシャレですよね~♡



なんか視線が。。。


Σ(゚Д゚)

ニャンコ!?((≡゚♀゚≡))!?←これドラえもんじゃないですヨ(笑)
お友達と一緒に来てくださったのですね(笑)
いらっしゃい♡


さぁ続いて注文とりま~す♬


冬影さん:『今日は暑いから、しゅわしゅわクリームソーダーそれから~(*´∀`)』

スタッフ:『ないです!!

冬影さん:『じゃ~ホットドッ。。。(*´∀`)』

スタッフ:『ないですっ!!

冬影さん:『(*・∀・)!!!

スタッフ:ないです!!』


という、やり取りがあったのかなかったのかはわかりませんが(*´艸`*)プッ(笑)
生地などをだいたい決められていたようで、スムーズに注文を終えました\(^o^)/

注文が終わったらアレですよね(*´艸`*)♡

そうそうアレ♡

アレといえば。。。

トーーーーークターーーーーイム
イェ~~~イ(*^▽^*)/

さぁ色々お話を伺いますよ~♥
まず、改めてお礼を。。。
「いゃ~遥々和歌山までお越しいただきありがとうございますm(_ _)mペコリ♥」

これくらい行ける距離です(*´ω`*)この車は最近購入したのでその前に乗っていたアクアで他府県の友達に会いにとかと、ケロッとした表情で。

行ける距離。。。片道550kmをケロッと。。。

「じゃ~こちら方面に来られたことがあるのですか??」

僕、水族館が好きで年に2・3回海遊館にいきますよ(*´ω`*)ケロッと。

へ。。。??わざわざ??そちらにも水族館あるよね。。。

うどんが食べたくなったら香川県に(*´ω`*)あっ!お好み焼きを食べたくなったら広島県にも食べに行きます(*´ω`*)ケロッと。

いゃいゃいゃ。。。東京にもうどんとお好み焼きあるがな。。。

そうそう、来週はサクランボを食べに山形県にいきます(*´ω`*)

。。。(ーー)

あかん!!
ツッコミどころ満載や!!関西人の血が騒ぐ!!(笑)
さっきからちょいちょいおかしいでェ~Σ(゚∀゚ノ)ノ!!

まだもうちょっとブッ込んで聞こっ!!
「ちなみに西と東で一番遠くまで行ったことがあるのはどこですか??」

西は山口県。東は青森県です(*´ω`*)
仕事の休みが土日しかないのでここから先は時間的に行けないんですよ(*´ω`*)』ケロケロッと。

絶句、、、、、。

はい!!ブッ飛んだ人に決定!!
休みがたった土日の二日間で行く距離とちゃいまっせっ!!
これどやさっΣ(゚Д゚)!!

聞けば、ハイドラは『仙人』
そりゃそうだっ!!

ルノーの前に乗っていたアクアでは、二年で7万kmは走っていたそうですよ~(;´∀`)
アクアのオフ会によく他府県に行かれたり、趣味で繋がってるお友達に会いに行ったり
と、、、

私=超遠出
冬影さん=散歩??

なんてフットワークの軽い方なんでしょ^^;
もぅ、ずっと開いた口が塞がりませんでした(笑)

冬影さんとはブログに載せきれないほどたくさんブッ飛んでる話や、
都会の話を(私田舎もんですから)聞かせて頂き、まだまだ紹介をしたいのですが、
これ以上ブログを長くすると大変(笑)なのでここで終わらせていただきます(ノ∀`)アチャー


最後になりましたが、今回冬影さんがどんなフロアマットをご注文されたのかはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
生地             ⇒  アーバングレー
オーバーロック⇒  グレー
ステッチ           ⇒  レッド
ヒールパッド    ⇒  グレー

出来たマットは流石に引き取りではなく(笑)発送でお写真はありませんので、
冬影さんのパーツレビューをご覧ください♥
https://minkara.carview.co.jp/userid/1518152/car/2596822/9277844/parts.aspx

ボディーのお色の雰囲気に合わせたアーバングレーの生地に、
内装のシートやハンドルなどに施されたレッドのステッチと合わせてマットのステッチもレッドを選択♥
車内の所々にさり気なくレッドのアクセントが効いて大人かっこいい素敵な空間になりましたよ(*´ω`*)

それでは、お帰りの前にいつもの記念写真を。。。

和歌山といえば梅!!お土産の梅とパシャリ♪

酸っぱい梅と、甘いマスクの冬影さん(*˘︶˘*).。.:*♡

みんなで仲良くパシャリ♪

記念撮影の後はお供のニャンコ((≡゚♀゚≡))ちゃんと仲良く、お帰りになられました♥

今回のお客様はブッ飛んでいたでしょ(笑)
ツッコミどころ満載の楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡
ご来店ありがとうございました♬
 
前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ